カテゴリ:素材( 31 )

サワーチェリー🍒

来た〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
e0071324_18050823.jpg
待ってたんです💕

長野産サワーチェリー

10日着のお約束が


自然の産物って

思う様に行かないのね❣️

これから

猛スピードで

応用クラスのケーキの仕上げ

致します
(汗)

応用クラスの皆様

今しばらくお待ちくださいませ💖

e0071324_18045579.jpg

by m-sweets | 2017-06-16 18:08 | 素材 | Trackback | Comments(0)

皆様こんにちは~♪


今月の基礎クラスはクレープとガレット!なので

その為に準備~~~


美味しいそば粉を手配しなければ!!!


フランスのブルターニュ地方も

実は
蕎麦王国!!ですからね


基礎クラスでガレットサラザンをレッスンし始めたときから
 志ん蕎さんにお世話になっています コチラ↓
e0071324_18102350.jpg


何故かって

お蕎麦が美味しいから!
e0071324_18111007.jpg
e0071324_18105190.jpg


私好みにそば粉挽いてくれて販売してくださるから
ココ重要ポイントです!



crepeと聞くと、どこかおしゃれな響きがありますが、、、
実はフランスに行くとそんなイメージは一気に飛んでしまって
どの町にもある地味な人気店な感じが
日本のお蕎麦屋さんの様ですよ~

お蕎麦屋さんにも老舗と立ち食い蕎麦屋がある様に
クレープリーにも露店とレストランがあって
意外と人気なのがシンプルにカソナードとレモンをかけたもの
e0071324_18261721.jpg
パリのマルシェのクレープリー
e0071324_18263617.jpg

さて
お教室ではレストラン風に作ろうね~^^



では〜お楽しみに♪

A bientôt

志ん蕎さんへも是非行ってね♪
平塚市花水台32-32 地下1F
0463-33-2738
お蕎麦が美味しいです!
e0071324_18144328.jpg
====================
まずは、日本橋三越での講座からでも~^^
e0071324_00071726.jpg
●6月20日(火)14:30~16:30
<クリナップ>チェリーづくしの恋するお菓子
受講料:4050円/定員:16名

初夏に美味しいアメリカンチェリーを使って、お店では売っていないような
手作りだからこそ贅沢に出来るコンフィチュールとタルトレット、
そしてサワードリンクをお伝えいたします!
赤い実はアンチエイジングに効果的!可愛くて美味しいスイーツで
気分を上げていきましょう!


●お申し込み・お問い合わせは
日本橋三越本店はじまりのカフェ


*WEB用の枠は少なく設定されています。そのため、
WEBで満席表示があってもお電話やご来館で空席があることが
あります。ぜひお電話でお問い合わせください。

=============================


☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

宮代眞弓お菓子教室
小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・藤沢・大船・横浜・川崎・県外と
ほぼ神奈川全域&近隣の都県(東京都・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県)から生徒さんはお見えになっております!

by m-sweets | 2017-06-09 18:28 | 素材 | Trackback | Comments(0)

ピスタチオという素材

e0071324_20573016.jpg
皆様こんにちは♪

今月応用クラスのレッスンは

春のふわふわロールケーキ

生地にはピスタチオ入り♡です


この

ピスタチオという素材

お友達を作るのが苦手なのか

えり好みが激しいのか


一筋縄では行きません!

二重奏も三重奏も

誰とでも良いって訳に行かなくて

苦戦致しました~~~


個々のクリームは美味しい♪

だけど

合わさると美しいメロディーを奏でてくれない事数回^^;




ですが!

美しいハーモニーに

なりました♪




では~皆様

また後でアップいたします!!!

お楽しみに♡



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2017-04-18 10:44 | 素材 | Trackback | Comments(0)
先月のレッスンで飾りにピスタチオを使ったら

ピスタチオのケーキが好き💖と言う生徒さんが意外といらっしゃる事

e0071324_08525731.jpg
ナッツの生産加工会社へ

こちらは 私の中学校時代の同級生のお父様の会社
小田原に工場がある

一般消費者向けには直接の販売はない


電話で「ピスタチオのペーストが欲しいのですがキロおいくらですか?」

の質問に
「価格は直ぐに出ないので〜」
とおっしゃる担当者様

どっちみち購入するつもりなので
「引取りの時でいいです」と電話を切った

まぁ アーモンドの2倍か3倍位だろうと
たかをくくってた

ところが

単純に計算して

アーモンドの5倍❣️
( ̄▽ ̄;)


諭吉様が飛んで行きました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何に化けさせようか

しばらく 内緒の試作が続きそうです💕

by m-sweets | 2017-03-05 09:21 | 素材 | Trackback | Comments(0)

大島の自然塩のご案内

料理の味は、塩で決まる!

