<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0071324_11391911.jpg

湯河原にあるパン屋さんブレッド&サーカス BREAD&CIRCUSに行って来ました。
正確には「連れて行ってもらいました」です。
長くお教室に来ていただいているYさん、ご実家が湯河原なので遊びに連れて行っていただきました~^^
味楽庵で和菓子作り体験をして、美味しいお魚料理を食べて、大大大満足の一日でした。
うふふ~^^ありがとう♪

e0071324_1151329.jpg

このルビーブレッド、リエット(フランス家庭料理)と一緒に食べたらとっても美味しい!
と書いてありましたので今日の朝食で~す。
パン好きな方は是非行ってみてね!

e0071324_11502085.jpg



そして味楽庵での和菓子作り体験。
e0071324_11584022.jpg
e0071324_11592715.jpg
e0071324_120760.jpg
e0071324_1204764.jpg


楽しかったですよ~^^
みんな美味しそうでしょ!
どれが自分のか判るかな?



人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-31 12:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ヴァレンタインデー前、3週間をきりましたよ!
皆さま準備は???
今月のレッスンがチョコレートとは無縁のお菓子を作っていましたものね。
やっぱり手作りが一番贅沢!
気持ちも感動も伝わります。
昨年の今頃は何を作っていたのかと言うと
こちらのケーキ
e0071324_15152882.jpg


ピンクのハートのパステヤージュを飾って品よく可愛く♪
大事な人と一緒に楽しいヴァレンタインを♡


人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-27 15:21 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_23445694.jpg

画像は今日午前中のクラスで出来上がったガレット・デ・ロワ
みなさんそれぞれ描きたい模様で仕上げました。
ツヤツヤで美味しそうに出来ましたね。
皆さん上手に出来て良かったですね。
今月のレッスンは今日で無事終了!
明日からちょっとだけゆっくり出来そう!^^
新しい小麦粉で何を試作しようかな♡


さて、今月皆さまにお年玉だよ~と言って振舞っていたお昼
フードソムリエのサイトでレシピUPしています。
e0071324_2357642.jpg


作りたい方はこちらに行ってみてね。



人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-27 00:09 | お教室 | Trackback | Comments(0)

マカロン大好き!

今日のレッスン、午後は特別講座の「マカロン」でした。
マカロンて見た目キュートでカラフルでツヤツヤと丸くて、とにかく可愛い♪

フランスでだって誰もが知ってる大好きなお菓子。
ココ何年か日本でもとっても人気!

フランスのマカロンの始まりは、16世紀フランス王アンリ2世に嫁いだカトリーヌ・ド・メディシスによってイタリアから伝えられたと言われています。
それがフランスの各地に広がり様々な銘菓となっていくんです。
でも、今日作ったのはマカロン・ムーとかマカロン・パリジャンなどと呼ばれているこちら
e0071324_21505233.jpg


マカロン作りは、難しい!!!
材料選びから製法にコツとルールがあるんです。
生徒さんが作ったものですよ。上手でしょ!
ピンク色がホントに可愛い!
・・・で、すご~く美味しいんだなこれが♪
クリームとのハーモニーだけどね。
私のマカロンは、伝統的な作り方のフレンチメレンゲがベースです。
ピエの出来るぎりぎりの砂糖の量、マカロナージュと火加減などは皆さんにお出しするレシピになるまでにけっこう焼きこんだ結果ですヨ。
様々なフレーバーのマカロン作りにチャレンジしてみてね♪



人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-26 22:22 | お教室 | Trackback | Comments(0)

陰と陽

新年会のパーティーから帰ってきました。
久しぶりに横浜駅を降りたのですがそこで野良猫の避妊手術に救いの手をと書いてみすぼらしいおばあさんがお金を入れる箱を前に座っていました。
母が「ねぇ寄付して上げようか」と私に話しかけると
隣を通った見ず知らずの方が私たちに「あの人はいつもあそこにいるのですから騙されてはいけませんよ」と話しかけて行ってしまいました。
母の純粋な気持ちは・・・人の流れと共に駅の改札口のほうへ押され届きませんでした。

その時私の脳裏に浮かんだのがこの画像
同じ道端でお金をもらうのにもずいぶん差があるなぁと
e0071324_08678.jpg

銅像になりきる方
自然とおかね入れたくなるでしょ
そして撮影させていただきました
欧州はラテン系のノリ?
それにとっても綺麗でした。
観光客の子供たちが楽しそうに一緒にお写真を撮っていましたよ。
e0071324_094652.jpg

人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-26 00:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

苺のショートケーキ

by m-sweets | 2008-01-24 23:43 | sweets | Trackback | Comments(0)

明日

急に決まったので明日レッスンの皆さまにお知らせがこの場でごめんなさい。
見ていらっしゃるかなぁ。
明日のレッスン時にお教室風景を撮影してもらう事になりました。
カメラはダメの方はおっしゃってください。
撮影協力OKよの方、よろしくお願い致します。
by m-sweets | 2008-01-23 21:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

美しい炎の揺らめき

今日はレッスン後、ガレット・デ・ロワを持ってお見舞いに♡

友人宅は素敵な和む山小屋風
薪ストーブと無垢のフローリングがお見舞いに行ったはずの私をなぜか癒してくれて
ゆったりとした時の流れを感じる炎、くつろぎの空間
これが日常だなんて・・・なんて素敵なの~
e0071324_20321691.jpg

お教室を和む山小屋風に改装したい!と空想するm-sweetsでした!


人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-23 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

「先生はピンクだよね」

「先生はピンクだよね」

        「先生のはピンクにしておいたから」

                「やっぱりピンク選ぶと思った♡」

これは最近のレッスンでの生徒の皆さんの言葉

みんな~ ^^ わかってたのね~

はい!今日も無意識のまま ピンクの車のフェーブを選び撮影いたしました。
e0071324_2054188.jpg




e0071324_2062715.jpg





人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-23 20:25 | お教室 | Trackback | Comments(2)

今日のレッスンで

e0071324_22583151.jpg

今日のレッスンでフェーブが当たったのは、Kさん♪おめでと♡
お家では皆さまどうでした?
そうそう、いつもはプライベートレッスンで箱根・強羅から来てくださるSさん
箱根はまた今日辺り雪かしら・・・
でも温泉があるので大丈夫♪皆さま箱根に遊びに行ったら
MAMA'S SWEETS ← Sさんのチーズケーキのお店に寄って
チーズケーキを食べて、温泉に入ってのんびり~しましょう。

人気ブログランキング に参加しています

ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2008-01-22 23:12 | お教室 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子