「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 185 )

大磯の魅力発見

「先生がいつも美味しいと行っているレストランに行きたいわ」
「お友達とおしゃべりしたい時はいつも都内のホテルのレストランになっちゃうの」
そうおっしゃる川崎からお見えの生徒さん達

えっ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お稽古以外でも
わざわざ湘南に来てくださるの???

e0071324_14000211.jpg
e0071324_13592718.jpg
e0071324_13594698.jpg
ならば
ビブグルマンにも選ばれた
尾鷲シェフのマリールイーズへ

美しい前菜の盛り合わせ
ハーフランチをゆっくり頂きました💖

e0071324_13582745.jpg
e0071324_13584993.jpg
e0071324_13590729.jpg

一つ一つのお料理の味がしっかり主張しているので
気に入って頂けましたようで 良かったです💕
ご馳走様でした💖



そして

公開日を控えた
吉田邸へ

兜門(講和条約門)
サンフランシスコ講和条約を記念して建てられた門です
を潜ると

e0071324_14003137.jpg
e0071324_14024555.jpg
そっくり〜〜

吉田元総理がお迎えしてくださいます

ほぼ完成している吉田邸

お庭はいつでも見学できますが
お家の中は4月公開予定です

e0071324_14005820.jpg
e0071324_14542468.jpg

ビフォー
焼失前の旧吉田茂邸

e0071324_14031628.jpg
e0071324_14070397.jpg
晩年はお庭の散策を日課とし
海を眺め

e0071324_14022828.jpg
e0071324_14020464.jpg
こちらの銅像は
サンフランシスコ&(首都のワシントン)を向いているのです

昭和58年に地元の有志によって建立されたものです

こちらからは、吉田茂氏が生前眺めていた
相模湾と富士山が一望できます

e0071324_14034267.jpg
有名な七賢堂

こちらの由来をご存知ですか

元は、伊藤博文の大磯宅「滄浪閣」に明治36年 四賢堂として
明治維新の元勲 、岩倉具視 大久保利通 三条実美 木戸孝充を伊藤博文が祀り
その後、伊藤博文の奥様が伊藤博文を入れて五賢堂としたものを
昭和35年吉田茂が自宅に移し、西園寺公望 を合祀
現在は吉田茂も合祀され 七賢堂となっています
歴史を感じますね


吉田茂は薔薇の愛好家でもあったので
5月の薔薇の時期に行かれると素敵ですよ❣️


e0071324_14044084.jpg
e0071324_14052039.jpg
e0071324_14045456.jpg
e0071324_14055302.jpg
城山公園まで足を伸ばし
お抹茶までご馳走になっちゃいました♪


湘南の小旅行
明治から昭和の政界財界人が愛した大磯町
歴史に興味のある方は楽しいかも
お疲れ様でした💖

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-02-12 16:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

六本木界隈で

e0071324_19534634.jpg
庭木がアートしている❣️
ここは
どこでしょう❓


わかった人〜(≧∀≦)

では

ここまで写したらわかりますか❓

e0071324_19502689.jpg
そう❗️

正解は、新国立美術館 です

でも
こちらが目的ではなくて
(休館でしたし( ̄∇ ̄)

今月のレッスン時に皆様にお出しするお茶を求め


新国立美術館 向かい側にある

ウィーンの紅茶商
「デンメアティーハウス」日本代理店へ
行ってまいりました💖

e0071324_19511558.jpg
e0071324_19514947.jpg
e0071324_19504721.jpg

ウィーン ザッハーホテル御用達の
ザッハーブレンド紅茶を作っているのが
このデンメアティーハウス



まだ
ホームページにも発表前の
新作ブレンドを求めて



バニラフレーバーの青茶(烏龍茶)を
購入してまいりました❣️


あまりの珍しさと

意外なウーロンのバニラフレーバーに

やられました!


是非
皆様にご紹介したいの
烏龍茶なのに自然のバニラ風味💕
不思議なお茶を頂きましょう♪



烏龍茶が苦手な方には
シシィのパッケージが可愛い
フルーツブレンドティー
ご用意もあります♪

e0071324_19521605.jpg
どちらも
今月の応用クラスのお菓子にぴったりでしょう❣️

アンド
もう一つご用意がありました❗️

花粉の時期
ガツンとミントが香る
スッキリ気持ちよくなるお茶も
ご用意しております💖


by m-sweets | 2017-02-10 20:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

順序が大事!?

