カテゴリ:お気に入り( 130 )

「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに」

と言ったかどうかは

本当には定かではない フランスの王妃マリーアントワネット

e0071324_20004123.jpg
こちらの画像は、私がもっている本より




六本木ヒルズ森タワーにて2月26日まで開催の~

気になる「マリーアントワネット展」




行ってないです^^;


先日前を通って

さむ~い外で

100分待ち!

って

ディズニーランド並み

チケットを持っているともう少し早く入場できます

コンビニでも買えます‼️


でもね、

ヴェルサイユ宮殿も行っているし

シェーンブルン宮殿も行っている

他に何を・・・


ベルばら世代の皆様~

オスカルとアンドレは架空の人物ですよ!

あぁぁ それはさすがに知ってるよね

でも

フェルセンは本物です

フェルゼンではなく フェルセンですが

今回の展示の目玉は

フェルセンにあてた手紙の黒塗りの消された部分が解読されたとか
フランス国立図書館より大きく報道〜(≧∀≦)


今まで映画や漫画や劇中では
浪費家のお姫様を誇張した方がウケるから
やや誤解のある解釈をされていた部分もありましたが

実際は
子供が生まれるまでですよ
確かに
10代でパリの華やかさに触れるのですから
服装も装飾品も髪型までそれはそれはファッションリーダーで
周りの取り巻きの貴族様とか宮殿で働く方々の思いとか色々あって
カードゲームに明け暮れ浪費グセも夜遊びもあったことでしょう

でも
子供が生まれてからはパタッと無くなって
そして、夫婦仲は良かったんです!
確かにパッとしない他の貴族からも疎まれる様な性格だったらしい王太子
ルイ16世は寵妃も作らずマリーアントワネット一筋
フランスには、公式妾という制度があったにも関わらず
まあそれが貧困にあえぐ庶民からは
非難の対象がお妾さんがいればその人がたたかれるところを
全てマリーアントワネットに向けられてしまったという悲劇
宮中の無駄なしきたりを排し
自分のための城は造らなかった
子供達にも贅沢はさせない教育と
自分の私財を投げ打ったなんて事は知らない人の方が多いのでしょう
でも逆にそれも良く思わない貴族達から革命後に冷たい仕打ちに合うのだけれど


肝心な

目玉の!

フェルセンへの手紙✉️💌


その後に王族を守る方々から
様々エピソードはあれど
国の母ですから
ここの部分はうやむやに
深く解読されていなかった
してはいけなかった
はず❣️ な
でも実際は様々な憶測は飛び交っていますが
例えば
次男のルイ17世をルイ16世は他の子と同じ様に育てると言ったとか
これは、実は自分の子ではない説があるとか無いとか

スェーデンの貴公子フェルセンとの関係を

本当のところは
どうだったの〜(≧∀≦)

って
疑ってはいけないんです〜


チュイルリー宮殿に追いやられタンプル塔に幽閉された時までも
暗号などを使って
フェルセンとお手紙のやり取りはあったアントワネット

黒く塗りつぶされた文節
解読されたその文章は


『あなたを狂おしいほど愛しています。一瞬たりとも
あなたを敬愛することをやめられません。』


革命後、国王一家を逃亡させようとフェルセンが手助けしようとも
国境近くで捕らえられてしまいパリ脱出が失敗に終わった後に
アントワネットがフェルセンに宛てたお手紙

どう解釈しますか?

フェルセンは一生独身を通しています

♡♡♡♡♡きゃーっ純愛♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ




ky

by m-sweets | 2017-02-15 00:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

レシピ本

関係者の皆様に感謝申し上げます

中国語翻訳版
青島出版
e0071324_09461194.jpg

台湾語翻訳版
台湾東販出版
e0071324_09465529.jpg

オリジナル 日本語版
SBクリエイティブ出版
e0071324_09472823.jpg

ありがとうございます
ながめて
にやにや しています♪
♡嬉しい♡

by m-sweets | 2017-01-13 09:52 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

大磯洋蘭園へ

きょう、これから行く?

そう誘ってくれたのは、私の義母

お花が何よりも好きなんです

そして

お花が好きな方って

育てるのも上手

毎年、この時期になると

大磯洋蘭園へ行って
(高級シンビジュームの温室です)

見事に咲いた大輪でたくさん花の付いた鉢をひとつ購入します

義母は咲き終わった私の家のシンビジュームを引き取って

次の年また見事に花を咲かせます

だから

母の家にはいろいろなシンビジュームの鉢が毎年増えて何十個もあるんです!

今年はコレ

e0071324_20163580.jpg
「ザ・ツーバージンズ」
白い大輪の花をつける姿が気に入って購入

他にも
「ショパンの調べ」
e0071324_20152967.jpg
「プリンセスまさこ」
母はこちらを購入していました
このお花も可愛い
e0071324_20143558.jpg

「愛子」
こちらは愛子さまが生まれた年に出て来た品種
花の形がプリンセスまさこに似ています
e0071324_20160733.jpg

去年はこれを買ったの
「恋せよ乙女」
e0071324_20150436.jpg
大磯洋蘭園は、ほとんど都内に出荷されてしまうのですが
温室を見に行って
一鉢からでも購入できます
地方発送もしてくれますよ

温室の電話番号&FAXはこちら
0463-73-1633



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-12-16 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース!

