<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0071324_23222534.jpg


「今年のクリスマスは家で作るわ♪」
「レストラン予約じゃなくて、今年は母の手料理を子ども達に・・・」
「先生の所に来て良かった」
「うちの子に今年のクリスマスはこのお料理にしてって言われてるの」
「本格的なのに解りやすくて美味しい!」
「先生のお料理ってセンスいい~」
などなど・・・
たくさんの嬉しいお言葉♪ありがとうございます。
あっメールで感想をくださった方も
何にもおっしゃらなくても毎回特別講座に参加の皆様も
気持ちは伝わっていますよ~^^
皆様、ありがとうございます。

皆様が来て下さるから、頑張れるのよ♪
こちらこそありがとう。

それから・・・薫ちゃん見てる?
コメントちょうだいね♪



e0071324_2320504.jpg

こんな風にお家でも盛り付けてネ。
e0071324_2320570.jpg

おのおの素材は色よく食感良く。
e0071324_23212866.jpg

基本のソース・アングレーズに好きな素材をプラス。
まったりアイスを作りましょう。
by m-sweets | 2006-11-29 23:49 | お教室 | Trackback | Comments(4)
e0071324_20232964.jpg

今日から始まりました、クリスマス特別講座2006

デザートはアイスクリーム

市販されているアイスクリームで添加物の無いものってあまりお目にかかったことってありませんよね。

自分で作ると固くなっちゃうし、固まりかけたら攪拌するのが面倒・・・なんて思っていませんか?

100万円もする本格的なアイスクリームマシンなんて家庭で買えるはずはないし、
○○ンギのおもちゃのようなマシンだって8時間も冷凍庫に本体を冷やしておかなくてはならない。(これが冷凍庫で結構邪魔になっている・・・^^;)


食べたい時に安全で美味しいアイスクリームを作りましょう。


基本のアイスクリーム材料

卵黄      ・・・・ 2個
グラニュー糖 ・・・・ 40g
牛乳      ・・・・ 180㏄
バニラ棒   ・・・・・ 少々

マシンがある場合は↑このままで良いのですが、
無い場合は、牛乳を生クリームに替えましょう。

生クリームなら普通に固まっただけでもやわらかいのですよ。

卵黄とグラニュー糖を泡立て、生クリームを加えたら
濾してから鍋で煮てアングレーズソースを作ります。

製氷皿に入れて固まったら、フードプロセッサーで攪拌して空気を含ませやわらかくして冷えた器に盛りましょう。

また、出来上がったアングレーズソースをボウルのまま冷凍庫に入れ、
e0071324_20513211.jpg

こんな風にハンドミキサーで攪拌しましょう。よりやわらかくなります。

口どけの良さは「空気」です。
これなら力要らず!でしょ。

ちなみに、特別講座ではヘーゼルナッツのアイスクリームを作ります。
美味しいですよ~♪^^
by m-sweets | 2006-11-27 21:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_237785.jpg

肉料理に欠かせないエピスがタイムだが、

M's風はお肉の全く入っていないこのラタトュイユにタイムの香りと飾りをつけて

プロヴァンスの野菜の煮込みをスタイリッシュに食感良く

ポイントはお教室で!


ラタトュイユ材料と分量

トマト          2個
玉葱          1個
にんにく        ひとかけ
茄子           2個
ズッキーニ       1本
パプリカ        1個
粉末タイム(あればエルブド・プロヴァンス)
オリーブオイル    適量
塩・胡椒        適量
飾りのタイム      少々
by m-sweets | 2006-11-25 03:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ハートのダクワーズ

e0071324_042590.jpg

モンブランの土台に使っているシュクセ生地、
実はこれだけでもとっても美味しい!

小麦粉は一切入らずにヘーゼルナッツの粉とフレンチメレンゲだけで作った生地は、
コクがあるのに軽い!

マロンクリームやチョコレートのガナッシュを挟んだハートのダックワーズ
e0071324_0144637.jpg

絞りの形を変えるだけでもう一品出来ますよ♪

是非、お家で試してみてね!
e0071324_0214144.jpg

by m-sweets | 2006-11-24 00:23 | sweets | Trackback | Comments(4)

東京スイーツ倶楽部へ

お教室後、銀座へ
MIKIMOTO前のクリスマスツリー
カメラを忘れ携帯でパチリ!
e0071324_2354457.jpg


今日は、コルドンブルーでお会いしてからずっと仲良くしていただいている
るみ子さんに誘われて東京スイーツ倶楽部11月定例会へ

ピエールエルメのケーキを頂いてきました。
画像が分かりにくいのですが・・・・
e0071324_01122.jpg


イスパハンはParis店のものより少し小ぶりな気がします。香りも控えめな感じが・・・
形といい色といい目を惹きますよね。
ライチと薔薇・フランボワーズのケーキですよ。
e0071324_022389.jpg


