カテゴリ:sweets( 296 )

Blind tasting中間発表

e0071324_16273090.jpg

今日は昨日の大雨とは打って変わって良いお天気でしたね。
やっと2週間ぶりにお休みで、朝寝坊!ちょっともったいなかったかな・・・

レッスンと並行してみなさまにお願いしました、Blind tastingケーキを全部配り終えました。
今日はお返事をもらっている分だけ集計をして中間発表です。

Blind tastingですから、中みは何かは伝えずに召し上がってもらいましたが、
ココで、種明かし

中身は、
① 柔らか・しっとり・コク&風味ありの正統派
② 柔らか・まったりの食感で植物性油脂・添加物入りで甘さに雑味をお酒で隠した市販品
③ 柔らか・甘さひかえめ・ねっとり感あり
④ 柔らか・甘さひかえめ・弾力あり
⑤ あまさすっきり・しっとり
⑥ 甘さスッキリ・しっとりながら口どけ良し
③~⑥は、バター、サラダ油、マーガリン以外の油脂を使っています。


一番好きな食感のものを選んでくださいとお願い致しました。

本当に皆様の好みはいろいろで、
正統派パウンドケーキが一番かと思いましたら、そうでも無く。

選ばれたものをパーセンテージで表すと
①22%
② 5%
③24%
④16%
⑤11%
⑥22%

と、こんな感じです。
明日は、残りのお返事を頂いて来ようと思います。
変化があるかなぁ~楽しみです♪

***************************************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-11-20 22:31 | sweets | Trackback | Comments(0)

Blind tasting

Blind tasting って、ワインの試飲ではなく、お菓子の味見ですよ~^^

毎月のレッスンで、これはいいぞ!美味しいよ♪と言うものを提供しておりますが、
シフォンケーキは好き♪と言う方もいれば、シフォンケーキは嫌いなのと言う方もいらっしゃるし
生クリーム仕上げのケーキが好きって方もいれば、生クリームは食べられないのと言う方も
簡単で美味しいものが一番!と言う方もいれば、
手が込んでこそ本当に美味しいものが食べられるという方も

千差万別十人十色な訳ですが、
どれだけの方がYesで、どれだけの方がNoなのか、どれだけの方に受け入れられるのか、
統計は取っておくべき!!!と
今まで放っておいたのに、突如として実行しています^^;

これは、よっちゃんのおかげかなぁ・・・
よっちゃん素直な意見をありがとうね♪
e0071324_21414155.jpg


バターを使わない焼き菓子とバターを使っている焼き菓子の食べ比べを なるべく多くの方にしていただこうと思い、レッスン後に5本のCakeを焼きました。
e0071324_21434748.jpge0071324_21444434.jpg



一番好きな食感のものと、5位のものを選んでいただきたいのです。
e0071324_2147424.jpg


みなさま、レッスン時にどうぞよろしくね。
真摯な意見をくださいね。

また、いつもお世話になっている所にも持って行っちゃうかも~
意見を聞かせてほしいいの~どうぞよろしくお願い致します♪♪♪
***************************************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-11-15 22:12 | sweets | Trackback | Comments(2)

ダブルベリーのパウンド

きょうのお菓子はコチラ
e0071324_1823271.jpg


ブルーベリーとクランベリーのパウンドです。
切り口がきれいでしょ♪

バターを使わない焼き菓子ですよ。^^
美味しく出来ました◎

そして、材料を用意すれば、オーブンに入るまでの作業時間は、
たったの 3分
すごいよね~  楽ウマうふ♪(* ̄ー ̄)v
この作り方を知ってしまったら、もう従来の作り方では作れなくなるよ!!!
\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

***************************************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-11-09 18:09 | sweets | Trackback | Comments(2)

今日のお菓子

e0071324_2132557.jpg

「胡麻とサツマイモのCake」

和の素材もなかなかいけます!

e0071324_2102796.jpg

そして、こちらはケークサレ(塩味)

定番の玉ねぎとベーコンとトッピングにエダムチーズ

休日のブランチにはもってこいのメニューでした♪

以上のCake材料が揃えば、作る時間はたったの3分!焼き時間は30分オーブン任せ!

