Comment ca va☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お稽古では、製菓用のホワイトチョコレートを使っていますが

地域の情報誌
『湘南ジャーナル』様や『タウンニュース』様に
掲載するお菓子のレシピは

どこにでもあるスーパーで手軽に入手出来て
簡単で美味しい

と言うのがキーワードとなって来ます❣️




先日スーパーのお菓子売り場で購入した

1枚 約100円の板チョコレートは

ミルクチョコレートが 50gで

ホワイトチョコレートは 45g でした

数年前は5~10gほど多かったと思います




カカオやバター、ナッツ、ドライフルーツ等の輸入品は年々値上がり

一度上がってしまうと値下げって絶対にないのよね

スーパーにおいてある日用品、生活必需品は

価格をそのままに 量で調整するので

今までの単位である

1ポンド=約450gが基準になっていた乳製品等の様々な商品が

各社メーカーによって内容量が様々ですし

ナッツやドライフルーツ等は

ぴったり100g入りだと使いやすいのに

最近は中途半端に少なくなっているので

レシピを立ち上げる側としては

常に細かくチェックしておかないと~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ





話をもとに戻して


最近の


板チョコ一枚使っての

抹茶ムースのレシピを作りました💖

e0071324_22133444.jpg
このお菓子は
どの年齢層にウケる のでしょうか❓

では~(*^^*)A demain

# by m-sweets | 2017-05-27 08:05 | メディア掲載 | Trackback | Comments(0)
みなさま〜こんにちは💕

ブログの更新を1週間サボりまして〜

ごめんなさい

今月のレッスンもあと1週間❗️

毎日、抹茶のシャルロットとレモンケーキを作っていますよ💖

e0071324_19163429.jpg

でね、

嬉しいメールを頂きました💕

『家族にレモンケーキを出したら完食して美味しいねと言っていました』

『抹茶のケーキを食べた時に抹茶とレモンて合うんだねと感動していました』

『私も特にレモンケーキの食感に驚き、レモンケーキに対するイメージが変わりました』

『生地だけでも美味しい❗️レモンと抹茶と言う素材が意外なのに全てが調和してる‼️』

『お友達にお裾分けしたら、買うより美味しいってすごく喜んでくれました』



お菓子作りが好きな皆さま

いつも嬉しい言葉をありがとう💝



みんなからの嬉しい言葉を頂いて私ちょっと若返ったかも〜(笑)

ってそれはないか!



さて

今日は久しぶりに雨が降りましたね〜

レッスン終了後にお庭のお花が新しくなりました❣️

e0071324_19164841.jpg
e0071324_19172242.jpg
e0071324_19173804.jpg

すっかり夏の花と入れ替えをしまして、皆様をお出迎え致します❣️

では〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また明日❣️

Bon week-end ❣️

# by m-sweets | 2017-05-26 21:45 | お教室 | Trackback | Comments(0)

抹茶のお菓子

応用クラスのレッスンがはじまりました❣️

e0071324_18425439.jpg

試作時より良い抹茶にしましたら

色鮮やかで香りも良くなりました〜☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


薔薇の季節なので

ナフキンもバラの形にして見ました💖

e0071324_20161478.jpg
e0071324_18432239.jpg
e0071324_18430849.jpg
では〜皆様
お楽しみに♪


====================
e0071324_00071726.jpg
●6月20日(火)14:30~16:30
<クリナップ>チェリーづくしの恋するお菓子
受講料:4050円/定員:16名

初夏に美味しいアメリカンチェリーを使って、お店では売っていないような
手作りだからこそ贅沢に出来るコンフィチュールとタルトレット、
そしてサワードリンクをお伝えいたします!
赤い実はアンチエイジングに効果的!可愛くて美味しいスイーツで
気分を上げていきましょう!


●お申し込み・お問い合わせは
日本橋三越本店はじまりのカフェ


*WEB用の枠は少なく設定されています。そのため、
WEBで満席表示があってもお電話やご来館で空席があることが
あります。ぜひお電話でお問い合わせください。

=============================


☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-18 20:40 | お教室 | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは~

新緑の季節♪若い緑が綺麗ですね~


新緑 = 新茶! → 抹茶のお菓子

連想させましょう~^^

e0071324_18152910.jpg
『抹茶のシャルロットケーキ』


『レモンケーキ』


e0071324_18175341.jpg
5月応用クラスのレッスン内容です!


15㎝の抹茶のシャルロットを1台+αと
レモンケーキ6個が
お土産のお持ち帰りスイーツです

レッスンフィー : 7,500円

♡お待ちしております♡

e0071324_17570383.jpg


====================
e0071324_00071726.jpg
●6月20日(火)14:30~16:30
<クリナップ>チェリーづくしの恋するお菓子
受講料:4050円/定員:16名

初夏に美味しいアメリカンチェリーを使って、お店では売っていないような
手作りだからこそ贅沢に出来るコンフィチュールとタルトレット、
そしてサワードリンクをお伝えいたします!
赤い実はアンチエイジングに効果的!可愛くて美味しいスイーツで
気分を上げていきましょう!


