断面ショー 

e0071324_2101042.jpg


今月のレッスン Mont-Blanc 
e0071324_2355546.jpg
の断面・・・って
あまり見せるものじゃないかなと思いつつも
e0071324_20195777.jpg


土台になるシュクセはノワゼット入り
マロングラッセ入りのシャンティーとの間に防水加工のショコラ
モンブランクリームには、和栗を使っています

和栗とノワゼットのモンブラン
美味しい~ですよ!^^

0℃で保存したモンブランはアイスクリームのようになります
これもまた違った食感でなかなか美味しいです
お試しを~


前日、ひたすら飾りのはっぱ絞りナノダ
e0071324_2156670.jpg


生徒さん:「ノワゼットってナンですか?」と言う質問に

私:    「ん?ハシバミの実よ」 ・・・(ありゃ余計分からない)
      「ごめん!ヘーゼルナッツのこと!」

お教室では皮付きの実、プードル(粉)、ペーストと3種類用意してありますのでお味見をしてください。

フランス語 → ノワゼット Noisette
日本では → セイヨウハシバミ
英語    → ヘーゼルナッツ Hazelnut(最初から分かりやすく言えば良かったよね)

旬は9月~10月、11月です。
ヨーロッパ、小アジア原産 カバノキ科の小さな樹木。
トルコ・イタリア・スペインでの栽培が盛んで日本に輸入されている約90%のヘーゼルナッツはトルコ産です。
e0071324_2115625.jpg

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/4474560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by darklady at 2006-11-04 18:31
ハシバミですか

バラの名前に ブラッシュノワゼット とか あります


モンブラン 美味しそうです!
Commented by creativefaice at 2006-11-04 23:51
お菓子作りは、体力使いますよね。
混ぜたり、絞ったり。
Commented by m-sweets at 2006-11-05 22:37
darklady さん
ノワゼットは、料理用語で色を表す時にも使います。
ブール・ノワゼットと言ったら、バターをはしばみ色(淡褐色)になるまで焦がすこと。
淡褐色の薔薇ですか?
Commented by m-sweets at 2006-11-05 22:43
creativefaice さん
そうそう優雅に見えて実は体力勝負?な時もありますが、
モンブランは簡単なのよ♪
体力に自信がない時は、器械が活躍します。
by m-sweets | 2006-11-02 22:31 | sweets | Trackback | Comments(4)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子