一般公開されている、迎賓館・赤坂離宮
和風別館の拝観、抽選に当たったよ〜
行こうよ〜って誘われて行って参りました♪
素敵♡

e0071324_19492231.jpg


こちらの洋館
元は明治天皇がのちの大正天皇の東宮御所として建築したもの
ですが
とても贅を尽くして作られているので不経済だと
数か月しかお住まいにならなかったとの事

当時(明治42年)ジョサイア・コンドルのお弟子、日本の一流建築家や
美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築

また

昭和天皇も一時お住まいになったけれどやはり住まいには向かないと
その後、国会図書館、法務庁、内閣憲法調査会、オリンピック組織委員会などを経て

戦後、国際関係が緊密化していく中で外国からの賓客をお迎えする事が多くなったため迎賓館として修繕


地上2階地下1階の建物で
壁の厚さが約1m薄いところで56㎝という
とても耐震に優れた建物なんですって

内部は撮影禁止ですが外観はOK

まずは、正面入り口です
敷地面積11万7000平米ですから とにかく広い
e0071324_10275430.jpg
e0071324_10264307.jpg

正面の門ですが、バッキンガム宮殿みたい~と
先にバッキンガム宮殿を見てしまった私思いました

e0071324_10192673.jpg
こちらバッキンガム宮殿…あっちょっと違ったね

ベルサイユ宮殿の門の方が似ていたかしら
凄い古い写真を棚の奥深くから探してきました!
e0071324_23204218.jpg


両脇の樹木が「松」ってところが日本ですね~^^
e0071324_10223707.jpg



さらに近くによると

e0071324_10353353.jpg


そして
屋根の上の飾り?
鸞 らん
(架空の鳥です!五色の声色でなくと言われているんだっけ?!)
政府の紋章 五七の桐

e0071324_22051984.jpg
e0071324_22041405.jpg
甲冑も~(トトロに見える^^;)
何とも不思議
こちらには日本の国章(天皇の紋章) 十六八重表菊が



お庭からは

ベルヴェデーレ宮殿に似ているの

e0071324_19492231.jpg
迎賓館の中は撮影禁止なので画像はありませんが

最初に通される「採鸞の間」
ベルサイユ宮殿の「鏡の回廊」そっくりでびくっり!
コンパクトにした感じでした

「花鳥の間」は会食をするお部屋で
天井には鹿、うさぎ、雉、鴨などのジビエの材料の絵画
壁面には様々な鳥の絵が描かれた見事な七宝焼き

日本の美術工芸品と洋風建築が見事に融合していました❣️
素敵でしたよ💖


e0071324_07394750.jpg




和風別館は政府の迎賓館ホームページより
申込制です!
抽選に当たった人だけ拝観出来ます!
拝観料は迎賓館と合わせて1,500円
迎賓館だけなら1,000円ですよ♪


e0071324_22522475.jpg
和風別館は日本の文化を伝える落ち着いたたたずまい

よかった♡ですよ

大広間では
着物の着付けや生け花
その場で握ってくれるお寿司屋揚げたての天ぷらを供される場や
お茶室などもあって

茶道のお道具や飾ってある花瓶などは値のつけられないほど
国宝級のものがあるとか・・・



また
建築資材にも贅が尽くされていました
杉の柾目の一枚板の天井とか本物でした~

案内をしてくださった内閣府のご案内の方が
京都迎賓館の方が豪華なのでこちらを先に見ておくのが良いとか・・・

いやいや
和風別館『遊心亭』良かったですよ!!!



e0071324_22534861.jpg
e0071324_22542050.jpg
e0071324_22574703.jpg

築山には15本の紅白の梅
2月中旬が見ごろだそうです


最後に門が可愛かった
e0071324_23323786.jpg
ベルサイユ宮殿内のトリアノンの門や
ケンジントン宮殿の装飾に雰囲気が似てる気がしたので
思わずシャッターを切っちゃった!

