人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のレッスン Sweetsの会 「Cake」

今月のレッスン Sweetsの会 「Cake」_e0071324_23493126.jpg

ご覧の通り、パウンドケーキ

素朴でずっしりといった食感は英国生まれならではといった感じです。

もともと基本の素材・卵・砂糖・バター・粉をすべて1ポンド(重さ)ずつ配合して作ったからこの名前が付いています。

仏リッツで最初に習ったものが、Cake Marbre(ケック マーブレ)
配合も同割りではなくメレンゲを加えるなど味も食感もフランス好みに変化していました。

今回私のCakeは、ミキサーが無くても作れる生クリーム仕立て
材料を全て用意したら作業はホンノ3分間(キューピー3分間クッキングに出られます)

実はね、材料の混ぜ方次第で生地の食感はかなり違ってきます。
バターを丁寧に泡立てた生地にはほんのり甘さがあって良さがあります。
卵を卵黄と卵白に分けてメレンゲを加えればより軽く、
が、たった3分でこの仕上がり
どうどう??いいですよコレ~(手前みそでございます^^;)
Sweetsの会で作りますが、試作はまだ続く・・・
今月のレッスン Sweetsの会 「Cake」_e0071324_134012.jpg


今月のレッスン Sweetsの会 「Cake」_e0071324_20213034.gif恋するお菓子Blogを応援してくださる方はココをクリックしてね
Commented at 2007-02-03 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N.Kojima at 2007-02-03 21:22 x
素敵な、食器ですね!
Commented by m-sweets at 2007-02-04 04:49
はいはぁ~い、かおちゃんこんにちは。
チョコムースとチョコマフィン、それはかおちゃんのママの腕が良いんですよ♪
♡のお皿はですね、輸入雑貨のお店のアヴァンギャルドマーケットで購入です。
可愛いでしょ♪で、お値段はですね~お皿が1200円でカップが500円くらいでしたよ。
こんなお皿で朝食が出てきたら朝からHappyな気分になっちゃいますよね。^^じゃまたね。
Commented by m-sweets at 2007-02-04 04:54
N.Kojima さん
お買い物も出会いなので、可愛い!と思ったら即購入です。
by m-sweets | 2007-02-01 23:59 | お教室 | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子