と言っても決して過言ではない!!

e0071324_07490933.jpg

海の精さんのカタログが届きました

以前に皆様と工場見学に行った

伊豆大島の黒潮の海から

美味しい自然塩を

長年作っている

お気に入りのお塩です❣️


では、きっともう忘れているだろうお塩の事

載せますね!


日本は、岩塩や湖塩などの資源に恵まれていません

四方を海に囲まれているのに高湿多雨なため天日製塩にも適しません

このため日本の塩作りは、海水から濃い塩水(かん水)を作る採かんと言う工程と、

これを煮詰めて結晶を作る(せんごう)と言う2つの工程から塩を作ってきました

この2つの工程で塩を作ると言う事は今も昔も変わらないのですが、



昭和の時代に塩は日本専売公社でした
その頃からの
製造工程は、大部分がこのイオン交換膜法↓
戦前は沿岸はほとんどが塩田でしたが塩作りは重労働と
このイオン膜交換法が導入されたのでした
e0071324_019222.jpg


化学工業的なこの方法から出来上がる塩は、99.9%が塩化ナトリウム

辛~いだけのお塩です



平成7年から塩が自由化されて
海外からの物も入ってくるようになり
日本でもイオン膜交換法以外の製法でも公に作ることが許されるようになりました



2010年に塩の原材料名と工程を表示することが義務付けられてから
お塩のパッケージの裏面を見るとどんな塩なのかわかる様になりました。


この見方や意味がよく分からない方は
お教室でもうちょっと詳しくお話しいたしますね
聞いてくださいね~^^



本来海水には塩化ナトリウム以外のミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウム等々)が含まれています

塩化ナトリウムだけでは、ただ辛いだけのお塩になってしまいます

塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、硫酸カルシウム、塩化カリウムの

苦味、甘味、旨味が合わさっているからこそ美味しいお塩が出来上がるそうです




ではでは、100%海水天日と平釜で作る日本の伝統海塩海の精さんの製造工程は、と言うと
昔ながらのこの方法に近いのです
e0071324_0183517.jpg




こちらが、千波工場
濃い海水にする工程です
e0071324_1143844.jpg


雨が降っているように見えるこちらは、海水をポンプでくみ上げ風の力で濃い海水にします
e0071324_1173744.jpg
e0071324_1184673.jpg


e0071324_120555.jpg


太陽の力で更に濃い海水に。これを精製工場の元町工場に運んで、

e0071324_1245480.jpg


平釜で煮詰められて結晶に

e0071324_1262743.jpg


にがりと出来たてほやほやのお塩に分けられて、
e0071324_128578.jpge0071324_130774.jpg

e0071324_1312038.jpg


検品されて袋詰めへ
この日は、焼き塩の袋詰めを見せて頂きました



以上が、海の精さんの工場で見てきたこと!

安心安全な塩作りの工程


旨みも甘みもある「海の精」のお塩

是非是非皆様も使ってみてくださいね!!!

ぁ!知らないと損しちゃいますよ♪^^


ネットでもお買い物が出来ます★★★


が、お教室では送料を負担しますので希望者はどうぞ~^^


お料理にまろやかさと深みが出て、あれっ?料理の腕上がったかなと思っちゃうほど♪

もう絶対手放せません!

おすすめです♡

ペッパーソルトは、胡椒がガツンと効いていて
良いですよ♪


どんどん新製品も出ていて

最近の私のお気に入りは

『なんでもソルト』

ハーブやスパイス、シイタケなどのうま味成分 そして生姜にんにくまでも入っている!

前回、うそ~と思いながら頼みましたけど

これは、楽です!美味しいです!

ちょっと振るだけで料理上手~^^
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ




by m-sweets | 2017-02-21 08:48 | 素材 | Trackback | Comments(0)

絶品!




長野の生徒さんから頂きました!

こちらに流通している桃は追熟していて柔らかいのが当たり前
なのですが

産地から採りたてを送ってくださって

本来の味と食感♡
美味しかったです♪
ありがとう♡

何かお菓子に~とも思いましたが
そのままが美味しい!

