人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル西洋銀座にて

ホテル西洋銀座は、創業25周年を迎え、惜しまれながらも、2013年5月31日で営業終了になります。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さん主宰のイベントに参加して参りました。

ここから生まれた名スイーツと生み出したシェフパティシエ達の偉業の数々、常連さんへの気遣いによる変わってはいけない味の伝承、そして新しいスイーツの創造などなど、ホテルの歴史を振り返りながらのひと時を楽しんできました。

第一部 ホテル西洋銀座のクラシック

ホテル西洋銀座にて_e0071324_23314323.jpgホテル西洋銀座にて_e0071324_2332197.jpgホテル西洋銀座にて_e0071324_23332428.jpg

フロマージュブランを使った優しい味のエベレスト
中にはフレーズ・デボアとフランボワーズジャムの酸味で引き締めて

オペラ:アーモンドのビスキュイとコーヒーシロップ

フレジエ:発酵バターを使った優しい風味と濃厚だけどスッキリ口の中に残らないバタークリーム

銀座マカロン



第二部 モンブラン食べ比べ
ホテル西洋銀座にて_e0071324_23203839.jpgホテル西洋銀座にて_e0071324_2321178.jpg

コニャック風味のフランス産マロンクリームと乳脂肪50%のシャンティー
口どけがものすごくよくて美味しゅうございました。。。
和栗は熊本産シャンティーにはメレンゲ入りで両者の違いが出ていました。



第三部 幻のチーズケーキ
ホテル西洋銀座にて_e0071324_23251070.jpg
ブリ・ド・モーを使った濃厚ベイクドチーズケーキ
クラクラ来るほど濃厚です。
本当に美味しいの♪
そして原価が高そう!!!



第四部 2012年のクリスマスとシュトーレン
ホテル西洋銀座にて_e0071324_2328232.jpg

ホテル西洋銀座にて_e0071324_2330254.jpg

ホテル西洋銀座からの最後のスペシャル版クリスマスケーキ♪予約受付中だそうです。
中には、今年のクリスマスのテーマ「Hope」希望を表す虹の色、7種のフルーツを使った銀座蜂蜜入りのムースとスポンジで構成されています。
パーティーにピッタリなケーキですね。



焼き菓子の数々
ホテル西洋銀座にて_e0071324_23293643.jpg
ホテル西洋銀座にて_e0071324_23403222.jpg


お土産のマカロンを頂いて帰ってきました。


良い素材を使っているのでどれも美味し狩ったですよ♪
いやぁ~お勉強のためとはいえ、全て完食!は今回はちょっときつかったです^^;
でもね、美味しいケーキですよ♪
来年の5月までの間にぜひ足を運んでみてくださいね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
by m-sweets | 2012-10-09 23:48 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子