カテゴリ:sweets( 296 )


e0071324_2071860.jpg


12月のお稽古内容です。
フォレ・ノワールのクリスマスアレンジです。
更にプレゼントっぽいデコールにしてみました。

お楽しみに!

そうそう、リボン中央の大き目この「アラザン」ですが、先月行ったフランスのギャラリーラファイエットグルメで購入したものです。
こんな大きいアラザンがたっぷり袋入りでたくさん陳列しているのよ。



人気blogランキングへ
by m-sweets | 2005-11-27 20:12 | sweets

今月のお菓子・その2

e0071324_0373639.jpg


美味しいサツマイモの季節です。
さらに美味しく!
スイートポテトは日本生まれのケーキです。
そして、私のスイートポテトは舟形のフォンセの上に作ります。
だから美味しい!

タルトレットの生地(フォンセ)は冷凍も可能なので時間のある時にたくさん作っておくのも良いですね。
このお菓子、お友達に贈ったら喜ばれますよ~♪

ブログランキング・ここにカーソルを合わせてポチッとしてね
by m-sweets | 2005-11-13 00:51 | sweets

今月のお菓子

やはり早急に濃い色のお皿を買いに行かなくては・・・・・・・
“お菓子の写真撮り”は、簡単なようで難しい。
e0071324_20221586.jpg


もちろん私はフォトグラファーではない。
日本は世界に誇れるカメラメーカーがたくさんあって、誰でも安易にカメラが手に入る状況がある。
上手に撮れているだろうなんて錯覚をする。
錯覚ではなくしたい。
自分で作ったお菓子の美味しさを画像を通じて見てくださる皆様に伝えたい。
それには、美しく作ることが基本の基本。
一発勝負のデコレーション。勢いあまって・・・なんて事も有る。
ファインダーをのぞいた時はいいアングルかななんて思っても、画像をチェックするとちょっとした角度が気に入らなかったりする。
やっぱり難しい~
いざという時は、プロに頼むつもりなんだけど・・・ね。
その前に白いお菓子を綺麗に見せる黒いお皿を買いに行こう!

今月は、Lesson1のクラスは、スイートポテトと画像のブランーマンジェ
      Lesson2のクラスは、杏のタルトレットとブランーマンジェです。
今月末には、クリスマス特別講座もあります。
お楽しみに!クリスマス特別講座のお菓子は秘密です。

人気blogランキングへ
by m-sweets | 2005-11-10 22:02 | sweets

グラス・オ・ミエル

e0071324_16606.jpg


お稽古内容の今月のもう一品。
ミエルとは、フランス語でハチミツの事。
フランス産ラベンダーの蜂蜜を使った甘さ控えめのオリジナルアイスクリーム。
口どけすっきり、ほんのり後味にハチミツの香る美味しいアイスです。

人気blogランキングへ
by m-sweets | 2005-10-30 16:12 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_21174487.jpg

行ってきました。
ジャパン・ケーキショー2005
今年はシュガーの作品が大きくて昨年よりも出展が多数でした。


e0071324_21183611.jpg

そして
この大型工芸菓子が「Grand Prix」グラン・プリです。
今大会でこの作品が一番って事ですよ。
飴細工がつやつやで綺麗でした。
ごめんなさい。ちょっと光ってしまって見にくいですね。

e0071324_21443158.jpg

e0071324_2145276.jpg

そして、そして
最後はミーハーな話題になってしまうのですが
オリジーンカカオの川口シェフのサインと
ノリエットの永井シェフのサインです。
直筆ですよ~。
もらっちゃった♪

神奈川県の人には神奈川の洋菓子協会があるのですが、
今期から東京都洋菓子協会の会員です。
誰でも入会できます。
いつもHPでお知らせをしておりますが、ジャパンケーキショーに
「行きたい!」という生徒さんは遠慮なくご連絡を!

お菓子教室M’sSweetKitchenへ

人気blogランキングへ
 
by m-sweets | 2005-10-06 22:25 | sweets | Trackback | Comments(0)

秋色ケーキ!


e0071324_20462939.jpg

気が付けば、街もお店もすっかり秋の気配。

栗の渋皮煮を三日かけて作る。
豊かな風味を持つ栗は、シンプルなアレンジで素材の持ち味を生かすケーキに仕上げるのがBest!
シュー生地をいつもより長めに徐々に温度を下げつつカリカリになるまで焼く。
相性の良いクレーム・パティシエール、シャンティーを絞り、
アクセントにベリーをしのばせ、マロンクリームでデコレーション。
秋色ケーキ・マロンシュー。
e0071324_20444932.jpg



人気blogランキングへ
 ↑↑↑↑↑ポチッとしてね。

和栗 主な成分:カリウム ビタミンC 食物繊維
    効果効能:体力増強 老化防止


お菓子教室M’sSweetKitchenへ
by m-sweets | 2005-09-28 20:49 | sweets

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子