バターを使わない焼き菓子


★2008年9月28日記★
バターを使わない焼き菓子のアクセスが、とても多いですね。

今、NHKの「テレ遊びパフォー」という番組のWebサイトで生クリームで作るパウンド(バターを使わない)のレシピをアップしています。
パウンドはバターの泡立てが大変疲れてしまうほど。
生クリームなら30秒もあればホイッパーでも簡単に泡立ちます。
オーブンに入るまでの作業時間たったの5分!
簡単なレシピをコンテストに投稿しています。
よろしかったら、そちらを見てくださいませ。
恋するお菓子で検索すると私のお菓子とレシピが出てきます。
良かったら、
ポチッと投票してくださると嬉しいです。

番組サイト↓
http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15




フードソムリエのサイトでも野菜のケイクのレシピをアップしています。
どうぞこちらもご覧くださいませ。

ベジタブル・ブレッド
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0068/101819.html


オニオン・ブレッド

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0068/101667.html





バターを使わないで作るケイク

今日は、人参とサツマイモです。

お野菜を使う甘いお菓子ね。^^

サツマイモたっぷりのケイク
e0071324_20451353.jpg


こちらは、キャロットケイク
e0071324_20471510.jpg

この人参とレーズンのケイクはお勧めです!
クリームチーズのアイシング付き。

人参をお菓子にも使うってのは、良いと思いませんか~
βカロチンは万病の元である活性酸素を除去しちゃうんですよ。
免疫力増強だし、お菓子にしたら食べやすい!




さて、梅雨が明けたら暑~い夏がやってきます。
Sweetsの会(応用クラス)のレッスンですが、
このバターを使わないケイクを作ろうかなんて話しておりました。
遠くからお見えになる方は持ち運びも楽だからなんて理由でね、
塩味のブレッドと甘いケイクを一品ずつレッスンしようと思っていましたが、
作るのや持ち帰りが安定していても、
やっぱり夏は爽やかで口当たりの良いとろける様なお菓子が良いですよ!ネ^^

という事で、このケイクのシリーズアップはいったんお休みをします。
続きは秋に♪
明日はSweetsの会レッスンのケーキをアップしますね。(may be)


人気ブログランキング に参加しています

バターを使わないお菓子ってたくさんありますよね。
ムースだってゼリーだってダクワーズ生地だってバターを使いません。
焼き菓子なのに、本来バターで作るお菓子なのにバターを使わないで作れる美味しいお菓子のレシピを公開したいのですが、今年は雑誌デビューしたい!
載せてくださる料理雑誌さまオファーくださいね。2008.8

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/8182781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2008-06-23 21:14 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子