大好き!北海道♪ 海のルビー

e0071324_15162631.jpg



秋鮭だぁ~^^イクラだぁ~ ぷりっぷりだ~

北のフードソムリエから大きな大きな秋鮭が届きました。


北海道に行った最初の夜、生産者さんや北のフードソムリエの専務さんもちろんTakaさんにも今、秋鮭が美味しいと言うお話を伺って、お土産は持って帰るより後で送ってもらおう!と思っていたのでした。
にして、大正解!!!

魚おろすの大変そう~と思うでしょ。
最近の若い人お魚下ろさないものね。
私だって魚屋さんに頼む事多いもの。
それがね、私、北のフードソムリエさんリピーターが多い訳が分かった♪
新米ママだって経験無しの人だって大丈夫!!!

美味しいものが食べたい!と言う人なら&気合があればなお良いかも。
なんとお写真入りの魚の下ろし方解説書入りです。

大変なのは魚が大きくて重たい事だけでした。^^
これだもの↓
e0071324_15215159.jpg


大きさはシンクの端から端までありましたよ。
和商市場でも一本7,8千円で売ってましたね~

e0071324_15381579.jpg

メスのお腹からはイクラが~


e0071324_15392314.jpg
目の粗い網でこすってと書いてあったので
網の変わりにケーキクーラーで
面白いように取れる取れる
つぶれずに簡単に筋だけ残るよ。
醤油漬け美味しかった~^^

皆さまご存知かなぁ・・・
つぶれずに取れるってことは新鮮だって事!



この後の処理は、きつめに塩をふってサラサラと指で混ぜます。
塩のほうに血などを移してからすすぎますが、
この時、必ず60℃のお湯で2回ほどすすぎましょう。
水ではなかなか臭みは取れません。
かと言って、60℃以上の湯ではイクラが煮えてしまいますからね。
温度は測る様にした方がいいですよ。
下処理はココまで!大事な事です♪
後は好きに料理をすれば(^▽^*)
冷やしたコンソメスープとゼリーに浮かせても美味しそう♪
私の路線的には↑この調理法が似合っているけど・・・
まずはシンプルに醤油漬けをいただきま~す。^^



         醤油漬け前のいくら
e0071324_15423959.jpg



e0071324_15502972.jpge0071324_15514112.jpg

   こちらは白子と肝                       氷頭(ヒズ)珍味









母と妹の所と4軒で分けても結構いろいろなお料理が楽しめましたヨ。
ムニエルは最高!に美味しかったです。♪(*^▽^*)





                    こんなのも作ってみました。

e0071324_16181664.jpg





♪NHK「テレ遊びパフォー」Webサイト↓
  http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15

♡人気ブログランキングゥ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/8704014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-03 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2008-10-05 01:07
まさにルビーですね♪

でもハイB.Sの拙にはチョット~ ww


パフォーに行ってきますネ
Commented by m-sweets at 2008-10-05 09:07
鍵コメさま
はじめまして、こんにちは。
第1話から読んでいます。ちょっと時間が掛かりそうです。
お互いに頑張りましょう。
Commented by m-sweets at 2008-10-05 09:13
雨漏りセンセ

すご~く大きくて美味しかったです。
食べすぎ注意しないといけないです。
パフォーいつもありがとうございます。^^
by m-sweets | 2008-10-03 16:55 | フードソムリエ | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子