<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家庭で作るお菓子だからこそ『きちんと美味しいものを』作りたいですね。

今日で1月レッスンは全て終了

まずはネット発表会 Kumikoさんのガトー・ショコラです。
e0071324_2145465.jpg


そして、家庭用オーブンについておさらいです。

いつも皆様にお伝えしている事ですが、焼き時間はあくまでもめやす。
ご自分のオーブンと上手に付き合ってね。

今回のような焼きっぱなしのケーキは、途中の工程がどんなに上手に出来ても『焼き』を失敗したら(コゲとかナマとかですよ)いけません。 



家庭用のオーブンは、業務用のように上火と下火の調節は無いものがほとんどです。

ガスのコンベクションオーブンは、庫内の温度を一定に保つようにファンが回り庫内は同じ方向の風が吹いています。

ファンが回って庫内の温度を一定に保っているので、2段でも3段でもお菓子が一度にたくさん焼けて便利です。

高温で短時間で焼くものが得意です。綺麗で美味しそうな焼き色を付けてくれます。

が、型を使わないで作るお菓子、シュー・ア・ラ・クレームのシュー生地などは真っ直ぐに膨れ上がってはくれずファンから出る風になびいた形になってしまうものもいくつか出来てしまいます。(コレがかっこ悪いの ^^;)

表面積の広い器での湯煎焼きも不得意です。
ですから、生地の入った型より一回り程度大きな器での湯煎焼きがお薦めです。



電気オーブンは、低温で長時間焼くスポンジやプリンなどの湯煎焼きが得意です。
ふんわり柔らかくしっとり焼き上げてくれます。

高温で短時間で焼くものに関しては、庫内の狭い電気オーブンは扉を開けた瞬間に温度が下がりますので、あらかじめ高めに予熱しておくと上手に生地を焼くことが出来ます。

ファンの付いていない電気オーブンは焼きムラが出来てしまうので、途中で天板の向きを変えることも上手に美味しそうな焼き色を付ける工夫です。

また、今回のガトー・ショコラのように長時間焼くものや、背の高いシフォンケーキなどは上面のコゲに注意が必要です。
特に庫内が狭いオーブンは、生地を焼いていくと乾燥の次にコゲが来ますので要注意!
表面が乾いてきたらアルミ箔を1枚入れてしっとり焼き上げましょう。


ではでは、皆様 バレンタインデーは 手作りチョコケーキで が・ん・ば・って!
ふれ~ふれ~ みんな *^^*


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-30 22:24 | お教室 | Trackback | Comments(0)
e0071324_1957124.jpg

お庭のレモンが完熟しました。

Sweetsの会 2月レッスンは柑橘類のパウンドを作ります。

簡単で美味しいです。ワンボウルで出来ます。

バターは使いません。

卵は泡立て不要です。なのにこんなにふっくら♪

8年目にして初めて実を付けたこのレモンの皮を使います。

無農薬です!ワックス無しですヨ!旬のもぎたてレモン♪

さわやかな風味 簡単スペシャルケーキ♡お楽しみに

e0071324_2052139.jpg


e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-29 20:20 | お教室 | Trackback | Comments(2)
行って来ました。
  
    買いましたヨ!

        並びましたとも・・・

            そして、熱気に疲れました~



サインをするキャラメル職人のアンリ・ルルー氏とそのキャラメルe0071324_231220.jpge0071324_2313712.jpg


ベルナシオンのパレドール買っちゃいました。
今日から毎日1個楽しみます♪e0071324_2324017.jpg


ベル・アメール あまりのカワイさに e0071324_2333451.jpge0071324_23151620.jpge0071324_2341330.jpg


でも私は和泉シェフのケーキも好き!e0071324_235746.jpge0071324_23122564.jpg


年々スゴイ人ですね。
私はやっぱり、時間のある時にブティックに行って
好きなショコラやケーキをゆっくり選んで買うのが良いかな。

と、言っておきながらも青木シェフと、撮ってくれた伊勢丹の社員の方、アップすぎやしませんかっ!e0071324_2362894.jpg

ケーキも買い・・・
e0071324_23104516.jpge0071324_23111758.jpg



サロンドショコラは明日まで

e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-28 23:30 | chocolatier | Trackback | Comments(4)

皆様のガトーショコラ

先週の土曜午後レッスンから何故かネット発表会になってます。^^;
その前にレッスンの皆様ごめんなさい。

今日の午前中は体験レッスンの皆様

楽しかったですね~ ^^

とても上手で焼き菓子のガトーショコラはふんわり

それからデコレーションのホイップも素敵に出来上がりました。

午後クラスのMさん綺麗なホイップ、納得いただけましたでしょ♪ウフフッ

パステも知らないより一度やっておけばデコレーションの幅が広がりますよね。

ではでは、ネット発表会です!


