<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Sweets1のクラス

9月のレッスン内容は「タルトブルダルー」です

e0071324_1092954.jpg

シュクレ生地をいっきにタルト型へ敷きますよ
一発勝負です!
切れたり足りなかったりで何度も敷きなおし(こね直し)をすると
その分タルト生地が締まって硬くなりますヨ!
お教室ではその辺のコツと
サクサクタルト生地にする為のアイテムのお話をします

デコールも大事!ですので楽しんで作りましょう♪
e0071324_10362045.jpg





人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-31 10:37 | お教室 | Trackback | Comments(4)
長い夏休みもおしまいですね

そろそろ9月のレッスン内容をUPしなければいけませんね

まずは Step1クラス 

レッスン内容は
e0071324_21241598.jpg

かぼちゃプリン & ベリーのビスケット(画像は後日UP) 
& 8月の休みの間作りこんだ杏仁豆腐
e0071324_21221141.jpg


杏仁豆腐は北杏、南杏を使って本格中華デザートを作ります
白い色は牛乳じゃないですよ
本物の香りを確認しましょう
ミルクプリンのレシピも出しますのでお家で比べてみてね


人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-30 21:25 | お教室 | Trackback | Comments(0)
1年ほど前、お店の名前と同じ「ポミエ」を頂いてからずっと気になって
行きたかったフレデリック・マドレーヌシェフのお店 
ル・ポミエへ
e0071324_14494830.jpg

こちらフレデリック・マドレーヌシェフ

私の好きなケーキは
手前に写っている6角形のりんごのケーキ
e0071324_1454675.jpg

ヘーゼルナッツのダコワーズにりんごのムースとキャラメリゼ
大好きな組み合わせです
そしてフランスの国土と同じ形の6角形のフォーム
フランスノルマンディー出身のシェフだからこそのスペシャリテ

それから新作のイチジクとマスカルポーネのケーキ「ママミーヤ」もお勧め
美味しかったですよ♪


今日のお写真は小さく載せとこ シェフとお店の前で
e0071324_1562759.jpg


shop info
パティスリー  ル・ポミエ
世田谷区北沢4-25-11
井の頭通り沿い
京王線・笹塚、小田急線・東北沢より6分 井の頭線・下北沢10分
Tel 03-3466-3730 Fax 03-3466-3743




人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-29 15:40 | 街並み | Trackback | Comments(6)
中学生だったか高校生の頃だったか、はたまた小学生の頃だったのか
家庭科の調理実習で習った杏仁豆腐は
牛乳にアーモンドエッセンスを加えた代用杏仁豆腐でした

杏仁が手に入らなかったのか?
それとも牛乳の味に慣れ親しんでいる子供相手に
手軽に美味しいと感じられるデザートを作ったほうが良いという判断だったのか?

便利品があふれ、牛乳を加えただけで美味しい杏仁豆腐という商品も出回っているから
杏仁の本当の香りも味も知らない人は多いかも知れないね

e0071324_10253179.jpg


甘みの南杏  香りの北杏  皇杏は大きくて香りも苦味も強い


水を加えてフードプロセッサーですりつぶす
エキスを残らず搾り出し正統派杏仁豆腐を意識して作る
e0071324_10322557.jpg


元気回復の素・マンゴーのソース
のどや体の乾きを潤す杏仁
美味しく食べながら体の調子を整えていけるのが中国デザートですね♪
e0071324_10384442.jpg







e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-28 10:43 | 素材 | Trackback | Comments(2)
行列が・・・・・なかったんです!

ほら・・・
e0071324_14443421.jpg


連日の猛暑・酷暑で、でしょうね
お店の配慮があったようです
行列はないのですが、アシェットデセールを頂く順番は4時間待ちでした
・・・・・やっぱりね

でもテイクアウトの列もなかったので
ケーキ・ケーキ♪
e0071324_14482977.jpg

e0071324_14494769.jpg
e0071324_14505275.jpg
e0071324_14514063.jpg
e0071324_1453129.jpg

綺麗~Tosi Yoroizukaは、撮影OKなんですよ
こっこんなにシャッターを押していました
美味しそう キラキラ~
頂く前からしあわせ~^^

3年前、恵比寿本店をオープン当初はシェフの皿盛りデザートは、
並ばないで頂けましたのよ!
ちょっとね、量が多いの 
でも新鮮で美味しかったですぅ~当然!

Toshi Yoroizukaに行ったら
やっぱりカウンター席で
シェフとお話しながら
皿盛りデザートを頂きたいですよね~

Shop info
Toshi Yoroizuka 
東京都港区赤坂9-7-2
Tel 03-5413-3650 Fax 03-5413-3651
東京ミッドタウン・イースト プラザ1階
11:00~21:00 サロン 14席


e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-27 15:19 | 街並み | Trackback | Comments(2)
e0071324_2065297.jpg


六本木 国立新美術館

美術鑑賞の後は美味しいお食事で癒しのひと時を

この逆円錐の上部(3階)が
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
天井高21mのアトリウムの中央にそびえ立つ斬新なダイニングはこの目で見なくてはネ!
この逆円錐形の1階2階部分が厨房でしょ
すごいすごい!
どうなっているんだろう?・?・?覘いてみたいね
e0071324_2022271.jpg


ランチは11:00からなんですね
11:30頃3階に上がると既に行列
1日限定30食の¥1,800円のランチは終了していました
整理券をもらい、12:00頃お越しくださいと言われ館内を見学