そして、画像右手前のミルフィーユ・カラメル、これはとても甘さ控えめ日本人好みのケーキに仕上げてありました。
Parisでいただいた時は甘くこってりで1/2個でも“頑張って食べた”という記憶があります。
でもParisでは、とても人気で前に並んでいたマダムもその前に並んでいたマダムも買っていかれたのでつられて買いました。^^

今回私が良いなと思ったのは、パリブレスト・プレニチュード(画像左)
シュー生地にはキャラメリゼしたナッツの食感、
クリームにはビターなチョコレート&カカオニブも入っていたかしら
もう一度食べてみたい・・・かな。

Parisのピエールエルメ   そして   表参道店
by m-sweets | 2006-11-23 00:38 | sweets | Trackback | Comments(4)
Mont-Blanc
e0071324_20441198.jpg


クリと言えばモンブラン♪

イガイガの外皮に包まれたクリは木の実の中でも甘味が強くでんぷんを40%含み水分も多くホクホクした食感。

それだけでも美味しいのがクリですが、

ヘーゼルナッツのシュクセ・ガナッシュ・クレームシャンティー・クリの風味を100%引き出した和栗を使ったクレームマロンで存分にクリを堪能してくださいネ!


e0071324_2049356.jpg



e0071324_20501492.jpg

by m-sweets | 2006-11-20 21:59 | sweets | Trackback | Comments(0)

Tuile dentelle

e0071324_1932487.jpg

パリパリの食感

レース模様のチュイルですよ~

ピスタチオ・アーモンド・クルミを散りばめて焼きました。

そして・・・

やっぱり私はこんな形を作りたくなってしまうの^^
e0071324_1972483.jpg


下のヘーゼルナッツのアイスクリーム、主役の座を奪われたり!^^
by m-sweets | 2006-11-19 19:43 | sweets | Trackback | Comments(2)

クラシックワゴン

e0071324_23281551.jpg


先月も衝動買い(カメラのレンズ、本体より高かった)をしていたような・・・

今月も・・・・・

いえいえ先月のアレも今月のコレも必要なものなんです!
決して衝動買いなんぞではありませぬ!

お稽古時にあったら素敵&便利だし・・・と思い、即!購入

お店(家具屋)にはモダンなものしか見当たらず

ずっとほしかったエレガントなワゴン

金使いがお教室のインテリアに合っているわぁ~^^

これで出来上がったケーキを運ぶのよ~  うふっ いい感じ~♪
by m-sweets | 2006-11-18 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
e0071324_21203018.jpg

今日は、小学校で子ども達とこんなツリーを作ってきました。

クリスマスカラーの赤と緑、この色に意味があるって知っていました?
赤はキリストが生まれたことを知らせる夜空に輝く赤い星
緑は生命の象徴、力強い生命の緑 

お教室の皆様の中で今年はレープクーヘンのツリーをお作りになりたい方がいらっしゃいましたらメールでご連絡をくださいね。
次回お稽古時にレシピを用意しておきます。


さて、昨日はボージョレ解禁日でした。
e0071324_21311254.jpg

皆様はもう飲まれましたか?
フルーティーな甘い香りのきれいな透き通ったブドウ色のワインでした。

私は昨日は出先近くにあった酒屋さんで軽めの安~い手ごろなボージョレをとりあえず・・・
まぁお祭りなので一杯頂きました。

残りは先日たくさん頂いた洋梨をこ~んな風に煮ようと思います。
by m-sweets | 2006-11-17 21:40 | sweets | Trackback | Comments(0)
私、先日うおずみシェフのお店で忘れ物をしたんです。
それで・・・またまた行って来ました。

『お昼まだでしょ』ってシェフが用意してくださったものが

このキッシュとバケット&手作りコンフィチュール ↓
e0071324_23434380.jpg

コンフィチュールは、トマトとデコポンでしたよ。美味しかったです♪

ご覧になっている皆さん、平塚・茅ヶ崎・辻堂・藤沢にお住まいの生徒のみなさんも
ココのお店にはシェフに会いに行きましょう。
あ~もちろんケーキも買わないといけませんが・・・

Douceur de Province ドゥサー・ド・プロヴァンス
神奈川県 藤沢市藤沢41-1  TEL 0466-29-9799
JR藤沢駅北口より 遊行通り商店街つきあたり 約徒歩5分

営業時間 (年中無休)
平日(月~土)  9:00~21:00
日曜・祝日    9:00~20:00
by m-sweets | 2006-11-12 23:59 | chocolatier | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子