カテゴリ:sweets( 298 )

研究日

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ ブログを開いたよ~見たよの印のクリックお願いしますね♪

本日も まずはこちらの画像をクリックして、是非私のお教室のお菓子たちが書籍化につながる様に応援お願い致します。。。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日は、研究日です。
朝から試作三昧!

基礎クラスがブルターニュのお菓子なので、
まだお教室では紹介していないフランスの地方菓子を
昔々に習った地方菓子のレシピを棚の奥深くから取り出して
まずは基本のレシピのままに作ってみる。

で、油っぽ~いとか・・・
食感が悪~いとか・・・
型離れが悪~いとか・・・ならない様に調整中

ファーブルトンFar Bretonって食べた事あるかしら。
ブルターニュ地方の古~いお菓子で、ファーはお粥の意味なの。
小麦粉と牛乳を煮たお菓子なんだけどね、ムチッとした食感がくせになるの。
素朴過ぎてどれだけの方に受け入れられるかなぁ~^^
e0071324_1343491.jpg

by m-sweets | 2013-06-04 13:09 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_7413547.jpg

先月レッスンしましたチョコレートケーキ♪

皆様作りましたか~???

美味しいケーキを作って今日を楽しんでくださいね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2013-02-14 07:47 | sweets | Trackback | Comments(0)
昨日スーパーに行ったら、バレンタインデー商品のコーナーがとても充実していました。

先日まで、お仕事をさせて頂きました、東急ハンズ様各店で現在展示中のチョコレートのお菓子たち

その中の一つ、くまちゃんケーキのデコレーション
e0071324_11264655.jpg


森永さんから出ているこちらの商品を使っています。
e0071324_965992.jpg

特別にバレンタイン使用の様ですよ。
普段は、コーティングチョコレートは入っていないようです。

失敗なく上手に作るには、

まずは、パーツ作りから
e0071324_11122065.jpge0071324_11244643.jpg目と耳はコーティングチョコレートで先に作って固まっていることを確認してね。

そして、位置を確認して
スポンジにコーティングチョコレートを掛けたら、
固まる前にパーツをのせて顔を作ってね。
e0071324_11253091.jpg

アイシングで鼻を描いたらできあがり~
e0071324_11291045.jpg

な訳です!!!
e0071324_11313620.jpg

では~皆様、東急ハンズで「おいしいチョコレートケーキ」を購入したら、
作ってみてね~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2013-02-04 11:36 | sweets | Trackback | Comments(2)

ホテル西洋銀座にて

ホテル西洋銀座は、創業25周年を迎え、惜しまれながらも、2013年5月31日で営業終了になります。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さん主宰のイベントに参加して参りました。

ここから生まれた名スイーツと生み出したシェフパティシエ達の偉業の数々、常連さんへの気遣いによる変わってはいけない味の伝承、そして新しいスイーツの創造などなど、ホテルの歴史を振り返りながらのひと時を楽しんできました。

第一部 ホテル西洋銀座のクラシック

e0071324_23314323.jpge0071324_2332197.jpge0071324_23332428.jpg

フロマージュブランを使った優しい味のエベレスト
中にはフレーズ・デボアとフランボワーズジャムの酸味で引き締めて

オペラ:アーモンドのビスキュイとコーヒーシロップ

フレジエ:発酵バターを使った優しい風味と濃厚だけどスッキリ口の中に残らないバタークリーム

銀座マカロン



第二部 モンブラン食べ比べ
e0071324_23203839.jpge0071324_2321178.jpg

コニャック風味のフランス産マロンクリームと乳脂肪50%のシャンティー
口どけがものすごくよくて美味しゅうございました。。。
和栗は熊本産シャンティーにはメレンゲ入りで両者の違いが出ていました。



第三部 幻のチーズケーキ
e0071324_23251070.jpg
ブリ・ド・モーを使った濃厚ベイクドチーズケーキ
クラクラ来るほど濃厚です。
本当に美味しいの♪
そして原価が高そう!!!



