カテゴリ:おうちごはん( 4 )

自家製ジンジャーエール

e0071324_16272956.jpg

生姜とグラニュー糖とスパイスとライム

沸騰しないようにエキスを出して

e0071324_16274516.jpg

トニックウォーターで割りました❣️

一応

ジンジャーエールのつもり

作りました💖


ライムいらなかったなぁ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by m-sweets | 2017-08-12 16:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

じゃぁ、毎年如何していたの???と言われそう・・・

今までは、旦那さまの実家に行っていたので、食べたい物だけをちょっとだけ、
そして次の日は実家に母の料理を食べに行くし、
まじめにお料理していなかったことは認めまぁす!!!

今年は、近くの中華料理屋のお節を頼んだのだけど、、、
これが!すご~く期待外れ!で、びっくりした@@
これ! いつ作ったの???って感じなの。。。
e0071324_11164224.jpg

もっと中華料理だけにしてほしかった(TT)
蒲鉾とか伊達巻とかいらないからぁ~
お店に食べに行った方が良い!と言う事を学びました^^;

義父がなくなって、今年から義母がうちに来ることになって、
お店任せにもしてられないし…と言う事で、
急遽、簡単な物だけ作りました~^^
e0071324_11223911.jpg

やっぱり自分の料理が一番信用できる!


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-05 11:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

手ごねで焼きたてパン

おいすぃ~  喰いタン風 
ごめんなさぁい キュートなお菓子教室のはずじゃ・・・
子供たちの影響です ^^;
e0071324_22232181.jpg

パン生地をこねたのは、うちの三男君 
ウインナーロールです


こちらはスイートロール
e0071324_22284624.jpg



e0071324_22422545.jpgそして、ちょっと早いけれど 会員の皆さまにお知らせです
年間プログラムにもありますが、
こんな感じの (子供たちが喜びそうな)おやつパン を
10月31日(水)に作ります ・・・ホント かなり先のことですが

e0071324_22434319.jpg
既にご予約をいただいている方もありますので
焼きたてのパンを食べたい!と言う方は是非お待ちしております

e0071324_22461864.jpg定員は Tea room の椅子の数
費用は 1,000円 です
皆さんで楽しくパンをこねて焼きたてのふかふかをいただきましょう♪
焼きたての一番美味しいところをネ!



e0071324_20213034.gif人気ブログランキングに参加しています 
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご感想・お問い合わせはこちらへ
by m-sweets | 2007-07-16 22:55 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

おうちでピッツァ

台風4号・・・どうやら太平洋にそれて行ったようですね

長男はボーイスカウトの集会延期、次男は剣道の遠征試合中止、三男は金管クラブの練習は今日は無し、ということで全員集合の休日

台風の日に外出は危ないですから、お家でおとなしく

こんな日はお家で楽しくお料理です♪と言ってものってくるのは三男君だけですが・・・

ピザを作ろう!と言う事になり、早速好みを聞くと

ふわふわのパンみたいな生地がいいと三男とぱぱ

カリカリなクリスピー生地がいいというのが長男と次男そして私

そんな訳で
家にある材料でピザを
e0071324_16222342.jpg


生ハムとルッコラ
e0071324_16232414.jpg



ピザ生地


強力粉      400g
砂糖        大匙1
塩          大匙1/2
牛乳        260cc
オリーブオイル 大匙1強
ドライイースト  大匙1/2


本場のナポリピッツァは砂糖もオイルも入りません
400度の石窯で1,2分で焼くからパリッとするんですよね

250度までしかない家庭のオーブンではこんなレシピで!

では、作りましょう
材料を全て混ぜるだけでもいいですが、
ドライイーストは予備発酵をきちんとすると早く上手に出来ます

牛乳を電子レンジで20秒位温め、そのうち約30ccをドライイーストの入った器へ入れ、砂糖を一つまみ入れて予備発酵します
(この時、砂糖を一つまみ入れるのは発酵を助ける為)

ボウルに強力粉、砂糖、残りの牛乳、ぶくぶく発酵してきたイースト、そしてイーストと離して塩を入れこねます
(塩を離して入れる理由は、塩はイーストの発酵を妨げるからです)

ある程度こねたらオリーブオイルをまたはバターでもOK油分を加えなめらかになるまでこねます

分割して丸めオーブンシートの上でのばし、ピザソースを塗ります

好みの具とチーズをのせて少し待ちます

オーブンを220度に温め10分前後で焼き上げました

ふっくらアツアツを♪


生ハムとルッコラのピザは生地を薄く延ばしてピザソースとチーズをのせオーブンへ

トッピングはサラダ感覚で!


お店も良いけど、おうちで作ると楽しいですよ♪ *^^*


e0071324_20213034.gif人気ブログランキングに参加しています 
足あと代わりにポチッとお願いします♡


ご感想・お問い合わせはこちらへ
by m-sweets | 2007-07-15 17:24 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子