カテゴリ:レッスンのお菓子( 176 )

printemps 2017

みなさま こんにちは♡

きょうは、ホワイトデーですね

sweetsは買うより母様の方が美味しいから~と

家族から…お煎餅(笑)頂きました~



さて

みなさま!お待たせいたしました!!


チョコレートのお菓子を作ってみたり

ナッツのお菓子を作ってみたり


でも

なんか しっくりこなくて


タカナシ乳業様の
北海道産やさしい乳の風味と豊かなコクのある
そしてクセのない日本人好みな
こちらのマスカルポーネを使った

e0071324_16055783.jpg
そして
ピンク色なのは
まだまだ旬の苺から

本物だけを使った美味しさを是非!


春らしい 心躍る♪ケーキをね


e0071324_15000496.jpg
応用クラスのレッスンは、「プランタン2017」 

サヴァラン型又はドーム型で作ります

お持ち帰りのプチケーキは8~9個

レッスンフィー 8000円

皆様~お待ちしております



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ



by m-sweets | 2017-03-14 16:12 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは♪

いやぁ~ 春休み! ですね~^^

パパと長男は頑張ってお仕事に出かけますが、、、

次男、三男は

自由だ~!!!

とばかりに 
やりたい放題です

朝は起きないヾ(*д*)ノ゛

とんでもない時間にご飯を食べる(。´>д<)

三男は朝昼晩しっかり毎食食べる!ってこれもめんどくさいですが

突然いなくなる(* ̄0 ̄)ノ

まぁ

4月から彼らも忙しくなるのでしょうから

最後の自由ってとこかしら(^^#)




そんな彼らに振り回されず

今月もお菓子のレッスン

内容は

e0071324_14091311.jpg
あんずのタルトレット

一人用の小さなタルトをタルトレットというのですよ~^^

食べやすくて、プレゼントにも良いですよ♪


そして

もう一品は

イギリスの素朴なお菓子

こちらは健康的で後引きます!

e0071324_14380000.jpg

それでは、皆様お待ちしております

良い一日を~^^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




生クリームで作る焼き菓子
バターを使用しないお菓子
の本
e0071324_23260721.jpg
おかげさまで、
好評発売中 amazon ↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
amazonで、すごく売れているみたいです。。。
ありがとうございます。


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2017-03-06 14:42 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)

苺のタルト

2月
応用クラスのレッスン内容は

ときめき苺スイーツ!!!

です♪


湘南平塚 花アグリから

南里さんの完熟朝どりの苺を使って


じゃん!

e0071324_00293182.jpg



命名
「Depth Lady」

かっこいい~
(≧∇≦)ъ
ひゅぅーひゅぅー
いいいのか、、、こんなでたらめな英語で!?(笑っ)


チョコレートと苺のタルトを作ります
南里さんの苺作りも深いですが
(今回手配した苺はとちおとめ)
高級チョコレート使用の味の深みも
そして
制作工程と組み合わせも
きっと
皆様に喜んで頂けると思います


自家製イチゴジャムも使って

ものすご~く
贅沢なタルトす!


工程は多いけれど
ひとつひとつは難しくないので大丈夫


ココアのタルト生地に

ふつう製菓学校で習ったならば
アーモンドクリームとか
キルフェボンならクレームパティシエールが入るでしょうが

ここに
○○○○の生地入れちゃいます!!!

なんで今まで気付かなかったんだろう~
わたし
復帰してめっちゃ冴えてますよ~


だから

ものすごく美味しくなっちゃってます♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
e0071324_00293840.jpg
食感サイコー!
(゚∇^*) テヘ♪



レッスンフィー 8000円

10:45~レッスンを開始致します
準備の為いつもより
15分遅れでお願いいたします♪

では
皆様お待ちしておりますね

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-02-09 14:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

2月 基礎クラスのレッスン内容は
「速攻パイ」
ささっと作れる 美味しいパイ生地です

ショーソン・オ・ポム
作ります

なに~その難しいなまえ!って

要は、アップルパイですが

フランス菓子って見かけから名前を付けるところがあって

ショーソン=バレーシューズ入れ
あの、携帯用のスリッパ入れって二つ折りになっていてこ~んな形!ですよね

オ=中に入っているのは~

ポム=りんご
てな訳です^^

e0071324_516507.jpg


パイ生地のお菓子は

水分が出てしまうと、美味しくなくなっちゃうんです

なので!

ここに技あり!!!

どうするのか~

大事なポイントは、レッスンで♡


e0071324_6594780.jpg


あんど

まだ

バレンタインデー前なので

こちらも作ります♪

お楽しみに!


e0071324_20104562.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-02-01 10:00 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
応用クラスの皆様!

お待たせいたしました♡


今月は、バレンタインデーも近いので

小さな焼き菓子を作ろうと思います♪


おんなのこのお母様頑張って!


