<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南国風

e0071324_23591856.jpg

鶏ガラ3Kgを買ってきて、ソース作りに2時間(コレでも時間短縮)からはじめた久々のフレンチ。
キウイ・マンゴー・オレンジ入りの甘酸っぱい南国風ソースをからめて出来上がり!
e0071324_010714.jpg

by m-sweets | 2006-06-30 00:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
e0071324_17222361.jpg

         Pamplemousse

Sweetsの会 7月レッスンのケーキです。
夏らしく爽やかに、グレープフルーツのババロアケーキ。

上品な苦味のあるグレープフルーツとホワイトチョコレートとの組み合わせ。
中央の薔薇は食用です。
エディブルフラワーは、随分前から知られているけれど
薔薇ですよ~食べちゃうんですよ~美容に良いんですって!

グレープフルーツも美肌効果のある果物です。
ビタミンB1・Cカリウムが主な成分なので疲労回復、老化防止に効果があります。

これから暑くなる季節、爽やかケーキで身も心もリフレッシュしましょうね。

e0071324_17384467.jpg

by m-sweets | 2006-06-26 17:45 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_22361855.jpg

今年のジャムはコレ!
チェリーとモモと赤ワインのジャム。
コレは丁寧に作りますよ!
私のい・ち・お・し。


そして、お手軽ジャムも作ります。
e0071324_22391678.jpg

甘いんだか酸っぱいんだか、なんだか中途半端な冷凍ブルーべりー。。。
買ったきり冷凍庫の奥に入っていませんか?

朝、忙しくても あっジャムが無い!でもほしい!なんて時にたった10分以内で出来るお手軽ジャムをご紹介します。
食べたい時に食べる分だけ作れるのも嬉しいですよ。

コンフィチュール講座は6月27・28日です。10:30~14:00
英国コルドンブルー直伝レシピでマフィンも作ります。
お楽しみに♪
by m-sweets | 2006-06-23 22:51 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_1281033.jpg

画像は今月のレッスン内容のケーキ
スフレタイプのチーズケーキです。
フランスにはこうゆうタイプのケーキはないんだけどね。
美味しいですよ~^^
by m-sweets | 2006-06-22 01:34 | sweets | Trackback | Comments(0)

食育の日

e0071324_2348462.jpg
e0071324_23473668.jpg
e0071324_23483078.jpg







昨年6月に制定された『食育基本法』
今月は食育月間です。
そして、毎月19日は食育の日。

我が家でも、作ってもらいました~

安全な食品を選ぶ能力を養うこと・作ってみよう!と思わせる事はお母様の仕事。
まずは簡単な朝食から、

今日使った食品は何処の産地のもの?なんてクイズ形式で応えてもらってはいかがですか?
次は一緒にスーパーに行って産地を確認しながら一緒にお買い物をしてもいいですね。

休日の朝食は一緒に作って・・・
少々不恰好でも(器でカバー)、野菜の切方が大きくても(最初はガマンガマン)、
ちょっとこのお味噌汁煮過ぎじゃないの?と思っても・・・
「とっても美味しいね!」なんてほめちゃえば、
次からは自分から「お米とぐね」なんて言ってくれますよ~
by m-sweets | 2006-06-19 23:59 | 食育 | Trackback | Comments(0)
e0071324_2252277.jpg

昨年に引き続き今年も小学生パティシエコンテストが開催されます。

一次審査は書類選考ですよ~締め切りは7月1日(土)です。
自分の夢をお菓子で表現します。
そして、優秀賞の上位10名が二次審査を代官山のコルドンブルーで技とアイディアを競い合います。
昨年は全国から約500名の応募があったそうです。
今年は更に増えそうですね。

昨年の第1回小学生パティシエコンテストでは
私の最年少のお弟子さん当時小学6年生のもなみちゃんは入賞でした。

プライベートレッスンをして書類を作って頑張ったものが結果として自信になってかえってきたようです。

アイディアはあるの。でも技術が・・・という小学生の方、応援いたしますよ~♪
by m-sweets | 2006-06-15 23:06 | 食育 | Trackback | Comments(0)

Happy Aperitif へ

            アペリティフ準備中
e0071324_21302477.jpg

            開場後はこんなにたくさんの人でにぎわっていました 
e0071324_213127100.jpg



行って来ましたアペリティフ当日券は開場時間30分前で完売していましたよ。
やっぱり前売り券を購入するのがお勧めです。

日本を代表するグランシェフのアミューズブーシュとソムリエやバーテンダーがサービスしてくれるドリンクを楽しんできました。



e0071324_2252684.jpg

     ドンクのパンのエッフェル
e0071324_2264458.jpg

     東京全日空ホテル
e0071324_2271390.jpg

ココの一番右端に写っているエスカルゴのパイ包みが美味しかったですね!
それからホテル メトロポリタンのパテも美味しかったわ。

一口サイズと言ってもけっこうなボリュームで
さすがグランシェフ
旬の食材、クリーミーな一品、エピスが香り、丁寧な仕事を感じるアミューズ・ブーシュの数々。
選んで選んで11品頂きましたが、お腹いっぱいです。

お友だちと一緒に楽しむのがいいですね♪
来年も6月の第1木曜日
Happy Aperitif へ Go !!




e0071324_22233637.jpg

ちょっと感化されて、お家でカシスソーダを作りました。
今度お稽古の時にお出しします!ネ。
by m-sweets | 2006-06-01 22:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

LE CHOCOLAT DE H

e0071324_20545399.jpg
e0071324_20571636.jpg

辻口シェフのチョコレートのお店
「ル ショコラ ドゥ アッシュ」ですよ~

おしゃれですよね~
このチョコレートのお菓子なんて香水が入っているのかな?なんて思っちゃうほどおしゃれなパッケージですね。

マカロンもショコラも美味しかったですよ~
その場で頂くのが一番です!

e0071324_214719.jpg

東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズけやき坂通り
03-5772-0075
by m-sweets | 2006-06-01 21:06 | chocolatier | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子