●お申し込み・お問い合わせは
日本橋三越本店はじまりのカフェ


*WEB用の枠は少なく設定されています。そのため、
WEBで満席表示があってもお電話やご来館で空席があることが
あります。ぜひお電話でお問い合わせください。

=============================


☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-16 18:30 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ハートの新作オブジェ

e0071324_20223025.jpg
アーティフィシャルフラワーで

ハートの新作オブジェを作りました💖


これは

どう使うかというと

仲良しな二人を

この

ハートの下で並んでもらって

写真を撮る❣️

(笑笑)


e0071324_20220518.jpg

裏は

白いの リバーシブル‼️

e0071324_20221888.jpg
どうかなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お庭でどう

e0071324_20275600.jpg
e0071324_20281924.jpg


# by m-sweets | 2017-05-15 20:28 | Family | Trackback | Comments(0)
今日のコレは
ハプニングか〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

e0071324_19320134.jpg

よれっよれなぷりん

プリンに亀裂が〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

きゃー

やばいやばいやばい


つるんと

こうでなくちゃ〜

e0071324_20222821.jpg
原因は

カラメルをあらかじめ作って

タブレット状にしたものを冷凍保存して

常温に戻らないウチに

卵液が入って湯煎焼きをしたから

e0071324_19390603.jpg
順序通りに作れば問題なしなところを

急いで作ったために

起こってしまった残念な見栄え

プリンは繊細なのじゃ❣️

いくら 味が良くても

許せん‼️ きゃ〜







急いでも・冷たくても・少々雑に作っても

配合さえレシピ通りなら

絶対に失敗がないのが

リッチケーキシリーズ❣️❣️❣️

e0071324_20221566.jpg
素朴な焼き菓子

「ハーミット」

こちら

見かけよりソフトで優しい甘さの焼き菓子

初心者向き❣️(笑)

基礎クラスレッスンでした〜
e0071324_19470700.jpg



# by m-sweets | 2017-05-15 19:51 | Trackback | Comments(0)

お花好きの母たちへ

赤いカーネーションを贈るのが定番の母の日

ですが




今年は

お花を楽しんだ後に

地植えをして

次の年は お花を咲かせる楽しみのある

お花好きの母たちにはぴったりな

これからが季節のこちらを贈りました💖

e0071324_20214232.jpg
e0071324_20215423.jpg

紫陽花の花言葉が気になるところ❣️


「移り気」なんて花言葉から

贈る花や結婚式などでは あえて使わない避けられていたお花でしたが


丸くて小さい花が集まっている様子から

最近では

「家族団欒」「家族の結びつき」

と言う新しい花言葉もあって

6月の花嫁ジューンブライドには

その丸くて可愛らしい形からブーケも人気なんですねー

ちなみにピンク色の紫陽花の花言葉は

「元気な女性」です💕



白い紫陽花は「寛容」

紫色は「謙虚」

ブルーは「冷淡・無情・高慢」

青い紫陽花綺麗だけどね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

# by m-sweets | 2017-05-13 21:40 | Family | Trackback | Comments(0)
e0071324_18314041.jpg

タルトレット・フロマージュ

簡単でおいしい焼き菓子

こちらも きっと 何度でも

リピートしたくなるイッピン!

薄ーいタルト生地に

チーズってだけで普通に美味しいんだけど

食感にもこだわってみました!

これは

きっと

いつでも

大活躍!

e0071324_18314780.jpg



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-08 16:26 | sweets | Trackback | Comments(0)

レモンケーキ

e0071324_18340982.jpg

皮も使える国産レモンの季節はもうそろそろ終わり…ですが、

巷のパティスリーで人気商品なのかな~

ガツンとレモンが効いているお店や

ほのかにレモンが香る程度のお店

形だけなところもあったわ~

はぁ~食べた食べた!


で、作ってみました~^^


食べたものは作れるんです(笑)



レモンアイシングの濃度を替えて二度掛けしちゃいましたが…


レモン結構効いてます♪

これは~

おウチで何度でもリピートしそうな予感♡♡♡
e0071324_18350754.jpg


☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-07 19:11 | sweets | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは♪
ゴールデンウィークも終盤!
ゆっくりできましたか~

そろそろ
5月のレッスンのお菓子の画像をアップしなければ!!
ですよね~

基礎クラスは年間プログラムが決まっていますので
作るお菓子はお知らせ済みですが

クレーム・ランヴェルセ・オ・カラメル
e0071324_15194079.jpg
スポンジ型を持って来てね~と
お伝えしましたが・・・
忘れて~ください^^;

ハート形の在庫がまだまだありました
(新品)
こちらで作ります!