楽ウマレシピに追加!!!

***************************************************************************************
    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-11-05 21:11 | sweets | Trackback | Comments(2)

伝説のロールケーキ!?

e0071324_19593046.jpg

純生ロールケーキ焼きました♪\(^▽^)/

このケーキを食べた人は、この先La Vie en roseラヴィアンローズ(バラ色の人生)が待っているという伝説のケーキです。o(*^▽^*)o~♪
なぁ~んちゃって
ごめんなさい。。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
e0071324_20163911.jpg

本当は先日お世話になった方々へ送ったケーキなの。=^-^=うふっ♪
***************************************************************************************

    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-09-08 20:22 | sweets | Trackback | Comments(2)

フロマージュ・スフレ

久々にふわふわのスフレタイプの焼きチーズケーキを作りました。

ケーキの名前がフランスっぽいけど・・・実はフランスでは、チーズをケーキにすることは稀で、こんな名前のケーキは日本のパティスリーにはだいたいあるけれどフランスでは見かけないものなのよ。
e0071324_975458.jpg


フランスはチーズの消費世界第二位!400種類以上ものチーズがあって
ローカルな農家製の物もあわせるとその種類は1000以上とも言われているの。

じゃぁいつ食べているの???って事になるわね。
レストランのコース料理ではメインの後、デザートの前に頂きます。
グラタンやサラダの料理に使ったり、おかずが少ない時や時間がない時はそれだけで済ませることもあるし!
フランス人家庭に招かれたときも食事の最後を締めくくるのは、フロマージュ!
パンとチーズとワインがあればしあわせ~なのよ。^^

・・・と横道のそれましたが、

このケーキ♪そのうちレッスンに組み込みます!

但し、それまでに「ジェノワーズオルディネール」を上手く焼けるようになっておいてね。

スポンジが上手に焼けたら持ってきて見せてね♪(*^-^)ニコ


e0071324_9242025.jpg


***************************************************************************************

    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-09-01 09:30 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_1114863.jpg

南国フルーツのロールケーキ 隙間が~^^;

ロール生地がふんわりしっとり

一番新しい配合で作りました!もうこれだけでも美味しいのよ♪

クリームをあーだこーだと変えては試作・・・

で、やっと落ち着きました。

e0071324_11232126.jpg


e0071324_1124301.jpg

デザインいらないって方は、シンプルなロールでも良いけど…

やっぱり何かデコッたほうが楽しいという方は、納得いくまでお付き合いいたしますよ♪

e0071324_112554100.jpg


e0071324_11331189.jpg



***************************************************************************************

    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
by m-sweets | 2011-07-08 11:36 | sweets | Trackback | Comments(2)

丸ごとリンゴのケーキ


e0071324_21332654.jpg


可愛いでしょ♪

私のお気に入りオリジナル丸ごとリンゴのケーキです。

たぶん・・・皆さんもお気に入り♪

特別レッスン終了致しました。^^

たべるのもったいなぁ~い!!!

e0071324_2130297.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 
by m-sweets | 2010-10-12 21:37 | sweets | Trackback | Comments(2)
e0071324_18123692.jpg


昨日のレッスンの後に残っていた材料で作った新作。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 

********************************************


  All About ProFile コラムをUPしました。⇒ こちら

  かぼちゃとレーズンのパウンドレシピは、⇒ こちら 
by m-sweets | 2010-08-25 18:27 | sweets | Trackback | Comments(2)
バターを使わない焼き菓子

e0071324_22135271.jpge0071324_2215382.jpg




お得意の生クリームで作るパウンドです。

“冷蔵庫から卵を出しておく”などの材料を常温にもどす下準備がいらない

思い立ったら直ぐ作れるレシピです♪

かぼちゃは雪化粧がおススメですヨ。^^
e0071324_22181148.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
・・・↑記事を読み終わった方は、ここをぽちっとクリックしてね♪にほんブログ村 

********************************************


  All About ProFile コラムをUPしました。⇒ こちら

  かぼちゃとレーズンのパウンドレシピは、⇒ こちら 
by m-sweets | 2010-08-21 22:25 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子