エピス有効活用の為に vol.2


『食』に安全が求められ『健康』に強い関心がある昨今。
薬臭いと敬遠されていたスパイスもずいぶん積極的に受け入れられるようになりました。

「使い切れなくて家にあるビン入りのスパイス、何か良い使い道は?」
という質問を頂きましたので

ちなみに第1回の「エピス・・・vol.1」はコチラ ハーブスパイス(葉の部分を使うもの)についてでした。

そして、今回はスパイシースパイス(樹皮・果実・根茎のもの)
e0071324_20354160.jpg



e0071324_21274762.jpgシナモン cinnamon
原産地:南インド、セイロン島
利用部位:樹皮の内側の皮
クスノキ科の常緑樹。
樹皮を乾燥させて巻いて使用する。甘い香り。
体を温め、胃腸の調子を整える作用がある。
細菌感染を防ぐ作用は古くから注目されていて、古代エジプトではミイラを保存するための薬剤として利用されていたと言われている。

ジンジャー ginger
原産地:熱帯アジア、インド
主な効能としては、食中毒予防、食欲増進、解熱、神経痛の緩和など。
特徴は、甘い芳香と、爽やかな辛味感。
ヨーロッパではその芳香が注目されてビスケットやケーキ、チョコレート等のお菓子を作るときによく風味付けとして用いられている。
また辛味成分には殺菌能力があるため、肉類(特に豚肉)や魚介類の生臭みをとる効果も備えている。



e0071324_212977.jpgオールスパイス allsppice
原産地:ジャマイカ
三大スパイスのクローブ・ナツメグ・シナモンの香味を併せ持つ事からこの名前がある。
断じてこの複数のスパイスをブレンドしたミックススパイスではない。
甘・辛のどちらの料理にも合う幅広さが特徴。
クローブ・ナツメグ・シナモンを単体で使っているときにオールスパイスも加えると味や香りに幅が出来る。



e0071324_19211440.jpgクローブ clove
原産地:インドネシア
殺菌作用と麻酔作用を持つため日本では歯科治療で鎮痛、殺菌剤として利用されている。
バニラに似た甘味を感じさせ、料理では肉の臭みを消す時などに重宝されている。
私は果物の赤ワイン煮を作る時やピクルスに入れたり。



e0071324_21305014.jpgペッパー pepper
原産地:インド南西部
防腐や臭み消しの他に消化促進、これは主成分ピペリンに唾液と胃液の分泌作用があるため。


黒胡椒:熟して色づく直前の実を果皮ごと乾燥させたもの。野性的な香り。
白胡椒:熟して赤く色づいた実を水に漬け果皮をこすり取って乾燥させたもの。上品な香り。
緑胡椒:未熟な状態で緑色をした実をそのままの色を保つためにフリーズドライ(冷凍乾燥)したもの。若々しい香り。
白・黒・緑は胡椒だが、ピンクの実は胡椒ではない。



e0071324_19243663.jpg
ピンクペッパーとは、
南米ペルー原産のウルシ科の木『通称・ペッパーツリー』につく実を乾燥させたもの。
甘い香りとほのかな辛味がある。
鮮やかな色は料理のアクセントに使いたい。




e0071324_21344096.jpg
スターアニス star anice 和名ハッカク
原産地:中国南部~ベトナム北部
肉の臭みを消し食欲を増進させる働きがある。
お菓子には形が可愛いので飾りに使ったりします。



古代エジプトでは、シナモン・クミン・アニスなどがミイラを作る時の防腐剤に使われていたそう。
冷蔵庫が無い時代、主な使い道は肉の保存や臭み消し。

今の時代は、防腐殺菌にその効果を求めるのではなく、
甘い・辛い・清々しい・美しい・香ばしい・心地よいと言った好みで使うのが一番。
お料理やお菓子には自分のお気に入りの香りをつけましょう。
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/4520034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by creativefaice at 2006-11-10 15:02
ミイラの材料、、、、、、、、、、、、
なんか、凄い想像をしてます。僕の頭の中で。
Commented by m-sweets at 2006-11-10 20:03
その凄い想像、見てみたいですね。^^
・・・ちょっと怖そう カナ
人は紀元前から植物を有用なものとそうでない物に分けてきたのでしょうね。
by m-sweets | 2006-11-10 00:16 | 基礎知識 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子