人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の一皿

本日の一皿_e0071324_1529131.jpg

暑い時には熱い物を!

夏のスタミナ食!

インド風?スープカレー♪

今年の夏休み、我が家では大活躍でした♪

きっと、まだまだいけると思うので見てくださいね。

自由が丘と恵比寿三越に 「レピス・エピス」というスパイスブティックがあります。

こちらのブラック・クミンがお気に入り♪
パキスタンの高地で手摘みされた野生種のブラッククミンで日本での取り扱いが少ないためとても希少です。
通常のクミンシードと比べて色は黒く種は小さめですが、とても香ばしい香りとパンチの効いた味でスタータースパイスとして使うと一段とプロフェッショナルな味になるんです。

お鍋に多目のサラダ油とクミンシードを入れてパチパチと音がして香りが立ったらたっぷりの玉ねぎのスライスを炒めます。
にんにくも生姜もみじん切りにして半量になるまでじっくり炒めたら、トマトペーストを加えて鶏肉、ガラムマサラ(タンドリーチキンミックススパイスでもいいよ)ローリエ、コンソメ、水を加えてコトコト煮ます。

好みのお野菜を素揚げにして、パクチーを添えれば出来上がり♪

クミンシードが手に入ったら是非作ってみてね。
プチプチした食感と香りがサイコーSuper!&おいしい~De'licieuse!です。

あ~ぁそうだ!
パクチーが苦手な方は、イタリアンパセリを代用してくだされ~
我が家では苦手だけど、食べる度にやみつきになりそうという息子が一人、
せっかくの美味しいカレーが台無しになる!パクチーはやめてくれ~
と言う意見3人です。アハハッ=*^-^*=にこっ♪

クリックの応援、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
本日の一皿_e0071324_18462223.gif

Commented by sono2006 at 2009-09-03 02:27
パクチー大好きです!カレーも大好き。
このレシピ、メモっときますね。作ろうっと。

↓ガンダム!良いなあ。
見たいです。世界各国巡業してほしいなあ。
Commented by m-sweets at 2009-09-04 00:14
sonoさんいらっしゃい♪
大好きなの?インドやアジアのお料理には欠かせないものね。
南仏でもコリアンダーの葉(パクチー)はよく食べるのかしら。
あっでもsonoさんの所なら好みのスパイスが手に入りやすそう。
是非プラスして作ってみてね。

実物大のガンダム、動いていましたよ!そしてメッセージを発信していました!&目も光っていたんです~!
行き先決まったのかしらね~。
by m-sweets | 2009-09-01 15:42 | Trackback | Comments(2)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子