人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎

良いお天気♪
今朝、花火が揚がって地域の小学校は、運動会の様です。
3連休ですからお出かけの方も多いのでは・・・

新しくなった東京の玄関口
東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_1684235.jpg

み~んなお写真を撮っていたので、私もパチリ!すご~い人でした!

南北の長さ:約335m ドームの高さ:約35m 2007年に始まった復元工事。
形だけでなく材質も含めて。外観は完成当時の姿に戻すと言うのが復元のテーマ、
見た目は大正時代そのままでも、見えないところに最新技術が使われ、関東大震災、空襲の被害を受けた東京駅は、免震構造が施され先日10月1日にオープンでした。

東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_16184591.jpg東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_16185898.jpg

1枚に収めきれなかったわ^^;

見どころの一つである玉ねぎ型の八角屋根の内部は、
東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_1626631.jpg

天井に機関車の車輪の様な飾りがついたドーム
壁に干支のプレートがあるのだけれど、八角形だから十二支の中で四種類足りないのは、何か意味があるのかな・・・
知ってる人教えてね~^^
東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_16394855.jpg東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎_e0071324_16395756.jpg

東京ステーションホテルは一泊3万から80万円ここからじゃ泊まるほどでもないから今度レストランに行こうね~^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 ↑一日一回クリックをお願い致します。。。

フェイスブックも見てね!
Commented by amamori120 at 2012-10-06 23:34
9/24 京橋に所用があったついでに観てきましたが
換気塔が邪魔でねぇ (>_<)


でも ポチ
Commented by m-sweets at 2012-10-08 15:23
そうですよね。カメラ構える時にどうやったって入ってくる!
Commented at 2022-04-09 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仲嶺亜也菜 爲井椋允 at 2022-04-09 18:07 x
北山奈都美 宇恵和昭
Commented by 東京駅 at 2022-04-09 18:08 x
東京駅
by m-sweets | 2012-10-06 17:11 | Trackback | Comments(5)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子