人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日

初日_e0071324_2244783.jpg初日_e0071324_2252455.jpg初日_e0071324_2262936.jpg






始まりました。夏前から準備を進めて来た小学校でのお菓子講座。

今年も新しい4年生・5年生との出会いがあり、今日がその初日。
25名の子ども達、今日の私は名前を憶えるのに必死です。

「お菓子を作る基本の材料って何だと思う?」

「粉!」「片栗粉!」「ん?片栗粉?(まぁいいや)」「強力粉」
「砂糖」「はちみつ」
「たまご!」「チーズ」「パイナップル!」
「油」
「フルーツ」「バニラ」
なんだかいっぱい答えが出てくる。
全部受け止めてから4つの主原料を話し、
その配合でお菓子はいろいろな姿に形を変え
副材料のフルーツやチーズ、チョコレートで大変身する事を話す。

今年は男の子が4名
「お料理するの好きだよ。家でもお手伝いするんだ。」なんて
質問すると真っ直ぐな答えが返ってくる。

私のデモンストレーション後の、グループ実習では、
真剣に取り組む姿と、お友達同士譲り合う姿。
普段の担任の先生方がいかに丁寧に子ども達を育てているかが伝わります。

スローなペースの4年生に手を出したくなるのをグッとこらえて見守った90分でした。
Commented by N.Kojima at 2006-10-14 18:35 x
食育の一環なのですか?
食べる事、作る事が楽しいと思えたら、
良い成長してるれるような気がします。
Commented by m-sweets at 2006-10-15 16:04
N.Kojimaさん
こんにちは♪
>食育の一環なのですか?
私なりの。
「食」に関する知識や「食」を選ぶ力は、いろいろな経験を通じて習得するものだと思います。
食材の知識や楽しい経験を少しずつ伝えて行きたいなぁと思っています。
by m-sweets | 2006-10-13 23:07 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子