e0071324_07391636.jpg

おまけ
こちらの赤坂離宮が迎賓館になる前は
目黒にある庭園美術館内の旧朝香の宮邸が迎賓館でした
こちらの建物はアールデコ調
こちらを先に見ておくのも良いかも♡
e0071324_23570385.jpg
東京散歩でした!
e0071324_10210814.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg


大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-01-25 00:07 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

旬菜キッチン一鶏

e0071324_07575065.jpg

この看板に引き寄せられました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大磯町東町3丁目
大磯高校グラウンドから約2分の所に

オープンからまだ2ヶ月半ほどの
旬菜キッチン 一鶏 がありました
駅そばでもなく 住宅地の中だけど
e0071324_08061372.jpg
e0071324_08063031.jpg

旬の地魚と無農薬の野菜
こだわりの調味料

食通な店主
確かな技術

この店絶対に流行るよ‼️

香りも食感も最高でした💖

e0071324_08213077.jpg
e0071324_08221563.jpg
火曜日から土曜日営業

11:30〜16:00

オススメです(*^▽^*)
e0071324_08253689.jpg






by m-sweets | 2017-01-12 23:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_00043598.jpg

ケーキの材料を色々一日置きに配達してくれる
大事なパートナーであるタカナシ販売さんへ
今年のクリスマスケーキをお届け❣️

そして
レッスンの合間にマリールイーズへ

e0071324_21272789.jpg
e0071324_21280161.jpg
e0071324_21282615.jpg
e0071324_21265733.jpg
e0071324_21262929.jpg
今年最後の外食になるかも
だったら美味しい所に行かねば‼️


きゃー
まだまだ続くレッスン
乗り切るために❣️

とかなんとか理由をつけて
行ってしまったのでした💕


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
大型本↓

お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-12-21 21:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
TSUKIJI COOKINGにて
Panasonic e-PROシリーズのセミナーに参加して来ました。
ハイパーミキサー ますます好きになる❣️

e0071324_20230407.jpg

大阪からお見えになった辻調の日本料理の先生からハイパーミキサーの魅力を教えて頂きました。

e0071324_20233139.jpg

今まで手間暇掛けて作っていたお料理が、驚くほど短時間で出来、しかも労力を必要としないなんて‼️
そしてプロの様な仕上がり💖
なめらかさが違う❗️技を必要としない‼️ってところが気に入りました💖





出来上がったお料理は、さすが辻調!

e0071324_20243178.jpg

そして、さすが先生魂炸裂!

エビをまっすぐに柔らかく茹でるコツとか

きゅうりは何故嫌いな子が多いか下処理をわかっていない人が好き嫌いを作ることなど

乾物の戻し方と味のしみこませ方

丸い素材は四角い皿に盛る鉄則!日本料理の奥ゆかしさなどなど

料理人ではなくまさしく講師

ハイパーミキサーでガ~ッとやったら出来上がるのに

日本料理の五味五色などの定式を盛り込んであるデモンストレーションでした!

ちょっと、先生に感動した

e0071324_20241079.jpg

お教室では、私の配合で美味しいお菓子に変身させてデモンストレーションを致します♪
そして良いものはそれなりにお値段も比例するけれど1台欲しいな❣️


皆様もミキサーを買い替えたいと思っている方がいらっしゃいましたら
来月からデモ&レッスンを見てから
今急いで買っちゃ ダメよ~^^

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
電子版はコチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-10-06 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_09155806.jpg

昨日は、私の叔父様ふたりの個展へ
お祝いに行ってきました♪
久しぶりにお会いした叔父様は
若々しく楽しそうでなにより!
e0071324_09164072.jpg
e0071324_09173875.jpg


そして

Panasonicさまの新商品が届きましたので

早速その使い心地をTest

e0071324_11083622.jpg
e0071324_11092387.jpg
e0071324_11085958.jpg
皮もすべてミキサーへ

自動運転でらくらく~

なめらかさ最高!

ミキサーを洗う手間も簡単で

なかなか良いのではないの?!

栄養を余すことなく摂れて


一番好きな家電かも~^^


by m-sweets | 2016-10-06 11:18 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

井ノ口公民館へ

ご縁があって、お隣の

そのまたお隣の町

中井町立井ノ口公民館へ

行って参りました!

