<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お気に入りのタルト

e0071324_2254056.jpg


タルト・ブルダルー
e0071324_2256761.jpg

焼く前も可愛く見えるのは私だけかしら?

e0071324_22581533.jpg

今日、私の助手を務めてくれたキッチンエイドくん

いつものお教室では出番が無いけれど今日は大活躍でした


e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-31 23:01 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_7322215.jpg

「恋するお菓子」の焼き菓子は

焼き上がりから日ごとに熟成が進み風味が増します

材料は上質なものを使いもちろん無添加

素材の自然の風味そのままです

今日はこの卵をすべてお菓子に変えま~す^^

e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-31 07:37 | sweets | Trackback | Comments(0)

プラチョコ

ふっ太~~~い!!!
花びらが・・・フリーハンドだと ふ・と・め・・・^^;

e0071324_2050366.jpg

                                   ナント肉厚な薔薇


春休みですねぇ

私は4月からの1年間のプログラムを Step1・Sweets1・Sweets2のクラス分を練り練りしてます。

今年はプラスチックチョコレートを飾ったケーキを作ろうと思っているので
今朝食事の用意と平行して作っては見たものの・・・納得できず

何のために数年前、稲田先生の所に通っていたのか???

和室の押入れから(普段全然開けてない)シュガークラフトの道具を一式出してくる

ミニバラを作ってみました 艶あるぅ♪ ウフフッ
e0071324_21171749.jpg

日本は四季があるので作るお菓子もやっぱり季節に合ったものが上手くいきます
花びらをもう少しうす~く伸ばしたかったのですが、今日はとても暖かでしたね
一般家庭でのチョコレート細工は秋から冬にかけてがやっぱりいいかな
(ショコラティエの様な設備は無いので)
プラチョコは一番いい時期に特別講座で致します
興味のある方は心に留めておいてくださいね
 チョコレート物はこの時期最終かな





e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-29 21:58 | sweets | Trackback | Comments(4)
e0071324_15283512.jpg

もうすぐイースターがやってきますね。
十字架にかけられて亡くなったキリストは3日後に奇跡的にもう一度甦り弟子たちに言葉を残します。この喜びを記念した行事が復活祭。

イースターはキリストの復活と春の訪れをお祝いする日です。
春分後の最初の満月を過ぎた日曜日とされていて今年は4月8日
キリスト教最大のお祭りです。

ホットクロスバンズという十字模様のパンを食べたり
お菓子は誕生を意味する鳥の巣や卵、春にたくさんの子供を生むウサギが好まれてケーキのモチーフになった物を食べます。

キリスト教徒の国ではカラフルに色付けしたイースターエッグを飾ったり、隠して見つける(エッグハント)ゲームをしたり、殻を壊さないように転がして競い合ったり(エッグロール)、それから大事な人に贈り合ったりしますよね。

春は冬の間枯れていた草木が、再び芽を出し新しい生命が甦る時期、
自然からも元気をもらうぞ!おぅー

♡♡♡春の訪れをお祝いしましょうネ♡♡♡
e0071324_16315738.jpg


e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-28 17:07 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

春ですね^^

さびしかった冬のお庭に

小さな春が息づいていました

ムスカリ
e0071324_18204986.jpg

つぼみは葡萄の実のよう
e0071324_20143796.jpg



うつむいて咲くクリスマスローズ
e0071324_18195967.jpg

こんなに可愛い♪
e0071324_1823448.jpg


そして木蓮
♡素敵♡♡♡
e0071324_1895390.jpg





e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-27 18:25 | des Fleurs | Trackback | Comments(2)
イースター・キュート
e0071324_21285352.jpg

キリスト教最大のお祭りである復活祭(今年のイースターは4月8日)
が近いことですし、

キリスト教の方はもちろん、そうでない方もこの可愛い小鳥ちゃんの(小鳥ちゃんは食べられませんが・・・)巣のケーキいかがですか♡

復活祭の記事はまた後日書くとして・・・え~と次のケーキは


フロマージュ・スフレ
e0071324_21291546.jpg

これも作ろうかなと思っています。

それから
洋ナシのタルト
e0071324_21481637.jpg

画像は一人用のタルトレットですが、もっとたくさん洋ナシが入っているタルトを出します。

そして
バナナのシフォンケーキ
e0071324_21523553.jpg


まだまだ余裕があったらですが・・・
e0071324_21533685.jpg

ガトーショコラも出したいと思っています。

手作業の家庭でのお菓子作りそのままですから数はそんなにたくさんは出来ません。
でも、心をこめて作りますね♡
他のお店もとっても楽しそうなのでぜひぜひ、お近くの方は当日エピナールでお会いしましょう♡



e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-24 22:14 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_2243048.jpg


