食べ頃❣️

e0071324_21175196.jpg
皆様にお渡ししました
プチ 焼き菓子

ヴィジタンディーヌ?(小さな王冠型or舟型)
フィナンシェ?(金の延べ棒型)

材料が全く同じの2つお菓子

どちらを名乗って良いものか
どちらとも形が違うから

はっきりと皆様にお伝えしませんでしたが

数日経った今❣️食べ頃です♪


フランス ロレーヌ地方生まれのヴィジタンディーヌは
修道院で生まれたお菓子

その誕生は やはり卵白が余ったことから
無駄にしないように生まれたのです


今でこそパティスリーでは
クレームパティシエールやアングレーズなど
卵黄のみを使うお菓子のパーツから
無駄にしないように卵白ベースのお菓子を作りますが

修道院で生まれたヴィジタンディーヌは
実は卵黄はペンキを安定させる為に使ったらしいです


さて
日持ちするからね〜と
伝えましたが、もしかしてもう無いとか。。。

そうゆう方はちょっと残念
本来の美味しさを知らないうちに食べ切ってしまった事になりますよ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/25098853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2016-12-27 21:51
ポチ   イイネ
by m-sweets | 2016-12-27 21:47 | お教室 | Trackback | Comments(1)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子