フロマージュ・スフレ

久々にふわふわのスフレタイプの焼きチーズケーキを作りました。

ケーキの名前がフランスっぽいけど・・・実はフランスでは、チーズをケーキにすることは稀で、こんな名前のケーキは日本のパティスリーにはだいたいあるけれどフランスでは見かけないものなのよ。
e0071324_975458.jpg


フランスはチーズの消費世界第二位!400種類以上ものチーズがあって
ローカルな農家製の物もあわせるとその種類は1000以上とも言われているの。

じゃぁいつ食べているの???って事になるわね。
レストランのコース料理ではメインの後、デザートの前に頂きます。
グラタンやサラダの料理に使ったり、おかずが少ない時や時間がない時はそれだけで済ませることもあるし!
フランス人家庭に招かれたときも食事の最後を締めくくるのは、フロマージュ!
パンとチーズとワインがあればしあわせ~なのよ。^^

・・・と横道のそれましたが、

このケーキ♪そのうちレッスンに組み込みます!

但し、それまでに「ジェノワーズオルディネール」を上手く焼けるようになっておいてね。

スポンジが上手に焼けたら持ってきて見せてね♪(*^-^)ニコ


e0071324_9242025.jpg


***************************************************************************************

    1日1回、毎日クリック お願いいたします♡ →にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



***************************************************************************************
トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/15360370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2011-09-01 09:30 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子