Vanilla バニラ

e0071324_13345969.jpg

ラン科のつる性植物。
15~20数センチの細長いさや状の果実を、
未熟な緑色のうちに摘み取り、加熱して発酵させたもの。
世界で2番目に高価なエピス。ちなみに1番はサフラン。

さやを開くと細かい黒い粒がたくさん入っていて、
これをクリームに混ぜたり生地に混ぜたりして香り高いお菓子を作る。

画像は、上からバニラオイル、タヒチバニラ、ブルボンバニラ。
そのほかに天然のバニラエクストラクト(バニラのさやをアルコールに漬けて
香りを抽出し、ろ過した茶褐色の液体。
粉末香料などもある。

私が普段お教室で好んで使っているのは、真ん中のタヒチバニラ。
保存の缶を開けた瞬間、いえいえ既に缶自体も甘い香りに包まれている。
中身の黒い種を取り出したさやは、お砂糖のポットに入れておくのがいい。
香りがずっと持続するし、お砂糖まで本当にいい香りなの♪


バニラオイル:画像のコレは普及品なので合成バニリンで作ったもの
         本来はバニラの香気成分(バニリン)を油脂に溶かしたもの。
         油溶性なのでバターを多く使った生地になじみやすい。
         耐熱性があり、焼き菓子に向くように作られている。
         合成香料は香りがきついので使用は控えめがおすすめ。

バニラエッセンス:水溶性香料
         水に良く溶けるので水分の多い生地になじみやすい。
         クリームに加える。

タヒチバニラ:南太平洋のタヒチ周辺の島で産する。
         バニリンの香りに加えてアニスやムスクのような香りがする。
         太くて短め。

ブルボンバニラ:インド洋の西アフリカ沿岸レユニオン(旧ブルボン)、マダガスカル産。
         インドネシア産のものもある。香りが産地によって違うかな。
         細くて長い。


ココまで書いたらレシピを載せるべき?
では、バニラ香るサブレをどうぞ!


【ディアマン・バニーユ レシピ】

e0071324_14363656.jpg
コンパウンドマーガリン    100g
粉砂糖              40g
卵黄              1/2個
タヒチバニラ          1/5本
薄力粉             120g

卵黄              1/2個
グラニュー糖          適量

先日の小学校でも子ども達と一緒に作ったもの。
もちろんタヒチ産バニラ使用です。
子どもなんか何でもいいのよ!って方もいらっしゃいますが、
子どもだからこそ合成ものではなく安全な本物を!です。

ワンボウルで出来て簡単。
材料を順に混ぜていくだけです。
3cmの棒状に生地を成形したら冷凍庫で休ませてから
卵黄を塗って、グラニュー糖をまぶしてからカットして焼きましょう。
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/4342538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikoniko_sun at 2006-10-15 23:45
こんばんわ。私もバニラ大好きです。
最近は「クオカ」さんでバニラのさやを買うようになったのでバニラシュガーを私も作ってみました♪息子がクリームパンを食べるようになったので、カスタードを作るときなどに重宝してます☆
ごめんなさい。初心者なので質問なんですが・・・「コンパウンドマーガリン」普通のマーガリンに代えても大丈夫でしょうか?
Commented by darklady at 2006-10-15 23:49
はじめまして~
お菓子と食についての記事も魅力です
お菓子には素人であまり作ったことがないのですが
Linkさせてくださいませ
Commented by m-sweets at 2006-10-16 22:29
nikoniko sunさん
マーガリン、OKよ。油脂に何を使うかは“好み”だから。
私がバターとマーガリンのまぜまぜを使うのは、バターだけだと風味は良いけど重くなりがち。
マーガリンだけだと食感は軽くてGoodだけどコクがない分風味に欠けちゃうから。
リス印のローランブルーを使っています。
良かったら試してみてネ!
Commented by m-sweets at 2006-10-16 22:51
darkladyさん
いらっしゃいませ。はじめまして、こんばんは。
薔薇のお花が素敵ですね。
また、遊びに来てくださいね。
Commented by maman-maman at 2006-10-17 00:57
はじめまして。お菓子の先生でいらっしゃるのですね。バニラにも色々ありますよね。diamantさんはどちらのバニラがお好きですか。また、遊びに来させていただきます。
Commented by m-sweets at 2006-10-17 12:33
mamam-mamamさん
はじめまして、こんにちは。
私は信頼できる問屋さんからタヒチ産・トンガ産のバニラを購入しております。
香りがとっても良いですよ。
どうぞまた、いらしてね。
by m-sweets | 2006-10-15 15:33 | sweets | Trackback | Comments(6)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子