人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーとナッツのガトーショコラは、書籍掲載になりました!

先日のこと、スマホのケーブルをわたくしのところにお忘れになった編集さん。

「予備がありますから、預かっておいてください」とは言われたものの、やっぱりいつまでも預かっていたら困るわよね~と思い

今月レッスンしている、ガトーショコラと一緒に出版社の方へお送りいたしました。

チェリーとナッツのガトーショコラは、書籍掲載になりました!_e0071324_23444892.jpg

このガトーショコラ

編集さんが、気に入ってくださって、本に載っちゃいます!

もう撮影は、とっくに終了しているのでは・・・・・・・・と思うでしょ!



そうなんですよね!

振り返ることはないだろうと思っていたのですが、、、



チェリーとナッツのガトーショコラは、書籍掲載になりました!_e0071324_23120686.jpg
本日、ゲラをチェック終わりまして、送りました~

間に合いましたガトーショコラの原稿と共に♪

そして、一日でも早く世に送り出したいとみんな思っているのでした!

書籍化のお話を頂いてから、まだ2か月目。超スピードで制作中~ですが、

この後、編集さんとデザイナーさんは、寝ないで原稿チェックらしいです。。。。。

皆さんは、若いから~

私は、今日こそは寝るよ~!











このガトーショコラ、

今回、「バターなしだから、すぐできる“普段かわいいお菓子のレシピ”」このタイトルの本を作るお話を頂かなかったら

たぶん、生まれなかっただろうケーキです。

編集さんにお会いしなかったら作っていないと思うの。





編集さんが、わたくしに初めて会いに来てくださったのが、昨年の11月22日


企画が通るか、編集者会議後に決定のお返事をお電話で頂いたのが、その3日後の11月25日


本に載せるお菓子のリストを提出して、本に載せるすべてのお菓子を編集さんが決定したのが12月1日




この、3日置きにどんどん状況が変わるタイトなスケジュールのなかで、


通常レッスンも並行してあって、新しいお菓子を作っている時間は、ほとんどなかったのだけど、



それでも、ここぞ!って時は、結構頑張れるもので、
この本のために、12品の新作お菓子を書き下ろしました!





お菓子制作が、3日からスタートして

撮影は、12月5日、9日、11日で終了!



75品のお菓子を3日で撮影する事は、
焼きっぱなしのお菓子ばかりではなく
焼き時間の長いものや、仕上げに時間のかかるものも結構あって、
かなりハードワークだと思うのだけど
出版業界では当たり前!





チョコレートのお菓子、パイ、タルトは、バターを使わないなんてありえない!と思っていましたから
まったく作る気もなかった訳ですが、



今度はお教室の生徒さんのために
1月は、バレンタインデー関係のチョコレートのお菓子をレッスンしなくちゃと思ったら、
突然閃いちゃったりしたのよね♪




●1時間以内で作れなくちゃいけない
●材料も器具も少なく
(ボウルもハンドミキサーの羽もたくさん持っている人は少ないですからと)
●チョコレートは、電子レンジで溶かせませんか!などと

本の制作中は結構、編集さんに鍛えられまして

だから


出来上がっちゃった!こちら~^^

いつものわたくしらしくなく、超~簡単製法が、かなり万人受けするのではないかと・・・思います。

そして、本に載せて頂けるのでしたら、間に合うのでしたら、きっとその方がみんなが幸せ♪
チェリーとナッツのガトーショコラは、書籍掲載になりました!_e0071324_23460672.jpg

お教室に見えた生徒さんには、このお菓子は本には載らないけど、
バターを使わないでもできる、おいしいお菓子シリーズだからねとお伝えしたばかり。。。でしたが

みんなごめんね。お許しを。。。

このお送りしたガトーショコラを出版社の皆様とデザイナーさんも気に入ってくださったそうなんです。


本は、市場で人気の

●チーズ
●ロール
●チョコレート

すべて網羅して、お得感いっぱいの充実した内容になりました!


お教室で、バターで作っていたお菓子も、

バターなしで作るレシピになって、載っています。

なので、生徒の皆様もどうぞ楽しみにしていてくださいね。





応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね

by m-sweets | 2015-01-31 23:49 | 書籍より | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子