人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるラー油・湘南版!

楽天ランキング市場ニュースから「食べるラー油」人気NO.1!なんてお知らせが来たり

お店にもラー油コーナーなんてのがあったり、テレビでも最近良く見るよね!

相変わらずココのは売り切れ状態だし・・・

じゃん!
食べるラー油・湘南版!_e0071324_17375437.jpg


絶対作ってやる~~~ってな訳で、

食べるラー油・湘南版!_e0071324_1739882.jpg


今出来ました!!!

何故に湘南版かというとあの時買ったたたみいわしをあぶって粉々にして入れてみました。
旨み倍増♪
えびもいいけどシラスもいいぞ。

そしてこのクッキーを作ったときのコレがあったら入れると便利!

太白のごま油100ccに赤唐辛子とにんにくのみじん切りを入れて弱火でじっくり油に辛味を移します。
その後温度を上げて全て細かくした以下に混ぜます。
この時、ジュッジューと音と共に煙が出るまでアツアツの油でないといけません。
中途半端に熱した油は胸焼けしますよ。

ニラのみじん切り 1束
干しえび 15g 桜海老でもOK
トーステッドオニオン 30g
きくらげ 5g
花椒  大さじ1
いり胡麻 
たたみいわし 2枚

最後に塩、砂糖、味噌、醤油 適量 好みの味に仕上げ、
アツアツのごま油 50㏄もジュッジューと加え、
とまぁ適当に作りました^^;
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
P.S. 画像の唐辛子は観賞用だからね!こんなに入っていませんよ。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
↑この記事を読んだ方、ぽちっとクリックお願いします^^
by m-sweets | 2010-05-29 18:22 | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子