会社で配るかな・・・


プチフールをですね~

フランス語で直訳しますと、、、小さな窯

となるわけです

昔々のフランス貴族のお屋敷の厨房では大きなお窯が一つ

最初は高温で料理を

お肉の丸焼きの様な高温で調理することを「大きな窯」と言い



徐々に温度が下がって行くところを利用して焼かれたのがお菓子


低い温度でとろとろ焼くのはパティシエの作るお菓子、それを「小さな窯」

と呼びました

以来、小さな焼き菓子を総称して「プチフール」

この習慣の様になっているしきたりから、こんな名前がつきました




今回作るお菓子は Petits fours secs です
セックとは乾いたお菓子の事
生菓子ではなく焼き菓子を作ります

いろいろなところでバレンタインデーのお仕事をしましたが

応用クラスではオリジナルを

その1
ノワゼット
クリームを2種類作ります
e0071324_14463513.jpg
e0071324_12551694.jpg
e0071324_12534997.jpg

その2
エピス
こちらはサンドクッキーです
エピスとは、スパイスの事
スパイスが苦手な方には救済処置をレシピに書きましたのでご安心を♪
e0071324_12542345.jpg


その3
ティグレ
ティグレとはTigre(仏)虎のことです
 画像は後日^^;

フランス菓子は見た目から名前が付くことが多いので
なんとなぁ~く想像できると思いますが・・・

3品+α を作ります

グループレッスンフィー 7,000円



では
みなさま お待ちしております


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-17 10:45 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
基礎クラスのレッスン

来年早めに始まるので、お知らせです♪

『スタイリッシュ・ブラウニー』

e0071324_16055686.jpg
ヴァレンタインデーの時にきっとお役にたちますよ♡

お友達同士交換しても
一緒に作っても
きっと楽しい!でしょう

その為にレッスンへ~GO!

では
お待ちしてますね♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

#ブラウニー #バレンタインデー
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
#ブラウニー #バレンタインデー

by m-sweets | 2016-12-28 16:13 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)
みなさま~お待たせいたしました!

今年のクリスマスケーキ♪

e0071324_13544243.jpg

難しいデコレーションを皆様が簡単に作るにはどうしようと
お時間が掛かってしまいましたが

美味しい配合と、絞りやすい配合って
違うんだよ~~~

でも

大丈夫!

くるくるっと簡単に出来る薔薇に

致しました~^^

お味は

もちろん

美味しい♡

バタークリームのケーキです!

大きさは
直径 18㎝
高さ 10㎝
6号サイズとなります

お近くの方も 保冷剤をお持ちください


グループレッスンフィー 8,000円
プライベート&2台持って帰りたい方 14,000円


e0071324_13571225.jpg

みなさま お待ちしております

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-12-13 14:08 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

タルトタタン

e0071324_11195893.jpg

フランス伝統菓子の一つである「タルトタタン」

その由来は

19世紀後半

ホテルを経営するタタン姉妹のうっかりから

リンゴのタルトを作るつもりが

うっかりタルト生地を入れないで焼いてしまいました

リンゴとお砂糖とバターのみを焼いてしまったことに気付き

あとからタルト生地をかぶせて焼いたところ

底にたまったお砂糖とバターと林檎からの水分が

ほどよくキャラメル状になり

何とも美味しいタルトが生まれたという訳です

今でもそのホテルは存在しています→

さて
私はコルドンブルーでタルトタタンを習ったのですが

丸ごとの林檎をオーブンで1時間焼き

並べ替えてまたまた1時間焼き

そして

パイ生地をかぶせて30分焼き


と制作に何とも時間がかかったことを思い出します

出来立てを食べるから美味しいタルトタタン

お持ち帰りのお菓子にするには

様々な工夫が必要で

ならば

今月は 皿盛りデザートとして

お出ししようと思いました!

パイ生地にもひと工夫して

サクサクご一緒に♡
e0071324_11552599.jpg
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-14 11:56 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
みなさま~1週間ぶりのご無沙汰ですが

いかがお過ごしですか~^^

きゃ~ごめんなさい!

1週間サボりましたm(_ _;)m


e0071324_17335815.jpg
和栗のシューですが

2か月前の脂質を脂肪酸で分類した摂り方を思い出してください!

冷蔵庫に入れて次の日からも美味しいシューを作ります♪

あ もちろん焼きたても美味しいですよ♡


シュー生地は、バターで作ると食べきれなくて冷蔵庫に入れると

ぽそぽその食感になってしまうのが嫌なんですよね

それを解消しているシュークリームです!


そして

もう一品!

紅玉リンゴを使った タルトタタン を

皿盛りで

こちらは、レッスン時のお楽しみで画像は後程


グループレッスンフィー 7500円



先月に引き続き パナソニックさんの

e-PROシリーズを使って

今月後半はスムージーをお味見頂きます♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-12 18:16 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(2)
一昨日、ブログで発表したばかりだと言うのに(汗)^^;

基礎クラスの皆様に
来月は、食べられない飾りのお菓子
お伝えいたしましたところ
作ったらとっても楽しいのだけれど


ちょっと
ご不満そうな
・・・
「え~たべられないの~」
とか
「食べるのが良いなぁ~」って
心の声…ではなく(笑)
聞こえた気がする~^^


皆様
食べるお菓子がよろしい様で

まぁ そうよね!

両方つくるのは時間的にもムリがあるので
変更です!

『エンガディナー ヌストルテ Engadiner Nusstorte』

e0071324_19083294.jpg

これからの季節

何度もおかわり!したくなるような

ヤミツキ クルミのケーキ

クリスマスやお正月用に作り置きしても良いかもね♡



スイスのエンガディン地方で生まれたお菓子ですよ!

すっごい美味い!と言う配合に作り替えました♪

クルミキャラメルとサブレ生地の一体感が絶妙です♪♪


レッスンフィー 6,500円
15㎝エンガディナーヌストルテ1台お持ち帰り
レッスン代ティータイム代レシピ代込み


このお菓子が作りたい!という方は
お教室の生徒さん以外の方も
応用クラスでこのお菓子習ってなかったと言う方も
ご連絡を~お待ちしておりますね♪
e0071324_19080819.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-11-01 19:26 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子