フランス家庭料理でおもてなし

大学を卒後30年ぶりに友人が遊びに来てくれました♡

本当に久しぶりでしたので、お好みがわからず

でもいつものわたくしらしくおもてなし♪

e0071324_21090854.jpg


そして

お菓子教室らしくまずは、お菓子作りから!

書籍より
リッチケーキを3種!

「バナナとチョコチップのリッチケーキ」
「杏とオレンジピール」
「アップル、レーズンのシナモン風味」

オーブンに入るまでの作業時間 たったの5分!!!

出来上がりのケーキは後でのお楽しみとして

まずは かんぱ~い

e0071324_21100302.jpg

シャンパンを飲めるのは・・・お一人だけでした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



最近は、和テイストのフレンチお惣菜作りが多かったのですが

久しぶりに正統派フレンチに近いお料理で

『田舎風パテにミックスビーンズを入れて』

e0071324_21110585.jpg

『スモークサーモンのサラダお花畑風』

e0071324_21102964.jpg

『ラタトュイユ・クロッカン』
『もち麦と雑穀のサラダ』


食物繊維たっぷり&酵素&ファイトケミカルを意識して

気付けば前菜で出てくるお料理ばかりヾ(;´▽`A``アセアセ

でも
かなりヘルシーですよ♪

ジロールも
e0071324_21395343.jpg

こちらがあるとかなり楽しい♪
ホームパーティーの名脇役です!



焼きあがった3種のリッチケーキを少しずつお味見♡
e0071324_21115304.jpg


楽しんで頂けましたのなら嬉しいです♪

手ぶらで来てね~とお伝えしましたのに
いろいろ嬉しいお土産をありがとう♡
希少糖使いのおかきって!!!
純なはちみつそしてシャンパン♪
頂くのが楽しみで~す♡

a bientot
e0071324_21104890.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』
SBクリエイティブ様より出版
中国「北京書中縁図書」様より出版
台湾「台湾東販」様より出版
e0071324_23260721.jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

お教室紹介の記事満載!
どんなお菓子教室なの???と知りたい方
必見!^^
それぞれのバナーをクリックしてね↓

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/24666403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2016-09-18 22:08 | 私の休日 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子