人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターがなくても大丈夫d(^^*)

バターの姿が、お店から消えていますよね~
誰ですか~ みんな買って行っちゃったのは・・・・

バターは、ちょびっとあるだけで、グンとそのお料理の風味をよくしてくれますが、
無くても美味しいお菓子は作れるのです♪

まぁ、スポンジケーキにバターは絶対必要!!!と思っていましたが、
無くても美味しい生地が出来上がりました♪

もちろんレジェでは、ないですよ!(レジェとは、軽いと言う意味でもともとバターの入らない生地の事)
しかも、ココアスポンジ
バターがなくても大丈夫d(^^*)_e0071324_1844573.jpg

ふんわり♪しっとり♪美味し~い♪

これで、後日アントルメに仕上げます♡むふふ

そしてそして、この3連休、バターを使わないお菓子制作復活中♪
バターがなくても大丈夫d(^^*)_e0071324_1875332.jpg


むふ…でもね、実は、とっても素敵なお客様から頂いちゃったのこちら
バターがなくても大丈夫d(^^*)_e0071324_18111057.jpg

貴重なバター♪エシレのバター♪
美味しく頂きます♡♡♡
我が家からいい匂いがしてる日は、要チェックです。。。きゃは


応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
↑ココをぽちっとクリックしてね
Commented by amamori120 at 2014-11-23 21:33
ウチはバターを使わない家なので知りませんでしたが
品薄なんですか?
困る人たちも居るんでせうねぇ


でも ポチイイネ
Commented by m-sweets at 2014-11-24 19:28
今年はじめからずっと品薄なのですが、今頃から年度末ころが一番きびしくなるのかもね。
お菓子作りもね~~手配が大変です!
バターを使わないお菓子の本を出したいです♪
by m-sweets | 2014-11-23 18:20 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子