<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0071324_22315120.jpg

この、シマシマパッケージは、ご存知マリナ・ド・ブルボン。
先日、白金散策の折にブティックで購入したもの。

「プラチナ・アベニュー」キャラメルと柑橘類の香り♪
美味しい紅茶ですよぉ!^-^*

お菓子はだいぶ前にUPしたので皆様お忘れかな・・・
L1/L2クラスのレッスンは、コチラ

そして、Sweetsの会レッスンは、+(プラス)コチラです。

新しいカレンダーが来ていますので来年度の予約をお願い致します。
皆様、手帳を忘れずに♪
by m-sweets | 2006-10-31 22:46 | お教室 | Trackback | Comments(0)

きのこのテリーヌ

e0071324_22214724.jpg


セップ・ジロール・トランペット・プルロット・・・・・ではなくて、

しめじ・舞茸・しいたけ・えのき・マッシュルームで作りました。
ベーコン入りです。^-^*)


e0071324_22255383.jpg

by m-sweets | 2006-10-31 22:29 | 料理 | Trackback | Comments(4)
先日、私のブログに遊びに来てくださった、うおずみシェフのお店へ行って来ました♪
シェフ!見てますか?

画像は、ショコラにこだわりを持つシェフのケーキの一部。
美味しかったですよ^^
e0071324_2044546.jpg


そして、ブラウンのコックコートのうおずみシェフ
e0071324_20473960.jpg


こーんなに可愛い外観です。
ココのテラス席でシェフがお相手してくださって楽しいひとときでした。
e0071324_21104971.jpg


お店は1周年だそうです。
明日11月1日と2日、お店に行くと良い事ありますって♪



Douceur de Province ドゥサー・ド・プロヴァンス
神奈川県 藤沢市藤沢41-1  TEL 0466-29-9799
JR藤沢駅北口より 遊行通り商店街つきあたり 約徒歩5分

営業時間 (年中無休)
平日(月~土)  9:00~21:00
日曜・祝日    9:00~20:00

@chocolat シェフのブログ
by m-sweets | 2006-10-31 21:13 | chocolatier | Trackback | Comments(2)

甲殻類のポタージュ

フランベして・・・
e0071324_23525927.jpg


濾して・・・
e0071324_2354393.jpg


えび・かにの凝縮したコクと味わい・・・
e0071324_23562759.jpg

by m-sweets | 2006-10-30 00:06 | 料理 | Trackback | Comments(6)

Poulet Saute Basquaise

鶏のソテー、バスク風(プーレ・ソテー・バスケーズ)
e0071324_11272572.jpg


Parisで出会った素敵なマダムにスペインとの国境近くにあるバスク地方のお話を聞きました。
フランス・スペインにまたがるバスク地方は、どちらの地域にも属さないという意識が強く
独特な文化と風習を持つ地域だそう。

バスク語を話し、ベレー帽をかぶり、赤・白・緑の旗を持っている。
家や店の厨房には赤唐辛子をつるして乾燥させてあるお写真を見せていただきました。
このバスクの旗の色はまさにバスクの食材の色、
赤は、有名なエスペレットという地域の赤唐辛子・トマト・赤ピーマンの色。
緑は、ピーマン・緑胡椒。

思い出して今日はバスク風鶏の煮込み料理。
鶏肉をバスクならではの食材、
トマト、ピーマン、生ハム、そして赤唐辛子で煮込んだもの。
有名なバイヨーヌの生ハムで鶏を巻いたり後で加えたり、
ハムの塩味を生かして味付けするのがポイント。
by m-sweets | 2006-10-29 11:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

買い物は出会い!

こんな風に焼けるのは、
e0071324_15123024.jpg

こんな型を使っているから。
e0071324_15134847.jpg

ミニクグロフの型・・・かっ可愛い~♪^^
先日のジャパンケーキショウで購入!


e0071324_15234844.jpg

だいたいお買い物の時は
「あっ コレ 好きな感じ♪」と思ったら
必ず購入するかな・・・人はそれを『衝動買い』と言う!

でも、でも、でもね、
お買い物は出会いだから
後で「あ~アレ買っておけば良かった」と思っても
最近はゆっくりお買い物する暇ないし、
機会を逃すと手に入らないことが多いじゃない。


こんな風にしたら売れそう?
e0071324_15215159.jpg

by m-sweets | 2006-10-28 15:34 | sweets | Trackback | Comments(6)
e0071324_21345471.jpg

今日は第3回目の小学生とのお菓子作りに挑戦授業。
マフィンは焼きたてが美味しい!

先週は、りんごって世界でもっとも古くから親しまれている果物で、今では7,500以上の品種が栽培されているお話をしました。今年だって初めて聞く名前のりんごが数個お店に並んでいますし・・・

近くのお店で今の時期手に入るりんごを買って、8種類ほどでしたが味の食べ比べをして。

日本のりんごは生食用に品種改良が進んでいますからどれを食べてもジューシーで甘く酸味はほとんど無いのが特徴。

でも、一度に食べ比べをすると違いがよ~く分かります。
フジは、歯応えがあって果汁も多く、糖度も高い。(デリシャスと国光の掛け合わせ)
千秋は、サクサクした食感でジューシー。(東光とフジの掛け合わせ)
サン津軽は、太陽をいっぱい浴びた袋かけをしない津軽。フジが出てくるとそろそろおしまい。(ゴールデンと紅玉の掛け合わせ)
やたかは、フジより果汁が多い感じ。(フジの枝代わり)
トキは、酸味があまり無し。
秋映は、甘くてジューシー(今年出てきた品種かな)
シナノスイート、コレも今年初めて聞く名前。
未希ライフは、津軽+酸味(津軽と千秋の掛け合わせ)
そして、紅玉。香り、酸味が強くてこれぞ!お菓子向き。(原種)原名ジョナサン
ジョナゴールドは、糖度、酸度共に高くお菓子作りには紅玉と同じ感覚で使えます。(紅玉とゴールデンの掛け合わせ)
こんな風にいろいろわかって、次回からは好みの品種を選んで買い物出来ます。

子ども達は、秋映が美味しいとか、シナノスイートが好みの味だとか、○○は、味が薄いとか、◇◇は酸味が足らんとか、大人顔負けのコメントをしていました。

e0071324_22364173.jpg

おまけ。
前日ひたすらレシピの写真貼り

アップルマフィン
by m-sweets | 2006-10-27 22:47 | 食育 | Trackback | Comments(6)

辛口の赤で!

やっぱりソースが決めて!お肉がトロトロですぅ~
e0071324_10185094.jpg


e0071324_1021524.jpg
旨みをとじ込めて  
         
            漬け込み一昼夜
   
e0071324_10224946.jpg

by m-sweets | 2006-10-26 10:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

11月のLesson Mont-Blanc

e0071324_2210376.jpg

11月は、モン・ブランで~す!
Lesson1.2クラスは(普通っぽい)こちらを作ります。

e0071324_22131518.jpg

Sweetsの会はこちら。
by m-sweets | 2006-10-23 22:17 | お教室 | Trackback | Comments(4)

牡蠣のブルゴーニュ風

e0071324_22201561.jpg

牡蠣の美味しい季節ですね。

殻つきの牡蠣にエスカルゴバターをのせて、

以前のレシピに

     ・アーモンドパウダー 20g
     ・コニャック 大さじ1
     ・レモン汁  小さじ1 をプラス    美味し~~い^^作ってみてね♪
e0071324_22215071.jpg

以前のレシピ
by m-sweets | 2006-10-21 22:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子