人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月17日 ボージョレ・ヌーボー解禁

世界のお祭りボージョレ・ヌーボー
もう皆様お飲みになりました?
今年はお友達の酒屋さんに届けて頂きました。
もう最近はAOCでも何でもよくなってきた。
2005年11月17日 ボージョレ・ヌーボー解禁_e0071324_2128128.jpg

2005年11月17日 ボージョレ・ヌーボー解禁_e0071324_226144.jpg

Rの付く月は牡蠣が美味しいんですよね。
November ですからねぇ。仏語ではNovembre最後のerがひっくり返るだけ。

牡蠣のブルゴーニュ風と一緒にフランスを感じながらこのお祭りワインを飲む!
え~と以前に特別講座で作りましたね。
覚えていますか?エスカルゴバターの作り方。
忘れた方と初めてご覧になっている方へ
簡単なエスカルゴバターの作り方を・・・大サービス!

      材料と分量
   にんにく ・・・ 10g
   玉葱・・・・・・・ 15g(エシャロットがあれば・玉葱で代用)
   パセリ・・・・・・ 10g
   バター・・・・・・100g
   パン粉・・・・・・・適量
        作り方
  パン粉以外の材料を全てフードプロセッサーに入れよく練る。
  生の牡蠣の上に適量盛り、200度のオーブンへ。
  途中パン粉をふり、焦げ目が付いたらオーブンから出す。
  焼きすぎないでね。

あまったエスカルゴバターは冷凍保存可能です。
作ってみて!美味しいわよ~。
んで、ボージョレを飲む♪
ほら~気分はフランス~。
人気blogランキングへ
by m-sweets | 2005-11-17 22:29

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子