<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0071324_2145079.jpg

小学校でのお菓子作りも今日が最終日。^^
次回はまた来年です。
今日は生チョコを作りました。
このお菓子、1988年に平塚のパティスリー・シルスマリアの小林シェフが考えたもの。
『公園通りの石畳』美味しいですよね。

皆で作って、味見をして、残りはカップに詰めてお土産です。
子供たち喜んでたなぁ~^^


さぁ、明日は飛行機の中です。
パソコンは重いので置いて行きます。^^;
海外でも使えるから・・・とノートにしたはず、、、A^^;
ブログの更新は携帯電話で!します。
うまくいかなかったら帰国後にいろいろUPしたいと思いますのでよろしくね。
生徒さん~お土産待っててね♪
じゃ!行ってきます。

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-30 21:18 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)

昨日のお菓子

e0071324_10333936.jpg

クリスマス特別講座、最後を締めくくるデザートはクレームブリュレ。
フルーツとアングレーズソースで盛り付けて♪
こんな風に頂きました。
パリッパリのクレームブリュレが美味しかったでしょ♪
来月、クリスマス本番は是非皆さまの手料理で楽しいクリスマスにしてくださいね。

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-30 10:38 | お教室 | Trackback | Comments(0)

みなさま Guten Tag!

今日でクリスマス特別講座が終了し、今はドイツ語の本を開いています。
今さら~何を勉強しようと・・・・^^;
でも、Guten Tag こんにちは位は言えないとねぇ
Ich heiβe m-sweets  私はm-sweetsです。も言えた方がいいかなぁ
大学の時の第二外国語って(ドイツ語取っていました)なんだったんだろう???
なぁーんにも憶えていません!!!
でも行っちゃう♪♪♪

12月1日からヨーロッパにお菓子の研修で出掛けます。^^ウフッ
ドイツ圏のクリスマスを見たくて&ウィーンのお菓子もお勉強して来たい♡
寒そうだね~でもウキウキ*^^*今月のお教室の方が一段落したせいか、
ちょっと浮かれモードになっています・・・・が
気をつけて行ってきますね。^^
あっでもその前に明日の小学校での授業の準備これをしっかりやってから!
アシスタントの皆さま明日はよろしくお願い致しますね♡


人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-29 16:36 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

若鶏のオージュ地方風

e0071324_7285297.jpg


クリスマス特別講座、はじまっています。
メインのお肉料理はノルマンディーのお料理です。
お料理の名前にオージュと付いていれば、だいたいカルヴァドスが使われているなぁって察しが付きます。
オージュはシードルから作る蒸留酒のカルヴァドスの産地だからね。
甘酸っぱい余韻を残す美味しい鳥料理をどうぞ♪

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-28 07:36 | お教室 | Trackback | Comments(0)

クレーム・ブリュレ

さて、今週火曜日からはじまるフレンチ家庭料理レッスンでのSweetsですが、
いつものようにお持ち帰り出来るお菓子ではなくて、
作ったその場で頂くから美味しいSweetsを作ります。
e0071324_22181116.jpg


クレーム・ブリュレCreme Brulee とは、フランス語で「焦がしたクリーム」という意味です。
パリパリのカラメルとクリームのまったり、この相反する食感が美味しいデザートなの。

そして、このお菓子はいつ生まれたかと言うと・・・
な~んと 最近なんですよ~^^ 約20年前!
皆さまご存知ですか?
生みの親はフランスの三ツ星シェフのお2人。もちろんご健在!
お一人はミシュラン東京でも三ツ星に輝いていらっしゃるそうそうあの方です!
わかっちゃった?
うふふっ~ココまで読んだら知りたいですよね。


e0071324_2257410.jpg
e0071324_22572368.jpg

この本のこのページにお菓子の名前(冷たいクレーム・カラメリゼ・ア・ラ・カッソナード)こそ違いますがまさにクレームブリュレが載っています。
もうお分かりですね。
お一人はジョエル・ロビュション氏、そしてポール・ボキューズ氏ですよ。
このお二人によって編み出されたデザートなんです。
およそ20年前、フランス料理店で一世を風靡しその後世界的に広まったと言われています。
あはは^^すっきりした?
恵比寿ガーデンプレイスのプチフランス、シャトーレストランにまた行きたいわね。
でもしばらくは予約の取れないお店でしょうね~。

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-25 23:14 | お教室 | Trackback | Comments(2)

来週は特別講座

今日で11月の通常レッスンが終了!
来週は恒例のクリスマスフレンチ家庭料理の特別講座ですね。

メニューは
前菜 : きのこの森のテリーヌ
メイン : 若鶏のオージュ地方風
デザート: クレーム・ブリュレ

これにパンとコーヒーが付いてお食事形式のレッスンとなります。

どれもお勧め!美味しいですョ♡
え~今からでも申し込める?と言う方に
28日(水)のみ空席がありますョ。よろしかったらどうぞ♪

e0071324_2157134.jpg



人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-24 22:03 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_18583135.jpg

素敵 素敵 素敵!!!!!
お教室に来ていただいているYさんに頂いたんです♡
手作りのリース。
ナント ドライフラワーまで手作りですって。
お花を育てて、ドライフラワーにして、そしてこのリース。
嬉しいです♪
とっても気に入りました♪
どうもありがとう*^^*
私のイメージでって・・・ホントですかぁ?
あれっ?聞き間違いかな・・・
うふふっ嬉しい♡♡♡
大事にしますね~^^

e0071324_21265776.jpg

お花の種類もたくさんですね~
はじめてみるお花もあります。すごいわ!
きれいねぇ~^^

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-24 21:30 | お教室 | Trackback | Comments(0)

生徒さんのケーキ・4

e0071324_17534513.jpg

Hiromi.S作


e0071324_17551011.jpg

Youko.M作


今日の午前中はSweets1クラスのレッスンでした。^^

好きな材料を使っているのでとっても美味しく出来ましたね♪♪
今日もツヤツヤで美しい♪



人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-23 18:02 | お教室 | Trackback | Comments(0)

お花屋さんに来ています

e0071324_16293593.jpg

e0071324_16293525.jpg

冬のお庭を明るくしてくれるパンジー。
家から車で10分くらいの所にお花畑があります。
より取り見取り~(*^□^*)
お店に出荷前のお花ですよ。
たくさん買ったのでオマケしてくれましたよ。(≧▼≦)
by m-sweets | 2007-11-23 16:29 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
e0071324_20211297.jpg

朝晩は急に寒くなりましたね~
寒さによわ~いm-sweetsです。
今こんなに寒くて・・・この先はどうなるの???

お歳暮・クリスマスプレゼントの時期ですね~
お世話になったあの方へ、お友達へ、お母様へ
今年は手作りケーキを差し上げてはいかがでしょう。
心があったかくなる贈り物♡

人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご入会・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-11-22 20:52 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子