ショコラのスフレ生地、作るのは初めてですね。
Sweets 2 クラスのレッスン内容です。
こちらは中のクリームはシンプルに♪


e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-22 22:22 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_8195725.jpg


Step1クラス
Sweets1クラス
のレッスンで作るケーキです。(4月まではご一緒です)

ロール生地にクレームシャンティーとクレームパティシエールの2種類のクリーム、フレッシュフルーツを巻き込みます。
グランマニエの香りでとてもさわやかなロールケーキに仕上がりました。


4月は学校もお仕事も新しく年度がかわりスタートの時期ですので
お教室の方も年間計画を致します。
皆さま手帳をお持ちください。

それから3月20日コメントを頂いた生徒さんどうもありがとうございますね。^^




e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-21 08:48 | お教室 | Trackback | Comments(0)

Poisson d'avril

e0071324_15562447.jpg


4月1日のエイプリルフール

フランスでは「ポワソンダブリル」と言い魚の形をしたパイのお菓子を食べます。


さらに・・・あ~っぷ!!
e0071324_1603637.jpg


この角度からだとエイみたいね。^^;
私が作った魚はひらめをイメージしましたが・・・
ホントは、鯖のことなの。
お菓子のエピソードは後日またね。^^

e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-20 21:59 | sweets | Trackback | Comments(2)

クッキーを作ろう!

e0071324_1344271.jpg


ルシアンクッキー
          スノーボール
                   ブールネージュ


と、まぁ 様々な名前をもつこの焼き菓子

簡単で・・・美味しい!と子供たちが言うので作りました。
このクッキーはお菓子教室を始める前にお友達から教えてもらったもの
サックサクで軽いですよ~
このクッキーが好き!って方は多いはず。
お教室ではやりませんので
ご覧になっている生徒さん、お好きな方は要チェックですよ。^^


材料と分量
製菓用コンパウンドマーガリン  225g
粉砂糖                 70g
薄力粉                300g
ベーキングパウダー       小さじ1
くるみ                 100g
仕上げ用粉砂糖           適量


準備
クルミを120℃で10~15分ほどローストしてから冷ましておきます。
生地の中に入れるナッツは余分な油分や水分をとばしておくことが大事ですよ。

マーガリンは室温に戻しましょう。

粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておくと作業がスムーズです。

作り方
やわらかくしたマーガリンに粉砂糖をふるって加えなめらかに混ぜます。
手で混ぜましょう。使い捨ての薄手のビニール手袋があると便利ですが
ふんわり泡立てる必要は無いですよ。
ここにフードプロセッサーで細かくしたクルミ、粉類を加えてマリーズでさっくり混ぜます。
マリーズってゴムベラのことですよ。
e0071324_144473.jpg

こんな風に混ぜた生地をビニール袋に平らに入れて冷蔵庫で約1時間ねかせましょう。
たくさん作ってコレを冷凍しておけば便利です。
食べたい時に焼くだけです!

では、コレをこんな風にカットして
e0071324_1485661.jpg

さらに2cmに丸めて   って・・・ちょっと不揃いですが・・・^^;
e0071324_1410255.jpg

160℃で23~25分焼きます。
こ~んな感じです。クッキー同士がくっつかないほうが良いですよ。
e0071324_14114037.jpg

荒熱が取れたら、粉砂糖をまぶして出来上がり!

もう一度出来上がり画像・・・
e0071324_1420545.jpg



油脂ですが私はコレを使っています。
軽いだけじゃない!コクもプラス・・・美味しいですよ♪
e0071324_13504419.jpg


ではでは、みなさま頑張って!作ろう!おー(^▽^)-☆

e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-03-18 14:38 | ネットお菓子教室 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子