基礎クラスのレッスンが、始まりました~

e0071324_17053027.jpg
今月のレッスンは、

フランス地方菓子とお料理のレッスンです

ブルターニュ地方

それは、イギリス海峡に面しフランス北西端に位置する

ブドウ境界線をとうに超えた寒い地方のお菓子とお料理

有塩バターを使うのが特徴です


とはいえ、フランス菓子やフランス料理を作らない方々にとっては

有塩バターって当たり前じゃないの!?と思いますよね


フランス菓子、フランス料理は、基本無塩バター(発酵バター)を使うのが正統ですよ



さて、その土地は

ブドウの代わりにリンゴの栽培が盛んなので

シードルと一緒にクレープやガレットを頂きます


こちらは、お料理のそば粉のガレット
e0071324_17063368.jpg
蕎麦というと日本の伝統食ですが、

蕎麦は中国を原産とし、アジアはもちろんのこと

ヨーロッパやアメリカでも栽培されるグローバルな食材です

やせた土地でも3か月で収穫が可能なので

長い歴史の中で食糧不足を救ってきた食材でもあります

そして、健康にもGood!!!!

そんな、そば粉のガレットを

コルドンブルーのレシピアレンジでお伝えいたします♪

e0071324_17055673.jpg
美味しいそば粉は、どこで調達しましたかというと、、、

志ん蕎さん

いつもわがままを言って、美味しいそば粉を分けてもらっています

今回も

ご好意にあまえまして、レッスンが成り立っております


お蕎麦美味しいですので、皆様ぜひお店の方へ行ってくださいね


志ん蕎
平塚市花水台32-32 地下1階
0463-33-2738
火曜定休日
e0071324_17073715.jpg
パンケーキは、湘南ジャーナルに載せたレシピです

大磯、二宮、平塚以外の生徒さんの方が多いので

おまけレシピ♪



実は、上に載っているもの

生クリームのホイップでもバターでもありません^^;


これね、マッシュルームなの

ガレット・サラザンでマッシュルームを使ったので

ちょこっと、作ってみました♪

とりあえず、お写真を撮るために乗っけただけで~
こうして食べたわけではないので^^;間違わないでね


トルネード・シャンピニオン

ちょっとした包丁細工です!

お教室でお伝えいたしました~

作り方、練習してみてね♪




では、

みなさま今日も楽しく頑張って♪

Bonne journe'e ~








バターなし!生クリームでお菓子革命!
e0071324_23260721.jpg
おかげさまで、
好評発売中 amazon ↓
『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』

サクラ書店でも絶賛発売中
ラスカ駅前店
高村店




応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
↑ココをぽちっとクリックしてね

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/23260461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2015-06-13 21:54
プチ 御無沙汰を~

ポチ イイネ ♪
Commented by m-sweets at 2015-06-14 10:59
お具合でも悪いのかしらと心配してました~良かった♪
by m-sweets | 2015-06-13 08:00 | お教室 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子