<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お写真撮りが、夜になってしまいました・・・^^;
e0071324_22305845.jpg


フォンダン・・・甘ぁ~い!!!
チョコレートだといけるクリームの甘さをもっともっと控えなくては・・・


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-30 22:50 | sweets | Trackback | Comments(0)

Decor


今日はこんな事をしていました。
ルリジューズ♪
e0071324_15495036.jpg

ルリジューズってね、直訳すると「修道女」です。
本来はもっと大型のピエスモンテでチョコレート風味の黒いフォンダンをかけた大きいシューの上に小さいシューを乗せたもので、形と色が修道女の姿を思わせることから名前が付いたのですが、

・・・・・・・ピンクのハート付では・・・・・・・

修道院を追い出されたマリア・・・ん~サウンド・オブ・ミュージックってとこかな。




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-30 16:04 | sweets | Trackback | Comments(0)

★2008年9月28日記★
バターを使わない焼き菓子のアクセスが、とても多いですね。

今、NHKの「テレ遊びパフォー」という番組のWebサイトでこのシュー生地(バターを使わない)のレシピをアップしています。
よろしかったら、そちらを見てくださいませ。
ポチッと投票してくださると嬉しいです。

番組サイト↓

http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2537

http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15








4月のレッスンが終了し、すっかりお休みモード・・・

でもでも、ゴールデンウィーク前にやっておかねばならない事がありました。

来月のレッスンは、エクレール♪

エクレールってね、直訳すると「稲妻とか電光、閃光、輝き」

e0071324_2245121.jpg


e'clair au chocolat
こんな風にね上掛けのチョコレートがキラキラッぴかっと輝いているからエクレール♪

そしてそして!バターを使わない生地で作ります!
もちろんね、シュー生地はバターでなくても油と水なら何でも出来るのですよ。
サラダ油だとよくコンビニとかスーパーに置いてあるしわしわのシュー生地になるし
焼き温度や時間によってもかなり違いがあります。
動物性油脂で作っても植物性油脂で作ってもカロリーは一緒よ。
食感の違いと好みね。

それで、私のは今回はコチラ
e0071324_22561795.jpg

生地だけでも美味しい~♪♪♪
さすが~
家庭洋菓子研究家!!!って自分で言って・・・^^;
いやいや、みんなの期待を裏切ってないって事!

あのね、すご~く気に入ってる配合(新しい)なの!!!
だから来月のレッスンは楽しみにしててね♪


先日お稽古でMさんがディズニーランド25周年記念に25cmのエクレアが出てるから作ってみたいって
e0071324_2382572.jpg

カロリーも2.5倍になるけど良いの?

やってみようか・・・ネ!


人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-29 23:17 | sweets | Trackback | Comments(4)
e0071324_1419584.jpg

月曜日、レッスンがお休みなのでお花屋さんに来ています。
ハーブを育ててみようかな。
でもバラが気になる(≧▼≦)
今年はお料理特別講座に自家製ハーブ登場かもよ。(*^□^*)
by m-sweets | 2008-04-28 14:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_1683618.jpg



e0071324_1691912.jpg



マカロン特別講座しようかな~♡(*^∇^*)



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-26 16:11 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_14203286.jpg

神奈川県小田原市の入生田にある黄檗宗の、こちらは江戸時代春日野局ゆかりのお寺です。


私はここの普茶料理が好きです♪
そして、胡麻豆腐!こちらを食べたらもう他の胡麻豆腐は食べられません!!!
e0071324_15365742.jpg

今ね、サントリーのCM(セサミン)に出演中らしいです。
ごめんなさい。
私は見たこと無いのですが、住職さんがおっしゃってましたので
コチラ

白胡麻をこんな色になるまで丹念に煎るんですって!
くずとまとめて、弾力のある食感、こくのある味
この胡麻豆腐すご~く深いよ!


内緒だけど・・・
京都の本山 黄檗宗万福寺より美味しいらしい!




■黄檗普茶 長興山
神奈川県小田原市入生田303
tel. 0465-22-7760

普茶料理の作法はね、4人で食卓を囲み和気藹々のうちにお料理を残さず頂く事ですって。
4人グループ以上で予約



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-26 16:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_19463697.jpg


今月のケーキ実はヨーグルトがメインの素材のケーキだったんですよ。^^

苺の存在って大きいですね。

ぱっと見、苺のショートケーキかなって思っちゃいますよね!

普段よく食べているプレーンヨーグルトのアントルメ仕立て。

断面は・・・

e0071324_1955314.jpg

ちょっと近寄りすぎでした^^;

苺のジュレ入り。

酸味と甘みと爽やかさ・・・伝わりそうでしょ♪

さて、もう少し頑張りましょう♡(*^∇^*)

来週はいよいよゴールデンウィーク突入~^^ですよ♪



人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-24 20:01 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_20113052.jpg


バターが無くても「作ること」が好きなお菓子手作り派の私たちは、バターを使わないお菓子を作りましょうね。

なのに、今日はパウンド!ってめいっぱいバターを使っているのではありませんか!とお思いでしょうか?

本来パウンドは、4つの基本の材料(バター・砂糖・卵・粉)を全て1ポンド(450g)同量ずつ使ったケーキです。

滑らかにしたバターに砂糖を加えふんわり泡立てて気泡を作り生地の容積を大きくした中に卵を加えて乳化させる。そして粉を加えることによって安定した生地を作る方法が一つ。

また、卵黄とあわ立てた卵白(メレンゲ)を別々に混ぜ込んでいく方法が一つ。

フラワーバッタ法といって、バターをクリーム状にし粉を先に混ぜてから、卵と砂糖をリュバン状に攪拌したものを合わせていく方法もある。

一番簡単なのは、マドレーヌのように粉、砂糖、卵を混ぜ合わせた後に溶かしバターを加える方法。

でも、これはすべてバターを使った方法。




 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




オーブンに入るまでの作業時間約5分

カロリー約1/3カット

バターが無くても出来る!

このお菓子を作ってみたい方は私のお菓子教室へGO!(*^ー^*)



e0071324_20171737.jpg




人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-23 21:06 | sweets | Trackback | Comments(0)

フラワーアレンジ

e0071324_21245414.jpg



可愛いカゴ♪一目惚れ~

王冠みたい。(*^∇^*)





        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・






e0071324_21272483.jpg


アレンジのテーマは・・・
 「小豆と抹茶」 


ちょっとシブかったかな・・・。(*^ー^*)


















e0071324_2238496.jpg

人気ブログランキング に参加しています
by m-sweets | 2008-04-22 21:38 | des Fleurs | Trackback | Comments(0)

お気に入りのマカロン

by m-sweets | 2008-04-21 20:09 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子