日本の生産者さんがそのままが美味しい桃をつくっているのだから
素直にそのままいただきます!

きゃっほう~^^


by m-sweets | 2016-08-24 11:20 | 素材 | Trackback | Comments(0)
今日は作業Day

信州から美味しいあんずが届きました❣️

今月のレッスンはこちらを使いたいのです

e0071324_23122928.jpg

いろいろ試しましたが

シロップ漬けは皮をむいた方がBest

信州の農園2社からお取り寄せをして

品質の良い方に決めて

小ぶりで硬めで酸味が強くて傷の無いものをお願いしますって

わがままを言って

着いたその日に加工しないと


頑張りました!

ジャムも出来上がって

8Kgのあんずは

準備OK~^^
e0071324_23130806.jpg
応用クラスのケーキの方は

もう少しお待ちくださいね♪

💖


by m-sweets | 2016-07-06 23:28 | 素材 | Trackback | Comments(2)
1年中お店の棚に並んでいるお豆腐
お豆腐に「旬」の時期ってあるの?って
ふつうなら思いますよね!


昨日テレビを見ていたら
e0071324_13420749.jpg
豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さんが
出演されていて

晩秋に収穫されて乾燥が終わった今年の大豆
お豆腐屋さんで今作られているお豆腐は

新物!

まさに旬!

だそうです


2012年に取得した豆腐マイスターの資格^^;
「だそうです」って言ってる場合か・・・(汗)

お豆腐が濃くて美味しいってのは
豆乳の濃さや
品種にもよるけれど


気になるのは、その栄養素!

40代50代の女性には特に
女性ホルモンが低下する時期
今まで通りの体調を保つなら
外から栄養を摂るしかない(笑)

大豆イソフラボン(植物性エストロゲン)
卵胞ホルモン(エストロゲン)と
同じ作用をする医学的根拠ってホントにあるのかなぁ(謎)

でもまぁバランスよく
美味しく食べられればいいかな♪
今夜は豆乳鍋で!
e0071324_13234669.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-23 14:22 | 素材 | Trackback | Comments(2)

フルーツの力

きょうは、良いお天気なのかなと思ったら
急にみぞれが降ってくるほど寒くなったり

寒い時ってバランスを崩しがち?

フルーツの力で
心も身体も元気に♪

e0071324_15512795.jpeg
本当の季節は5月だけど
日本は今が一番美味しい
イチゴ

今日も湘南朝どりイチゴは
つやつやでーす!

寒くて乾燥しているこの時期
美肌には欠かせない



でもね
きょうはスーパーにいったら
無農薬の柑橘類があったので

じゃん
みかん酒 いやいや フルーツブランデーを
久しぶりに仕込みました♪

e0071324_15511782.jpeg


「こたつでみかん」と思ったけど、無農薬なら皮の栄養も全て摂りたい!

寒いし運動不足で血圧高めの対策にはカリウム
血行不良改善のビタミンP
美肌と免疫力アップ風邪予防にはビタミンC
代謝促進冬太りにストップをかけるビタミンB1

みかんを丸ごと食べれば、全部摂取出来る!
温かい地方で採れるみかんは身体を冷やすと言うけれど
お酒にすれば身体を温める食品に変わるんだよね〜
製菓用のクリスタルシュガーで作って一週間後が楽しみ♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


by m-sweets | 2016-02-17 16:37 | 素材 | Trackback | Comments(2)

きらぴ香

静岡県へ
息子を待っている間にお買い物
そこで
e0071324_19482149.jpeg
「きらぴ香」にはじめて出会いました!

平成14年11月頃に誕生したばかり




最近の
全国的にイチゴの主な産地と品種と言えば、

栃木県のとちおとめ
(作付け面積ダントツ全国1位)

九州福岡のあまおう

静岡県の紅ほっぺ
(作付け面積全国6位)

かしらね




静岡イチゴと言えば、石垣イチゴの章姫と紅ほっぺ
が、2大ブランドですが

最初にも書いた通り
1年とちょっと前に

新ブランドの「きらぴ香」が市場に出回って来ました


形良し
ツヤよし
甘み充分で
香り良し


期待度100%なイチゴです


作付け面積第6位の静岡イチゴですが
東京市場への伸び率はダントツな様ですから
これから益々
食卓にのぼることも多くなるかもしれませんね



e0071324_19484515.jpeg
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

by m-sweets | 2016-01-09 20:53 | 素材 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子