エクレールE'clair・バターを使わないお菓子


★2008年9月28日記★
バターを使わない焼き菓子のアクセスが、とても多いですね。

今、NHKの「テレ遊びパフォー」という番組のWebサイトでこのシュー生地(バターを使わない)のレシピをアップしています。
よろしかったら、そちらを見てくださいませ。
ポチッと投票してくださると嬉しいです。

番組サイト↓

http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?action=detail&file_no=2537

http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=15








4月のレッスンが終了し、すっかりお休みモード・・・

でもでも、ゴールデンウィーク前にやっておかねばならない事がありました。

来月のレッスンは、エクレール♪

エクレールってね、直訳すると「稲妻とか電光、閃光、輝き」

e0071324_2245121.jpg


e'clair au chocolat
こんな風にね上掛けのチョコレートがキラキラッぴかっと輝いているからエクレール♪

そしてそして!バターを使わない生地で作ります!
もちろんね、シュー生地はバターでなくても油と水なら何でも出来るのですよ。
サラダ油だとよくコンビニとかスーパーに置いてあるしわしわのシュー生地になるし
焼き温度や時間によってもかなり違いがあります。
動物性油脂で作っても植物性油脂で作ってもカロリーは一緒よ。
食感の違いと好みね。

それで、私のは今回はコチラ
e0071324_22561795.jpg

生地だけでも美味しい~♪♪♪
さすが~
家庭洋菓子研究家!!!って自分で言って・・・^^;
いやいや、みんなの期待を裏切ってないって事!

あのね、すご~く気に入ってる配合(新しい)なの!!!
だから来月のレッスンは楽しみにしててね♪


先日お稽古でMさんがディズニーランド25周年記念に25cmのエクレアが出てるから作ってみたいって
e0071324_2382572.jpg

カロリーも2.5倍になるけど良いの?

やってみようか・・・ネ!


人気ブログランキング に参加しています
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/7841484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eat-sweets at 2008-04-30 18:34
初めまして♪ランキングから遊びに来たTAEと申します。
このエクレール、私好みのスッとしたお姿で、思わずコメント残させていただきました。スタイル抜群なエクレールさんですね。
バター抜きで作れるのですか?
いつも私が作るのは太っちょセルライトエクレアです・・・。
バターが原因? いやいや腕でしょう(汗)
これからもどうぞよろしくです♪
Commented by m-sweets at 2008-04-30 22:28
TAEさん、いらっしゃい♪
スタイル抜群!永遠のあこがれ~^^
FAUCHONのようなスリムでキュートなエクレール素敵よね!

原因はバターじゃなくて口金よ。
平たい両目#2号でスーっと2本重ねて絞ってみてね♪
では、またね♪
Commented by eat-sweets at 2008-05-01 07:54
なるほどなるほど。
2本・・重ねて2枚になるのかな?
貴重な情報ありがとうございます。今度作ってみよ☆
Commented by m-sweets at 2008-05-02 08:07
もしよかったら、バターを使わない焼き菓子をフードソムリエのサイトにUPしています。
試してみてね♪ ↓ 
http://www.food-sommelier.jp/profile/23552.html
私のレシピでお作りになったらリンクをお願いしますね。^^
by m-sweets | 2008-04-29 23:17 | sweets | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子