お教室準備の買い出しから戻ると

玄関に飾ってありました‼️

e0071324_16344391.jpg
大きなリース❣️

お花のお教室に通っているMちゃんだわ💖

ありがとうねヾ(๑╹◡╹)ノ"


先日
アーティフィシャルフラワー熱に侵されていた時に
誰かにあげたくなる気持ち💖
わかりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大事に致します💖💖💖
merci
e0071324_16342601.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-12-07 17:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
いつもお世話になっている貝印さま
エル・ア・ターブルとのクリスマスマーケットのご案内です

今週の土日に、今年最後の企画として実施する
ちょっとしたFOODEXのようなイベントです

生徒さんや一般の方もたくさん来場頂きたいとのこと

e0071324_08093099.jpg
エルアターブルクリスマスイベント
私は、、、都合で行かれないのですが
ご興味にある方は是非チェックを♪
熊八さんのデモンストレーションとかあるみたいですよ!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-12-02 08:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

新作!スワッグ

アーティフィシャルフラワー熱が続く本日〜(╹◡╹)

e0071324_19420970.jpg
e0071324_19423753.jpg
とりあえず、イメージして注文した材料はほとんど使いました❣️


少しだけグリーン素材が残ったので


もう一つスワッグを製作💖

e0071324_19410227.jpg
e0071324_19414992.jpg
一気にこれだけ作って

e0071324_19412259.jpg
お熱が下がって来ました〜ヽ(*´∀`)

明日からはクリスマスケーキの最終チェックの為
しばらくおとなしくなります〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
💖

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-29 20:09 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
e0071324_07001057.jpg
昨夜から続く〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

アーティフィシャルフラワー熱❣️

ウチのインテリアにぴったり〜(#^.^#)

なのが出来ました💖

小物も頼んだので来月のレッスンのテーブル準備も

ほぼほぼ完了〜(╹◡╹)

来月は乙女なクリスマスケーキ⁉️きゃはは


作りますからね〜

お楽しみに💖

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-28 07:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
11月の初旬にいつもお世話になっている
クリナップ様のショールーム【新宿のキッチンタウン東京】にて
DreamiaClubサロネーゼ会員限定の
アーティフィシャルフラワー講習会に参加して参りました❣️

花のある暮らしを日本に広げて来た創業90年の東京堂様とのコラボレッスンで
e0071324_21085882.jpg
講師は坪内裕子先生による素敵なデモンストレーション
『華やぐクリスマス簡単アレンジ』
e0071324_21092088.jpg
こんな スワッグを作って来ました❣️

そして

東京堂さまの会員になりました💖

アーティフィシャルフラワーを気に入ったところは

★食卓に置いても花粉や匂いが生花と比べてない事

★種類の多さや造花なのに本物に近いクオリティの高さ

★水やりの手間が無く食卓に飾るのに丁度良い事など

早速送られて来たカタログとにらめっこ
何を頼もうかワクワク

e0071324_21173259.jpg
12月のテーブルアレンジの為に

お店に直接行ったら
質感や色合いがもっとよく分かるだろうけど

今週はまだまだお教室がめいっぱい続く予定。。。

金曜日の夜中にネットで注文したにもかかわらず

日曜日の今朝届きました‼️

スゴイ!
Amazonより早いかも(*⁰▿⁰*)

e0071324_21184520.jpg
そんなわけで

ただいま 楽しく 製作中〜(#^.^#)

小さな花束が出来ました💖

楽しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

しばらく私のアーティフィシャルフラワー熱は続く
may be


e0071324_21291034.jpg




by m-sweets | 2016-11-27 21:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

皇帝ダリア

e0071324_18172280.jpg
曇り空ですが 皇帝ダリアが咲きました❣️

昨年とその前の一昨年は、台風の為に全滅〜でしたが

今年は3本‼️
e0071324_19564554.jpg
背がね、すご〜く高いのです

e0071324_18193753.jpg
たくさん蕾を付けているので

今月いっぱい楽しめそうです♪

お花が終わりになったら今年も欲しい方にはお分け致します

一言お声掛けくださいね♡




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-19 20:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
e0071324_17075887.jpg

ついに!我が家にも

ロボットクリーナーがやってきました!


実は、前々から購入希望!!!

でしたが、

ダイソンを買って、「あんまりよくないなぁ~違う掃除機がほしい!」


そんなすぐには 宮代君に言えず・・・

何たって、1階にも2階にもそれぞれ掃除機があるのに
(決して掃除好きではありませんが^^;)

いくらなんでも無駄使いじゃん!?

でもほら、ダイソンの掃除機は、昨年知る人ぞ知るあんなことになったし



でも!

これ、お試しなんだぁ~^^

実は、いつものダスキンさんが5日前にやってきて


『ロボットクリーナー始めたんです!
4週間2160円
なんですけど、いかがですか?』って


4週間後に良かったら契約して

2年間、4週間ごとに2160円

3年目から自分にものになるらしい

借りている間の2年間は保証付きで

まぁ 要は、ローンで買うのと同じ




『いいよ♡ お教室もあるし いいんじゃない』
って

きゃぁ058.gif


この子は、夜みんなが寝静まった頃
誰もいないリビングダイニングをひとりでお掃除をしています!

朝、きれいなお部屋♪


私が他の家事をしている間も働きます!

なんか、らくちーん


息子が一人暮らしするって言ったら 新しいの買ってあげようかな


二人の母にもお勧めしようかな~


きっと 楽して綺麗なお部屋が良いお年頃だもんね!




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-10-18 17:41 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子