そのままお持ち帰り頂けます♪


ハーミット

e0071324_15142562.jpg
e0071324_15145373.jpg
e0071324_15132761.jpg
素朴な焼き菓子です

でも

こうゆう簡単なお菓子が

何度もおウチで作る

意外と活躍するものなのでは♡


さてさて

今月からお菓子レッスンに参加したいと言う方

いらっしゃいましたら

是非

ご連絡くださいね

お一人でもグループでも

レッスンフィーは
6500円

まずは
メールでご連絡を



☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-06 15:33 | レッスンのお菓子 | Trackback | Comments(0)

ラ・メール洋菓子店

寒川のパティスリー
繁盛店!


とは

人気の秘密は~

どんなお味なの!?


行ってきました~^^

次に作るケーキの
ヒントももらいたかったしね!

e0071324_09174621.jpg

外観 おしゃれな一軒家

これだけで テンション上がっちゃうかな

e0071324_09193403.jpg

まず
お値段がリーズナブル
平均350円+税

お味は
ちょっと甘めなケーキが多いけど
美味しい♡
まじめなお仕事具合が伝わってきます

そして
おまけに従業員の女の子が可愛い♪
接客は、◎どころか
はなまるです!

e0071324_09201343.jpg
e0071324_09255470.jpg

アントルメ
プチガトー
ガトーセック
ギフト

と商品も豊富!


選ぶ楽しみがある❣️❣️❣️のがすごくイイ!
e0071324_09204720.jpg
e0071324_09210973.jpg
喫茶室も併設で
702円でお好きなケーキが皿盛りでちょっと豪華になって
コーヒー紅茶付き
まさに!女子の心を鷲づかみ
な演出が

お得感満載で

リピーター多しの要素たっぷりでした~


すごいね!!

💖安いけど量産してる実力派💖

スイーツ好きのみかたです~

e0071324_09215156.jpg
後ろ真ん中の
いちごのドーム形のプチガトーが
一番美味しかったです💕
☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-04 15:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

結婚記念日に♪

最近になって気付いたこと
5月のゴールデンウィークに結婚式って

もしかして
迷惑だったの???


あの当時
宮代くんのお仕事が忙しくて
まとまってお休みが取れるのは
ゴールデンウィークだけだったから

新婚旅行の予定を2週間位とって
「こんなに長くお休みが取れるのはもうないかもしれないからね」
大奮発のヨーロッパ旅行(笑)

いえいえ もっと連れて行って下さいよ~!!!


今は
子供たちに振り回されっぱなしで
おとなしく自宅待機(涙)

ですが

お気に入りのレストランへ
e0071324_00534688.jpg

湘南・辻堂の
リッシュ
再び♪

e0071324_00502343.jpg
シェフのオススメコースは
どんなお料理?~と頂きました♡

e0071324_00542288.jpg
いつもながら
お野菜の食感も最高です💕
きゃっほう~フランス産ホワイトアスパラガス♪


先日伺ったばかりだからと
メニューが重ならないように
変化もつけてくださって
スープはビスク
カリカリのチーズクルトン添え

e0071324_00555525.jpg


お魚の火入れも最高❣️

表面カリッと中ふんわり♡

e0071324_00571444.jpg

お肉料理はステーキで

シェフ自ら掘った筍入り!だそう

竹林で竹の子を探しているシェフを想像して

食材への思いが伝わって

特別な一皿に見えてくる~(*^^*)

e0071324_00591056.jpg

お料理の塩加減が絶妙~

実力とこだわりと思いと
シェフのセンスの良さが
一皿一皿に伝わります☆☆☆



はじめのデザートはお口直しと言って

お口直しってソルベだけが多いのに
イチゴづくし

今までのリッシュのデザートの中で一番‼️
美味しかった💖
e0071324_00594577.jpg

2品目もあって

e0071324_00595626.jpg
なんか妙に嬉しい💕

最後はコーヒーでミニャルディーズ
e0071324_01031429.jpg

次は「子供たちも連れて来よう」って

あらまっ

過去に何度家族全員で行こうって誘った事か!

その度に

私のプレゼン力の無さを実感

「わざわざ遠くへ行かなくても」って言っていたのに




すごい変わり様!デス

もっと早く二人でここを訪れておけばよかった(≧∇≦)



でも

また連れてってもらえる~
うししっ


お電話予約は
0466-54-8429

☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

応援ありがとうございます♪にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ


# by m-sweets | 2017-05-03 19:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

神奈川県、湘南大磯でサロン形式のお菓子教室を主宰しています。 お教室は、デモンストレーションと実習です。可愛いケーキを作っています。


by 恋するお菓子