今月のお茶

今月は日本紅茶協会主催の紅茶教室へ行った為「ケニア」のお茶を淹れます。
と予告しましたが、
e0071324_232187.jpg



ダロワイヨのアップルティーに変更しますネ。
セイロンティーがベースのフレーバーティー
ちなみにダロワイヨの一番人気の紅茶はセイロンティーだそうです。
e0071324_23194568.jpg


ケニアの紅茶はどうもタンニンが多いようです。
タンニンが多いお茶は飲む前にも淹れただけで見分けがつきます。
ご存知ですか?

お茶を入れた後時間とともににごって来るお茶を見たことはありませんか?
タンニンとはお茶の渋み成分です。コレがね濁るのよ。

それからアイスティーにするとだいたいどんな紅茶でも濁るんですよね。
コレを濁らなくする方法、知っていますか?
せっかく作ったアイスティー透明な方が美味しく感じます。
ポイントは、グラニュー糖。

汲みたての新鮮な水道水を沸かし、温めたポットに沸騰したてのお湯を注ぎます。
充分に葉が開いたら別のポットに紅茶を全て注ぎ、グラニュー糖を入れ溶かします。

大き目の氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、一気に冷ましアイスティーの完成です。
お好みでミルクでもレモンでも・・・

って、何でさむ~い冬なのにアイスティー。
お部屋を温かくして飲むのもいいかな♪






人気blogランキング
ご感想・お問い合わせはこちらへ
by m-sweets | 2006-02-09 00:02 | sweets

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子