栗とお芋のテリーヌ

はい!今日は芋羊羹です!って違うでしょ~って突っ込んでください。
e0071324_2131096.jpg

まぁ・・・似た様なものです。
量が少なかったのに大きなテリーヌ型で作ったので
羊羹のような高さに・・・(o ̄∇ ̄)o!!

テリーヌ型で作っていれば、テリーヌなんですよ。=*^-^*=にこっ♪

水でのばすか生クリームでなめらかにするか、
凝固材に和の物を使うか洋のものを使うか、
香り付けに洋酒を使うか、などなどで
羊羹になるか、テリーヌになるか

厚めに皮をむいたサツマイモを輪切りにして5分ほど水にさらし
器に入れてラップをし、電子レンジでチン!柔らかくなったら取り出し
フードプロセッサーに砂糖、生クリーム、蜂蜜、小麦粉、塩、ラム酒と共に
ガッガーーとなめらかになるまで攪拌

テリーヌ型にグラシン紙を敷き
スイートポテトと栗を入れて
オーブンで蒸し焼き
生クリームのホイップを添えて頂けば
りっぱなおやつですよ~
甘さ控えめでヘルシーです。
お野菜のケーキっていいよね~
お弁当の片隅に入れても・・・大丈夫だった♪(*^0゚)v ィエーイ☆彡
ラム酒の香りと栗がアクセントになっていて美味しいよ~^^
=*^-^*=にこっ♪

クリックの応援、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
e0071324_18462223.gif

トラックバックURL : http://diamant.exblog.jp/tb/11016512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by m-sweets | 2009-08-31 21:24 | sweets | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子