キャラメルの日

今日、6月10日は「時の記念日」

「キャラメルの日」でもあります。

1913年の今日、森永製菓がミルクキャラメルを20粒10銭で売り出した日だそうです。
安っ!当時はどうだったのでしょう?

お家で作るなら、マフィンやパウンドの生地に混ぜたり上に掛けたりしてみましょう。

キャラメルの作り方
100gのグラニュー糖を厚手の鍋に入れて加熱。
細かい泡が出てきたら火を止めます。
大きな泡が出てきて、それが消え始めたら色を見て35%生クリーム50ccを加え混ぜます。
ハイ、これだけ!簡単ですね。

e0071324_1803129.jpg


ゲランドの塩をパラパラとふってみたら「塩キャラメルケーキ」の出来上がり~^^


人気ブログランキング に参加しています
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/8104520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a__whitewhite at 2008-06-10 23:06
(□。□-) フムフム これは勉強になりました。
何かにキャラメルのっけてみたいです。
Commented by m-sweets at 2008-06-11 15:44
うっふふ^^
作ってみてね!
シフォンケーキにかけてもいいわね~
by m-sweets | 2008-06-10 18:03 | sweets | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子