画像を撮る余裕がなく^^;


なぜならば

急に思い立って

こちらを作り お約束の時間に間に合うのかー^^;

e0071324_07391184.jpg

来年度

楽しい講座をさせて頂きます♪

はじめまして~の

中井の皆様♡

よろしくお願いいたします♪
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
大型本↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
電子版はコチラ→    Kindle版★
e0071324_23260721.jpg
お教室の紹介はこちら
『予約の取れない自宅教室』↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

by m-sweets | 2016-10-05 09:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
パナソニック様 e-proシリーズ商品発表会に行ってきました♪
発売は11月です
前日が日本橋三越で
次の日、そのお隣のマンダリンオリエンタル東京
もう帰ってこないで泊まっちゃおうかなと思っちゃった!

会場はパナソニック様そして報道関係者、100人の料理家

e0071324_09452452.jpg
e0071324_09461385.jpg
こちらが、e-PROシリーズ
コンセプトは「思い通りの味から、想像を超える味へ」

お料理が趣味の料理探求層のみなさま
発売をお楽しみに♪

左から
マルチプロセッサー 大容量容器で一度にたくさんの下ごしらえが可能

中央
ハイパーミキサー 1分間に1万7000回転❗️の高速回転、滑らかな仕上がりが料理の可能性を未知数に❣️
90度までの加熱した温めメニューが可能

右側
ハンドブレンダー 3つのアタッチメントで下ごしらえから料理まで幅広く使える



果物や野菜の皮や種までなめらかに粉砕するミキサーの購入を
ずっと迷っていた私にとっても今回のお仕事は興味深く
素晴らしい商品に期待大!

e0071324_09440939.jpg
そして
ミシュラン2つ星
東京六本木のフレンチシェフ
下村浩司シェフによるデモンストレーション

e0071324_09433814.jpg
e0071324_09443779.jpg
e0071324_09431030.jpg
今まで手作業で時間をかけて丁寧に作っていた下ごしらえが
楽に綺麗に出来る
プロ仕様の調理家電です

下村シェフも愛用♪
今まで他の類似品を使っていたそうですが
今では厨房のスタッフはe-PROシリーズの使用順番待ち
だそうです^^
それだけ気に入っているし、つかいやすいと言う事らしいです
シェフのお料理に近づく??!家電?

そこまで求めなくても
皮までなめらかにしてくれるミキサーは
1台ほしい♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

電子書籍も発売中♪


by m-sweets | 2016-08-31 10:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
e0071324_00232140.jpg
夏休み!

ご一緒に
良いお時間を過ごしませんか?


日本橋三越はゆったりと静かで
素敵な雰囲気が流れる空間です


美味しいケーキの講座を担当いたします♡

e0071324_00235368.jpg
最終確認のため
日本橋三越様へ伺ってまいりました

e0071324_00244449.jpg

津田先生や西山先生シトロンヨーコ先生の本とご一緒に
私の本も置いてもらっておりました♡

講座をするキッチンとお席はこんな感じ
良いでしょ~♪

e0071324_13345589.jpg
お待ちしておりますね♪

まだお席がありますので
Webでもお電話でも どちらからでも お申し込みが可能です♡


★★★★★★★★★★
e0071324_07385932.jpg




8月29日(月)11:30~13:00

クリナップ×宮代眞弓in日本橋三越
『夏に美味しい 南国フルーツのお菓子』
 

おもてなしにも持ち寄りにも喜ばれる、そして凍らせても美味しい
レアタイプの南国フルーツを使ったチーズケーキ
カラフルな夏が旬のフルーツを使って甘く香りのよいグラスデザート
南国フルーツのエキゾチックスープを作ります
フルーツの魅力が詰まった夏にピッタリのスイーツをご紹介いたします

費用:3,780円(税込)

お申し込みは お電話か 下記Webからお願いいたします
http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000388199.html
●TEL:03-3274-8843(午前10時30分から午後7時30分)


♡♡♡♡♡♡♡


『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
e0071324_23260721.jpg

祝い!電子書籍版もあります♪
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

by m-sweets | 2016-08-19 13:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子