Momoさん (お名前読み方違っていたらごめんなさい。)
e0071324_20352434.jpg



Keiさん
e0071324_20363098.jpg



Harumiさん
e0071324_20382482.jpg



Mikiさん
e0071324_20372151.jpg



そして、午後クラスのHidemiさん
e0071324_20394375.jpg



Keikoさん
e0071324_20402955.jpg




e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-27 20:57 | お教室 | Trackback | Comments(0)
『そうだ♪カップデザートにしよう!!』今朝、急に思い立って


Sweetsの神様って・・・・・・・やっぱり ・ ・ ・ いる???


早速 ミルクチョコレートのムースとバナナ
e0071324_20275526.jpg


そして ホワイトチョコレートのムース・べリーソース
e0071324_20291471.jpg


どちらにしようかな  どっちも 美味しいのよ *^^*




実は、
e0071324_20441945.jpg
コレに生チョコ入れてなんて考えていたんです。
でもスーパーの生クリーム売り場にレシピ付きで有ったりしますものね。
Sweets好きの親子がやってくるのに、コレはやってもしょうがない。



または、
e0071324_20385174.jpg
グミは高温で煮詰めるので火傷なんて 万が一のことがあったら困るし~~



ちなみに昨年は、  コレ  と  コレでした。

e0071324_20454883.jpge0071324_2050450.jpg



その前の年は、クレープ
e0071324_2055247.jpg



今年は~コレ作りま~す。たぶんいちごの方
e0071324_20561761.jpg

e0071324_20213034.gif応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-26 21:07 | 食育 | Trackback | Comments(2)

子どもお菓子教室の為に

e0071324_2032096.jpg

『チョコレートマフィン』 10日後の小学校土曜あそび塾 お菓子教室のメニューがやっと1つ決まりました。^^;
でも・・・・・もう1つなんとかしなくちゃ~・・・・・・あぁ~Sweetsの神様~

このマフィン、バターを使っていません。発酵バターでもコンパウンドでもないですよ。
(だって~バターの泡立てって大変ですから~)
かといって、サラダ油でもないですよ。

実はコレ、来月Sweetsの会の為に試作中のケーキからヒントを・・・

最近のSweetsの会はどんどんエスカレートしていて、工程多すぎ

「家で作れない~」 「簡単なのにして~」 「卵黄そのまま加えていいの?他のもみんなそうしても・・・・・ラクなのがいいなぁ~」と 生徒さんの声も気になっていたの。

う~ん、そうだよねぇ・・・ここいらでフツーに作るよりもっとラクなら・・・・

と言うことで一息ついて  ワンボウルで出来る簡単で美味しい!焼き菓子でも作ってと
準備中です。そのうちUP出来ると思います。

バレンタインデー間近 ○○商戦にのっている訳ではありませんが、子ども達とはチョコレートのお菓子を作ります。^^

書き忘れました^^;じゃ何を使っているかって・・・生クリームベースです。
あらっ定番ですって・・・薄力粉だって使ってないですよ~ウフフッ
粉の旨みは・・・・この続きは次回~

e0071324_20213034.gif応援してくださる方はココをクリックしてね
by m-sweets | 2007-01-25 20:30 | 食育 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品で~す

まずは月曜日プライベートレッスンのAtsukoさんのガトーショコラ
e0071324_17215111.jpg


そして、火曜日
Rieさんのガトーショコラ
e0071324_17232384.jpg


Sayuriさん
e0071324_17242398.jpg


そして、水曜日
Ayakoさんのガトーショコラ
e0071324_19282370.jpg


Masamiさん
e0071324_19394056.jpg


Yumikoさん
e0071324_19412326.jpg


Emikoさん
e0071324_19425591.jpg



み~んな 可愛い *^^*
by m-sweets | 2007-01-24 19:46 | ネット発表会 | Trackback | Comments(0)
Monami
e0071324_0105191.jpg
Ryoko
e0071324_09792.jpg
Tomoko
e0071324_010967.jpg


パステの♡
にぎやかな飾り これは撮っておかなければと写真に収めました。^^
可愛いですね。
by m-sweets | 2007-01-21 00:28 | お教室 | Trackback | Comments(5)

Sweet Heart

e0071324_1643994.jpg


先日UPしたSweetsの会のケーキ

断面、綺麗でしょ!

フリュイ・ルージュのコンポートが味を引き締めています。


e0071324_1644483.jpg

by m-sweets | 2007-01-18 16:52 | お教室 | Trackback | Comments(2)

サロン・ドュ・ショコラ

今月末から伊勢丹で開催されるサロン・ドュ・ショコラ

1月24日~29日です。今年で5回目ですね~

日本上陸していないショコラティエも来日

やはり初日に行かれるのがBestです。(好きなら会社をお休みしても・・・^^;)

サイン帳持って、デジカメ持って、仏シェフにはボンジューとご挨拶して

気に入ったショコラは、即買いです。迷っているとやっぱりナンテ戻った時はスゴイ行列になっていること間違いなしです。

2~3万は(普通)覚悟してください。ココに行くと金銭感覚マヒします。

じゃ~行っていらっしゃい~


テーブルウエア展は2月3日~12日東京ドーム
by m-sweets | 2007-01-15 11:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子