眺めのよい窓側の席に案内され
美味しいお食事を頂いてきました

2,500円のプリフィクスランチメニューより
e0071324_20314780.jpg
食前酒のキール・ロワイヤルは口当たりがよくて美味しい
バターはフランスAOC
発酵バター“エシレ”

e0071324_20344378.jpg
前菜 牛肉と野菜のゼリー寄せ
ブフ・ア・ラ・モードは+300円
柔らかく煮込んだお肉と野菜にお味はしっかり
グリーンとソースはビネガーが効いていて夏向きの一品

e0071324_20375372.jpg
こちらも前菜
鴨のテリーヌ 田舎風
テリーヌにはコルニッション
(小指の先ほどの大きさのコリコリ硬めのピクルス)
が付いてきました

e0071324_20424518.jpg
メインディッシュ
ガンバス海老のポワレ
リゾットと共に+500円
やさしい味


e0071324_20442132.jpg
こちらもメインディッシュ
鶏肉のコンフィー
(低温の油で煮た柔らか~いお肉とパリパリの皮)
レンズマメの中にローストしたクルミがアクセントになって美味しかったですよ


e0071324_2047182.jpgデザート

e0071324_20475463.jpg


e0071324_20493114.jpg
e0071324_2050885.jpg


プリPrix(値段) フィクスFrix(一定の)といっても
発酵バター・食前酒・コーヒーは別料金なので
予算は、お2人で1万円位ですね

Shop info
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
Brasserie Paul Bocuse La Muse'e

東京都港区六本木7-22-2
国立新美術館 3F
Tel 03-5770-8161

デジュネ(ランチ) 11:00~14:30
ディネ(ディナー) 18:00~21:30
定休日 火曜日

注意 ランチは整理券を早めにゲットすべし!
    予約はディナーのみ

e0071324_2103167.jpg


今年6月に代官山にも
「メゾン ポール・ボキューズ」がオープンしているんですね
9月に銀座・11月に大丸東京(ここはパン屋さんがありますよね)
にもオープンする予定とありました
きっと、それぞれ趣の違うレストランになるのでしょうね
美食空間を楽しみに行きましょうよ!



e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-26 21:31 | 街並み | Trackback | Comments(2)

体験レッスン

体験レッスンを受け付けています

体験メニューは『バナナシフォンケーキ』です

e0071324_18561355.jpg


まず、私のデモンストレーションがあります

そして、お2人1組でバナナのシフォンケーキを実習します

焼きあがったら、私の作ったケーキでティータイムです

ご自分で作ったケーキはお土産にお持ち帰りになります

これが講習の流れです
e0071324_1932891.jpg



実習のポイントはたくさんありますよ

まず、シフォンケーキとはどこで生まれてどうゆうものか

素材の役割

メレンゲの作り方と種類

型のはずし方

チョコレートソースも手作りします

そして、ラッピングをして完了です
e0071324_1942022.jpg


秋から何か始めたい方、手作りが好きな方

お待ちしております♪


e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-25 19:06 | お教室 | Trackback | Comments(2)

お知らせがありま~す♪

皆さまこんにちは ^^

実施計画書を提出し、あ~すっきり!!!
何をするか、ぎりぎりまで決め兼ねましたが期限に間に合えばね
たとえ1分前でもOKでしょう ^^

今日はお知らせがあります
ジャパンケーキショウのご案内が来ていました
e0071324_17363517.jpg

平成19年10月9日(火)~11日(木)
10:00~17:00
11日のみ16:00まで

いつも通り
東京都立産業貿易センター
浜松町館
2・3・4・5階展示室

一緒に行く方~お教室でご連絡を



もう一つは
ジェンティールアカデミーの山本直美先生の

『シュガークラフトバイブル』 9,500円
ご本のご案内です

山本先生のサイン入りがほしい方は、ご連絡を・・・



e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-24 17:56 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

気分転換・・・・

e0071324_0275928.jpg

今日は気分を変えてお庭で事務仕事

実は明日が締め切り日 ・・・ 何の?と言うと

2学期に行う小学校でのお菓子の授業の実施計画書

あれも、これもと考えているとなかなか決まらなくて

小学校の授業って45分間(短い!)

小学生の時は長く感じたのにね

この45分×2=90分間でデモンストレーションと実習をするには
作れるお菓子も限られてくるし

でも本物をやりたい!作る楽しみも伝えたい!

綺麗で美味しい物もやりた~い!

とやっている私を今日は何でここにいるの?と見ているクレアちゃんです
e0071324_0271364.jpg


結局、夜に持越しです
気分転換にブログを更新してる場合かっ!

e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-23 23:57 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)
e0071324_1528710.jpg


杏仁豆腐が食べたい!

と思いKitchenに立ったのですが・・・

南杏も北杏もなく、あるのは牛乳とアーモンドエッセンス

そもそも中華デザートの杏仁豆腐はれっきとした薬膳の一品

杏仁は体を潤し、咳を鎮める作用があると聞いています

独特の風味と白さの素は杏仁(アンズの種の中にある仁(じん))をすりつぶし抽出したエキスによるもの

何かに似ていると思いませんか?
そう!フランス地方菓子ラングドックのブランマンジェ

今日は即席になめらかな、やさしい味わいのミルクプリンを
夏っぽくマンゴーソースで♪

杏仁豆腐は後日必ず!!!

e0071324_1791166.jpg


e0071324_20213034.gif人気ブログランキング に参加しています
足あと代わりにポチッとお願いします♡



ご感想・お問い合わせはこちらへ♡
by m-sweets | 2007-08-22 17:10 | sweets | Trackback | Comments(6)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子