カテゴリ:sweets( 296 )

バターの姿が、お店から消えていますよね~
誰ですか~ みんな買って行っちゃったのは・・・・

バターは、ちょびっとあるだけで、グンとそのお料理の風味をよくしてくれますが、
無くても美味しいお菓子は作れるのです♪

まぁ、スポンジケーキにバターは絶対必要!!!と思っていましたが、
無くても美味しい生地が出来上がりました♪

もちろんレジェでは、ないですよ!(レジェとは、軽いと言う意味でもともとバターの入らない生地の事)
しかも、ココアスポンジ
e0071324_1844573.jpg

ふんわり♪しっとり♪美味し~い♪

これで、後日アントルメに仕上げます♡むふふ

そしてそして、この3連休、バターを使わないお菓子制作復活中♪
e0071324_1875332.jpg


むふ…でもね、実は、とっても素敵なお客様から頂いちゃったのこちら
e0071324_18111057.jpg

貴重なバター♪エシレのバター♪
美味しく頂きます♡♡♡
我が家からいい匂いがしてる日は、要チェックです。。。きゃは


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2014-11-23 18:20 | sweets | Trackback | Comments(2)

秋の味覚のタルトレット

e0071324_6542389.jpg

秋の味覚!いろいろ入っておりまする~^^

応用クラス、今月レッスンののお菓子です♪

ですがですが、まだもうちょっといじくります。。。

あれをあれに代えて~・・・クリームの味ももうちょっといろいろ試してみてから発表します♪

ではまたね~

e0071324_6592296.jpg

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2014-11-07 07:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
すっかり忘れていたハロウィン!
昨晩高専の寮で過ごしている三男からかぼちゃプリンの材料教えて!とLineに連絡がありました~
彼はきょう授業が終わってから作るのかな。。。

ご覧の皆様もまだ間に合うかしら。

フードソムリエのサイトでも年間を通じてレシピ検索順位の上位にある私のかぼちゃプリンのレシピ
e0071324_8325977.jpg

レシピはコチラ☆☆☆

いかがですか?



応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
by m-sweets | 2014-10-31 08:44 | sweets | Trackback | Comments(0)

米寿のお祝いのお菓子

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

米寿(88歳)のお祝いのお菓子は、紅白まんじゅうならぬ
紅白マドレーヌ!
粋だね~

あれからマドレーヌは、苺チョコ掛けに落ち着いたのでした♪
e0071324_21561225.jpg

上品にまとまってよかったでしょ~^^
一箱に、プレーンのマドレーヌを8個と苺マドレーヌを8個を詰め合わせ、
全部で焼きあがったマドレーヌの数や、177個!
お疲れ様でした♪
e0071324_21581959.jpg


そして、マダムからはお土産に「ご飯がススムクンシリーズ」韓国のり版を頂きました!
ご馳走様でした~^^
e0071324_2223786.jpg
すごい!ご飯がすすみました!!!
炭水化物ばんざい!
by m-sweets | 2014-01-13 22:05 | sweets | Trackback | Comments(0)

アイシングって楽しい♪

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_1002669.jpg


アイシングのレッスンをしまぁ~す!と言ったら、
食べられるケーキの方が良い~~~と、きっと、言う人がたくさんいるだろう、私の教室。


でもでも、これは、ある所に行くお仕事なんだけど、
何かに追われていない時間がたっぷりある時は、
このアイシングの魅力に取りつかれて
あんなことしてみよう、こんなことしてみようって
だんだんワクワク感が増してくる。

そう!楽しいから!!!
作りたい人~この指と~まれ!

e0071324_1005087.jpg


e0071324_1031148.jpg


e0071324_1045332.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-10 11:04 | sweets | Trackback | Comments(0)

痛車

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。

今年最初のお仕事の締め切りに追われておりました~
やっと、ひと段落♪(´∇`) ホッ

公開になりましたら、またご連絡いたします。

その中の一つのチョコレート、型からはずす時にはげちゃったので、ちょっと細工!
まるで、痛車! ラブラブ号~^^
e0071324_923229.jpg


おとなしめなのがコチラ
e0071324_93523.jpg


だんだん余裕が出てきて遊んでみたのがコチラ
e0071324_943149.jpg


では~^^

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ランキングへのクリックどうぞよろしくお願い致します。
by m-sweets | 2014-01-09 09:07 | sweets | Trackback | Comments(1)

