<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カメラを替えました!

e0071324_13183025.jpg


デジタル一眼レフ!但し初心者用の機種・・・

コレでお菓子の写真を今より良く撮ろう!と思ったのですが・・・
室内の写真は条件が違うと難しい!!!

んで、とりあえず新しいカメラを片手にウキウキお散歩した時に撮った画像です。

お題は 『Vie a' la Campagne』
by m-sweets | 2006-04-30 13:36 | お気に入り

初日は雨でしたね。
私は、まだおとなしく家におります。
きっと皆様もいろいろご予定が・・・楽しみですね。

ゴールデンウィークだからこそ家で普段時間をかけられないお菓子作りやお料理をしよう!
と思う方もいらっしゃいますよね。

今回のおうちフレンチ、私も力が入りました!
e0071324_17294446.jpg

今回お世話になった大磯のお店をのせますね。
e0071324_17335010.jpg

魚料理はこのお店で・・・『魚金』さん
大磯港水揚のお魚がたくさ~ん!
お客様もたくさ~ん!いつも活気に溢れています!
お客がたくさんと言うことは回転も良いってことでいつも新鮮なお魚が買えるってことですよ~
三枚下ろしにして骨と皮を取ってと頼みましょう。

e0071324_1739191.jpg

そしてパンはA'bientotアビヤントで!
大磯の方は是非行って見てね。
by m-sweets | 2006-04-29 17:47 | 街並み | Comments(1)
e0071324_11295064.jpg




先週、体験講座に来ていただいた皆様どうもありがとう♪

そして、今週おうちフレンチ講座にご参加の皆様ありがとうございます♪
このブログ久しぶりの更新でございます~

今回の特別講座のテーマである『疲れた脳を元気にするレシピ』
いかがでしたでしょうか?
料理は包丁を使うことが大事ですよ~
シャンピニョンのトゥルネ・・・頑張りましょう!!!

それから、スープやソースこのベースの素材にワインを加えた後水分をとばす事ポイントです。
今回のお料理のサブテーマは『旨みを凝縮』だったわけです。
気が付きましたか?

では、次回特別講座を楽しみにしていてくださいね。
e0071324_11453039.jpg

by m-sweets | 2006-04-28 11:46 | sweets
e0071324_22122641.jpg

これは、Paris ヴォージラール通りのサダハル・アオキ

Boutique Vaugirard
35,rue de Vaugirard 75006 Paris 01 45 44 48 90

んで、
e0071324_22142019.jpg

これが、丸の内店。
土日は混んでます!

そして、
e0071324_22173232.jpg

青木シェフと私・・・(おまけ)

シェフのお菓子
e0071324_22191854.jpg


丸の内店
千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F 03-5293-2800

日本での第2号店は、
新宿伊勢丹 本館地下1F
by m-sweets | 2006-04-22 22:34 | sweets
e0071324_20512739.jpg


2週間ぶりの更新ですが・・・・・・
皆様お元気でしょうか?

新学期も始まってやっと落ち着いてきたところでしょうかね。

宮代 眞弓 お菓子教室も今週(15日~22日)は体験レッスンをしております。

メニューは バナナのシフォンケーキとチョコレートのお菓子です。

20日以外はまだ余裕がありますので、迷っていらっしゃる方、行きたい!と思っていらっしゃる方、どうぞご連絡ください。

会員の皆様の中でバナナのシフォンケーキまだお稽古してないわ~と言う方もどうぞ。

このバナナシフォンはおやつだけでなく、朝食にもぴったりなんです♪
新鮮なサラダ油(紅花油でもオリーブ油でも流行りのヘルシー油でも何でもOK)で作りますから軽くて冷蔵庫に入れても硬くなりません。
日持ちもしますし、次の日は更にしっとりして美味しいですよ!

ではでは、ご予約されていらっしゃる方、お待ちしておりま~す。
by m-sweets | 2006-04-16 21:07 | sweets
e0071324_1417725.jpg

東京都洋菓子会館にて
『青木 定治氏の講習会』に出席してきました。


青木氏はフランス・日本の両国で今、最も活躍していらっしゃるパティシエのお一人。
(元TBSアナウンサー雨宮塔子さんのご主人ですよ~)

スタイリッシュでコクのあるケーキ、私もファンの一人です。

e0071324_14241729.jpg

by m-sweets | 2006-04-03 23:24 | sweets

講習会の後は・・・

まずは、昨日アップし忘れたオリジナルの飴の『蝶』
e0071324_15395.jpg


テオブロマへ
e0071324_14103653.jpg

e0071324_155874.jpg

1Fはカフェ・地下階にショコラがあります。
東京メトロ 日比谷線 広尾駅 有栖川公園方面へ2分位の所

THEOBROMA広尾店 土屋シェフのお店
東京都港区西麻布5-16-13
TEL 03-5798-2946 (年中無休)
by m-sweets | 2006-04-02 15:09 | chocolatier
e0071324_128436.jpge0071324_1291147.jpg



お写真は浜松製菓学校の天野先生
そして先生の作品の『ガラスの靴』
ただし、飴細工です。絞り技術を教えて頂きました。

んで、忘れないうちに復習!
以下、私の作品です。撮影の為に色を付けています。

   『ティアラ』
e0071324_1335945.jpg
e0071324_1343373.jpg


今日から3日間・東京で研修です。では~
by m-sweets | 2006-04-01 23:59 | sweets

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子