人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬に食べたいアイスクリーム

冬に食べたいアイスクリーム_e0071324_20232964.jpg

今日から始まりました、クリスマス特別講座2006

デザートはアイスクリーム

市販されているアイスクリームで添加物の無いものってあまりお目にかかったことってありませんよね。

自分で作ると固くなっちゃうし、固まりかけたら攪拌するのが面倒・・・なんて思っていませんか?

100万円もする本格的なアイスクリームマシンなんて家庭で買えるはずはないし、
○○ンギのおもちゃのようなマシンだって8時間も冷凍庫に本体を冷やしておかなくてはならない。(これが冷凍庫で結構邪魔になっている・・・^^;)


食べたい時に安全で美味しいアイスクリームを作りましょう。


基本のアイスクリーム材料

卵黄      ・・・・ 2個
グラニュー糖 ・・・・ 40g
牛乳      ・・・・ 180㏄
バニラ棒   ・・・・・ 少々

マシンがある場合は↑このままで良いのですが、
無い場合は、牛乳を生クリームに替えましょう。

生クリームなら普通に固まっただけでもやわらかいのですよ。

卵黄とグラニュー糖を泡立て、生クリームを加えたら
濾してから鍋で煮てアングレーズソースを作ります。

製氷皿に入れて固まったら、フードプロセッサーで攪拌して空気を含ませやわらかくして冷えた器に盛りましょう。

また、出来上がったアングレーズソースをボウルのまま冷凍庫に入れ、
冬に食べたいアイスクリーム_e0071324_20513211.jpg

こんな風にハンドミキサーで攪拌しましょう。よりやわらかくなります。

口どけの良さは「空気」です。
これなら力要らず!でしょ。

ちなみに、特別講座ではヘーゼルナッツのアイスクリームを作ります。
美味しいですよ~♪^^
Commented by N.KOJIMA at 2006-11-28 11:20 x
作り手が写真を撮るとまたいいですね。
写真、上手いっすね。
Commented by m-sweets at 2006-11-30 00:15
N.KOJIMA さん
ありがとうございます。
実はお菓子作りより数倍疲れる写真撮影・・・・なんですよ。
by m-sweets | 2006-11-27 21:00 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子