<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0071324_1816135.jpg

3月のレッスンは、ずばり!パイ生地です。
冷凍パイシートではなく・・・
きちっと技術をお伝えしたいと思います。
それで、ご自分で作ったパイシートを冷凍しておいて
いつでも使えるようにしておきましょう。

使う粉、バター、塩の割合で味も食感も異なります。
美味しいパイ生地を作りましょうネ♪

簡単ですよ~でも・・・時間はかかります。

作るお菓子はリーフパイの他にも用意してありますのでお楽しみに。^^
e0071324_18235372.jpg


e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-02-28 18:24 | お教室 | Trackback | Comments(4)

デュプロマット

e0071324_15284051.jpg


メインのお菓子を作る過程で残った食材やスポンジの端切れなどを無駄なく更に美味しく食べられるように工夫したのがデュプロマット。

だからパリのお菓子屋さんではお店ごとにその味は違うと言う。

今回はわざわざこのお菓子が食べたくて残ったものの利用ではなく、
このお菓子の為にチョコレートスポンジを焼き
杏のシロップ煮を作り
チョコレート入りの卵液を用意。

素朴な外観でも美味しいものは美味しいのよねぇ~

e0071324_20213034.gifいつもクリックどうもありがとうございます
恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね

by m-sweets | 2007-02-25 15:46 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_0361135.jpg


私の住んでいる、湘南・大磯と言う町は明治・大正・昭和にかけて政界、財界の巨頭や文豪が集い、日本の歴史を創り文化を高めて行った歴史の地。
駅周辺からこゆるぎの浜、そして山の手には、その時代の贅を尽したお屋敷、別荘が点在していた。

昭和の中頃まで別荘であったこの洋館(旧木下健平邸)は、
今年2007年1月16日にまた新たに灯を点した。

e0071324_0494422.jpg
ANTIPASTI
アンティパスト(前菜)

鮪のタルタル

海香る大磯のリストランテに期待大の前菜

支配人はソムリエの渡辺浩さん
料理長は表参道のイタリアンから独立の嶽下学さん

e0071324_123295.jpg
PASTA
パスタ

チョコレート風味 
シェフの手打ちパスタ

e0071324_103235.jpg
シェフが毎朝焼
プチパン
オリーブオイルとバルサミコをつけて頂く

e0071324_134896.jpg
SECONDI
セコンディ
(主菜)

金目鯛のグリル


e0071324_15274.jpg
牛ヒレ肉の
バローロソース

海と大地、そして太陽の恵みを盛り込んだ主菜

e0071324_18348.jpg
DOOLCI
ドルチ
(デザート)

これが無ければイタリア料理は終わらない!



e0071324_1135045.jpg
e0071324_1143775.jpg


右手階下には島崎藤村の眠る地福寺。晴れた日は海を臨むホール



e0071324_117955.jpg

2Fの個室

e0071324_140290.jpg


e0071324_1424815.jpg



e0071324_118959.jpg



イタリア人のメートルの方が会話を楽しくしてくださいます。
レストランはお料理だけではないんですね。
ごちそうさまでした 美味しかった♪

e0071324_1452889.jpg


RISTORANTE
VENTO MARINO
リストランテ ヴェント マリーノ
〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1007
(大磯駅前)
Tel/Reservation : 0463-60-3103

Lunch 11:30a.m. to 2:00p.m. ¥4,200 / ¥5,775
Dinner 5:30p.m. to 9:00p.m. ¥8,400~
その時期、その日の旬の食材を使ったコース各種
http://www.v-marino.com


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-24 01:59 | oiso | Trackback(1) | Comments(2)

Charlotte Classique

e0071324_16573416.jpg


先日、ある出版社からお電話で、
「フランス流エレガントな食卓」と言う企画で
王妃マりー・アントワネットの生きた時代背景を基に
当時の食卓を現代風にアレンジした独創的なレシピの提案を
お願いしたいというお話を頂きました。



このお仕事が出来るかどうかは別として、

私の気持ちは基本に戻ってみよう
クラシックなお菓子は発想の出発点・・・


そんな気持ちでこのケーキを作りました。
が、頼まれたお仕事とは関係のないケーキです・・・^^;


シャルロットは19世紀に生まれたお菓子なので
マリー・アントワネットの時代(18世紀)の約20年後、時代は違います。(注)



周りの生地、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールというのですが、
このキュイエールとは、スプーンのこと。

昔々は口金や絞り袋がまだ発達していなかったので
スプーンですくって形作った生地を焼いていたそうです。



e0071324_16431189.jpg



トップのケーキにレードルで赤い実のソースをとろっとかけた
素朴で家庭風なシャルロットです。








e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-22 18:01 | sweets | Trackback | Comments(4)

ネットお菓子教室 Vol.2

ここの所数回登場している グミ を作りましょう。

e0071324_23135382.jpg




材料と分量

粉ゼラチン    25g
水         75㏄

果汁       250cc
グラニュー糖   50g
水あめ       50g

レモン汁    大さじ1

と、これだけです。

果汁は100%ジュース、それも透明なものが綺麗なのでお薦めです。
紅茶でも出来ます。
仕上げにレモンをたっぷり入れてレモンティーグミにしましょう。

作り方

1、まず、粉ゼラチンを3倍のお水でふやかします。

2、鍋に好みの果汁、グラニュー糖、水あめを入れて沸騰させます。

3、約半量になるまで煮詰めましょう。

4、火を止め、レモン汁、ゼラチンを入れて溶かします。(ココで泡が出てくるので)

5、しばらく置いてから表面の泡をキッチンペーパーで取り除き容器に移します。

6、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

どうです?簡単でしょ!

材料も近くのお店で間に合いそうなものばかり。

じゃ、作ってみてね。^^


(注意)煮詰めすぎるとかたくなりますよ。
e0071324_23322528.jpg



e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-20 23:37 | ネットお菓子教室 | Trackback | Comments(4)
e0071324_057271.jpg

整理券がないと購入出来ないほどの人気でした。

ショコラは、噛んではいけません。
口の中ですぅ~と溶ける様にゆっくり味わって。

美味し~い♪ コレ好き~ 忘れないように UP・・・


BERNACHON

42,cours Franklin-Roosevelt - 69006 Lyon France
TEL (00 33)04 78 24 37 98 FAX(00 33)04 78 52 67 77


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-20 01:12 | chocolatier | Trackback | Comments(0)

Caramelier

e0071324_1213135.jpg


今まで食べた中で一番美味しい アンリ ル ルーさんのキャラメル



Le Roux
18,rue de Port Maria 56170 Quiberon France
TEL 33 (0)2 97 50 06 83


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-18 12:41 | chocolatier | Trackback | Comments(4)

ガレット・ブルトンヌ

e0071324_22285242.jpg


          私の焼き菓子の中で一番のお気に入り



          Parisで出会った素敵なマダム
          ナディーヌ ヴォジェルさんに教えて頂いた
          プリュノーの赤ワイン煮入り

e0071324_122195.jpg



e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-17 22:39 | sweets | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティー

e0071324_2156929.jpg








                  しあわせの時間








e0071324_21564950.jpg


                    誰と過ごす?


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-16 22:09 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_23181717.jpg


美味し~い 可愛~い キラキラ綺麗


クリアなアップルジュース品切れの為ぶどうで作りました。
ワインで作ってもいいかもね!


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-02-15 23:37 | Les Fruits | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子