いちごジャム

e0071324_2034354.jpg

キッチンガーデンのいちごが色づいてきました。
ハウスいちごはそろそろ終わりの時期ですが、お店では小粒のジャムに適したいちごがお安くなってきましたね。

保存料や発色剤などの添加物は一切無しです。
それでこの色!ジャムは色が綺麗じゃなくちゃね!
美味しそうでしょ♪

では、いちごジャムを作ろう!

いちごを洗ってグラニュー糖を加える。
強火で煮る。
ブランデーを加えても美味しいですよ。
レモンはお好みで入れてください。
いちごは酸味のあるもの、香りもあるものなど数種類をブレンドするのもいいですね。

e0071324_20452423.jpg

by m-sweets | 2006-05-24 21:36 | sweets

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子