第四部 2012年のクリスマスとシュトーレン
e0071324_2328232.jpg

e0071324_2330254.jpg

ホテル西洋銀座からの最後のスペシャル版クリスマスケーキ♪予約受付中だそうです。
中には、今年のクリスマスのテーマ「Hope」希望を表す虹の色、7種のフルーツを使った銀座蜂蜜入りのムースとスポンジで構成されています。
パーティーにピッタリなケーキですね。



焼き菓子の数々
e0071324_23293643.jpg
e0071324_23403222.jpg


お土産のマカロンを頂いて帰ってきました。


良い素材を使っているのでどれも美味し狩ったですよ♪
いやぁ~お勉強のためとはいえ、全て完食!は今回はちょっときつかったです^^;
でもね、美味しいケーキですよ♪
来年の5月までの間にぜひ足を運んでみてくださいね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-09 23:48 | sweets | Trackback | Comments(0)
今月基礎コースでレッスンをしているバナナシフォンケーキ

e0071324_8474629.jpg

レッスン後にもう一台焼いてプレゼントしたら、次の日お電話いただいちゃった。
「美味しいね~今まで食べたシフォンの中で一番美味しいよ!!!」
と嬉しい言葉。

なんだかとっても嬉しいから、ブログの中でさけぶ~!!!
ありがとう♪♪♪


バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-19 08:48 | sweets | Trackback | Comments(4)

恋するブラックスワン

恋するブラックスワン
e0071324_17131967.jpg


ただ今会議中
e0071324_17173283.jpg


本当にあの人で良いの?なんて話しているのかもしれません。。。。。
ヽ(=´▽`=)ノ

バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-18 17:19 | sweets | Trackback | Comments(2)
これも
e0071324_16455151.jpg

これも
e0071324_16464441.jpg

これも
e0071324_16465779.jpg

これも
e0071324_16471537.jpg

これも
e0071324_1652614.jpg


み~んなバターを使わず、生クリームがベースになった焼き菓子です。
え~バターには勝てないんじゃないの?と思っている あ な た

知らないと損ですよ~♪


バナーを変更いたしました。
こちらを↓クリックして頂けると嬉しいです。一日一回カウントされますのでどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-07-17 16:53 | sweets | Trackback | Comments(6)

贈るお菓子

e0071324_8224059.jpg

いつもより上手に

いつもより可愛く

いつもより美味しそうに

いつもよりちょっぴり良く出来たら

それだけでテンションあがりませんか???

可愛くラッピングして

渡すお相手の反応を想像して

なんだか一人でドキドキワクワク♪



          ・ 

          ・

          ・

そうしたらね、

向こうからも思わず嬉しいお土産

もらっちゃったの\(^▽^)/




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-05-12 08:38 | sweets | Trackback | Comments(2)

93歳お誕生日のケーキ

いつも私のケーキを気に入ってくださる大磯エピナールさんのお父様
93歳のお誕生日です
e0071324_21371480.jpg
e0071324_21374311.jpg


e0071324_2141311.jpg

お誕生日を祝うパーティーのお手伝いをさせて頂きました
このケーキにはいろいろな工夫があるのですがそれはお相手に伝えるとして、
それよりもこちら
とっても楽しそうなエピナールさんのイベント情報をご覧くださいませ

お問い合わせは私でも大丈夫ですよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑にほんブログ村
by m-sweets | 2012-04-11 03:26 | sweets | Trackback | Comments(0)

スランプからの脱出!?

はぁ~
最近まともな文章は書けないし
試作をする毎日に追われ・・・
なぜかスッキリしない毎日 どよ~ん

でしたが、、、、
スッキリ~
ちなみに

ボツにした試作品 ドン!
e0071324_20494465.jpg

*ディアマンカネル  &  *サブレマルガリータ

悪くないじゃ~んって、そうまぁこれはこれで美味しいのよ。
ディアマンカネルは、カネルはシナモンのフランス語、コーヒー味で周りのグラニュー糖のキラキラにはシナモン入り。サクサクのサブレ。
そして、サブレマルガリータは、そう!マルガリータ王女の好きなトマト、チーズ、バジルで構成されているんです。

でもね~なんだかぴんと来ないの。。。

で、第2弾!
じゃん!
e0071324_215424.jpg

ナッツのクランブルが乗ったマフィン
これのバナナ入りも作ったけど~なんか…つまんない感じ。。。

このクランブルは美味しい♪けど・・・

ムフフ
でも!
e0071324_2173379.jpg

じゃ~ん♪♪♪

やっと納得のいくレシピが出来ました♪
簡単で美味しい焼き菓子、そのうち公開いたします。
Happy~



1日1回、クリックして頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。にほんブログ村 スイーツブログ お<br />
菓子教室へ
e0071324_21131034.jpg

by m-sweets | 2012-03-05 21:18 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子