人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張講習

出張講習_e0071324_975523.jpg

今日は、中郡小学校家庭科部会に呼ばれて出張お菓子教室。
ブルターニュ地方の料理とお菓子
数年前ブルターニュ出身のシェフに教えていただいた
ガレット・サラザンとクレープを小学校の先生方と楽しく作ってきました。

ブルターニュ地方はフランスと言えどもイギリス海峡に面した地域。
有塩バターを使ったり、かつてはブルトン語を話したりと祖先はイギリス・ケルト人といってもともとはイギリスから移住してきた民族の為か独特な文化がうかがえます。
今でこそタラソテラピーやゲラントの塩で有名ですが
その昔はやせた土地、中国から伝えられたそば粉の栽培で作ったそば粉のクレープ(ガレット・サラザン)を日々の糧としていたんですって。
また、緯度や気候条件などからワインの産地ではありません。
ブルターニュやお隣のノルマンディーはりんごの産地である為にクレープにはシードル!
そうそう聞いたことあるでしょ。
りんごの発泡酒「シードル」と一緒にお食事をするのが定番です。

そんな訳で
出張講習_e0071324_9271970.jpg

こんな風に・・・グラスの中身は実はリンゴソーダですけど。
ココ小学校の家庭科室ですからね。
さすがにお酒の持ち込みは・・・・・・・・・気分だけ盛り上がりましたよ。
出張講習_e0071324_934401.jpg

by m-sweets | 2006-07-25 09:36 | 出向講座 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子