モカジャバ レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しております。みなさまの一日ワンクリックをどうぞよろしくお願い致します。

e0071324_10363670.jpg

昨日は、簡単にコップ一杯のモカジャバを作る為のレシピ

こちら

耐熱のグラスを用意する

コップに最初に入れるもの
インスタントコーヒー 小さじ大盛り1杯
砂糖           大さじ    1杯
板ゼラチン    3g (冷水でふやかして使う)
カルーアミルク     小さじ1杯~お好みで
お湯をコップの1/3まで注ぎよく混ぜる。

お砂糖やゼラチンが溶けたら、氷を入れ固まるまでよくかき混ぜる。

ミルク&アイスコーヒーを注出で、出来上がり。




だった訳ですが、、、、




お家でもっとたくさん、そしてお時間のある場合は、
こちらのレシピで


夏の暑い時、常温では溶けてしまうゼラチンではなく、
アガーを使いましょう。
時間が経っても溶けないので、ちゅるるんな食感が最後まで楽しめます。
アガーは、海藻を主原料とした凝固剤ですので、沸騰させることが大事です。


モカジャバレシピその2

材料と分量 5~6人分(グラスを5~6個用意する)

コーヒー液
水       200㏄
挽いた豆     15g
 
水       150㏄
アガー       6g
砂糖      30~40g
カルーアミルク 適量

牛乳  一つのグラスに20㏄
無糖のコーヒー  〃 30㏄

作り方
コーヒーメーカーで濃いめのコーヒー液を作る。
鍋にアガー、砂糖、水を入れ軽く沸騰させる。
コーヒー液と合わせカルーアミルクも加えて粗熱を取ってグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
供する前に一つのグラスに付き、氷2個、牛乳、アイスコーヒーを注ぐ。


では~
昨日お会いしましたみな様で、このブログをご覧になっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非試してみてくださいね。
e0071324_10485633.jpg

by m-sweets | 2013-07-21 10:49 | sweets | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ ブログを開いたよ~見たよの印のクリックお願いしますね♪

本日も まずはこちらの画像をクリックして、是非私のお教室のお菓子たちが書籍化につながる様に応援お願い致します。。。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近お気に入りのお豆腐屋さん
秦野の五右衛門

何故お気に入りかと言うと、
ジャン!
e0071324_9285259.jpg

石臼挽きの豆腐を買ったら、ナント!海の精さんのほし塩入りでした♪

豆乳も濃厚でしたので、デザートにe0071324_9341879.jpg


豆浆布丁
e0071324_9302541.jpg

黒蜜が美味しいのか、豆乳がおいしいのか^^;
両方美味しいんだな♪
by m-sweets | 2013-06-06 00:00 | sweets | Trackback | Comments(2)

研究日

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑ ブログを開いたよ~見たよの印のクリックお願いしますね♪

本日も まずはこちらの画像をクリックして、是非私のお教室のお菓子たちが書籍化につながる様に応援お願い致します。。。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日は、研究日です。
朝から試作三昧!

基礎クラスがブルターニュのお菓子なので、
まだお教室では紹介していないフランスの地方菓子を
昔々に習った地方菓子のレシピを棚の奥深くから取り出して
まずは基本のレシピのままに作ってみる。

で、油っぽ~いとか・・・
食感が悪~いとか・・・
型離れが悪~いとか・・・ならない様に調整中

ファーブルトンFar Bretonって食べた事あるかしら。
ブルターニュ地方の古~いお菓子で、ファーはお粥の意味なの。
小麦粉と牛乳を煮たお菓子なんだけどね、ムチッとした食感がくせになるの。
素朴過ぎてどれだけの方に受け入れられるかなぁ~^^
e0071324_1343491.jpg

by m-sweets | 2013-06-04 13:09 | sweets | Trackback | Comments(0)
e0071324_7413547.jpg

先月レッスンしましたチョコレートケーキ♪

皆様作りましたか~???

美味しいケーキを作って今日を楽しんでくださいね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2013-02-14 07:47 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子